ホタテ&エビ尽くし

 今日は一日曇模様。そんな空を眺めながら一歩も外に出ず、一日おとなしく家の中でパソコンに向かっていました。
 コンピューターを始めとしたハイテク技術というのは、ほんとにその進歩が早過ぎます。やらなくてはいけないことや覚えなくてはいけないことが常に大量にあり、その膨大さにぼう然とする毎日です。

 でもまあ、小さい頭で覚えられるのはその中のほんの一握り。年齢的にも一回り以上若い人達にはかないません(ちょっと悲しいですが)。
 完全主義にならずに、出来ることから楽しみながらやってゆくことが大切なのでしょう。人生、楽しむことが何よりも一番大切なのですから。

 夕食は、昨日のうちに買っておいた食材で「ホタテ&エビ尽くし」を楽しんでみました。パソコンもいいけど、やはりこれがないとわたしゃやってゆけませんわい。

1)ホタテとエビのマヨネーズ炒め
 簡単メニューです。
 フライパンにニンニクのみじん切りとマヨネーズ、オリーブオイルを熱し、「ムキエビ+エリンギ(薄切り)+アスパラガス(はかまを取って三等分)」を炒めます。さらに蒸しホタテを加え、塩コショウで味を整えて出来上がり!
 とってもシンプルなのですが、エビとホタテの旨味と食感を存分に楽しめる一品になりました。
 ワインは、ボルドーのソービニオンブランを合わせてみました。淡麗でやや辛口、かすかに炭酸のような爽やかさを感じるこのワインは、お料理の旨味を実によく引き出してくれる、私のお気に入りなのです。
 マヨネーズは焦げやすいので、炒めるどの時点で加えるか、今後の研究課題だと思いました。(研究と称してまた食べられるのが楽しみです。うひひ)


———————————————-
2)スパゲティー ホタテのアーリオ・エ・オーリオ
 お料理教室で習ったパスタです。
 フライパンに、弱火でニンニクの粗みじんとオリーブオイルをゆっくりと熱します。こうやってゆっくりと熱することによってニンニクの旨味と香りが引き出されるのです。
 さらにムキエビ、ベーコン(5ミリほどの幅に切る)を加えて火を通し、さらに蒸しホタテを加え、塩コショウで味を整えます。
 やや塩を多めに入れたお湯で茹でているパスタの茹で汁をフライパンに少量加え、パスタソースを乳化させます。
 茹で上がったパスタをパスタソースに加え、5センチの長さに切った水菜をくわえてよくからめます。

 簡単なパスタなのですが、ホタテとエビの旨味たっぷりの、実に贅沢な味わいになりました。これだけ具をふんだんに使ったパスタはお店ではなかなか食べられないのではないかもしれません。
 このパスタも白ワインに実にぴったり。一人で「イタリア万歳」と叫びたくなるような美味しいお料理でした。

 何だかんだであっという間にワイン1本が空いてしまいました。三晩続けて飲みすぎです。明日から摂生せねば…。

 イタリア万歳と思って頂けましたら、ポチッとお願いいたします<(_ _*)>
    ↓
 にほんブログ村 料理ブログへ

   

この記事へのコメント


    

8 thoughts on “ホタテ&エビ尽くし

  1. モカ
    #

    >ゆうさま
     こんにちは。
     やはりマヨは最後なのですねφ(.. )
     どうも最初に入れると焦げると思いました。
     情報有り難うございます。

     自家製マヨはそんなに簡単に出来るのですか。
     ハンドミキサーを持っていないので、欲しくなりました。

     3分クッキング…。
     ほんとに3分で出来たらすごですね(^_^)

    Reply
  2. ゆう
    #

    モカ様・・・こんにちは。お返事ありがとうございます。
    マヨ炒めは最後の方で、マヨと粒マスタードを投入してます。もろ、CMのまんま。(^^ゞ

    自家製マヨはスティックミキサーを使うので一瞬です。
    専用容器に、卵、酢、塩、油の順にいれて黄身を壊さないように
    そっとミキサーをいれたらスイッチオン。グワー〜〜〜〜っと回転初めて、
    乳化しおわるまでそのままです。で、出来上がり!ほんと、美味しいですよ。

    モカさんもレシピ本を見るのですね。ちょっと嬉しくなります。(笑)
    キユーピー3分クッキングの本は380円の安さなので愛用してます。
    定期購読だとさらに1ヶ月分は無料ですし。
    本とに3分でやってるのか、いつも見てみたいと思いつつTVは見たことないんですが・・・。

    Reply
  3. モカ
    #

    >ワッシーさま
     ほんとに、好きなものを頂けるというのは幸せだと思います。
     その日の気分で何を食べるか決めるのですが、その時がまたわくわくして楽しいです。
     ワッシーさまはいかがですか(^_^)?

    Reply
  4. ワッシー
    #

    モカさまへ

    割烹もかではなくイタリアンモカも美味しそうです。料理に合わせたワインも美味しそうです
    本当にいつも美味しいお料理食べれて最高ですね

    Reply
  5. モカ
    #

    >ポルちゃん
     こんばんわ。
     ポルちゃんも今日は家にこもっていたのですね。
     こういう日もまたいいものかもしれません。

     マヨネーズは(^_^)、例の「マヨネーズもどき」ではなく、普通のを使いました(それでもカロリー半分というやつですが…)
     やはり本物は違いますね。

     ポルちゃんは今日は何を召し上がったのでしょうか。
     明日は月曜日。頑張って行きましょうね。

    Reply
  6. ポルちゃん
    #

    モカさん

    曇り空なので私もなんだか家にこもってしまいました。
    それになぜだか今日の空は何もする気が起こりません。

    マヨネーズ炒め・・・もしかしてあのマヨネーズを使ったのかなぁ?
    この前シティリビングでおいしく健康にいいと紹介されていて、
    私は「モカさんがまずかったって言ってたぞ〜」
    と思いながら読んでいました。
    でもマヨ炒めもスパゲティもおいしそう!いいなぁ

    Reply
  7. モカ
    #

    >ゆうさま
     はじめまして。
     ようこそいらっしゃいましたヽ(^。^)ノ

     ゆうさまもマヨ炒め作られているのですね。
     マヨを先に炒めると、マヨが焦げてしまうので、入れるタイミングを少し遅くしようかと思っていたところでした。
     やはりもうちょっと遅い方が良いですか?

     自家製マヨネーズとはすごいですね。
     美味しそうです。作るのは難しいですか?
     是非チャレンジしたいと思いました。

     私も料理は料理本などのレシピを見ながら作っています。
     でも、たまにそこから自分で工夫してみることがあるのですが、失敗することもあるのですが、それがまた楽しかったりします。

     またこれからも是非よろしくお願いいたします。

    Reply
  8. ゆう
    #

    はじめまして。料理ブログをウロウロしてきました。
    お酒とお料理を楽しんでいらっしゃる様子がすごく分かります。
    私もキユーピーの宣伝がきっかけでマヨ炒めを
    作るようになりました。
    モカさんのはマヨを先に炒めるのですね。
    上↑のレシピも作ってみます。
    もともとマヨネーズが苦手でしたが、最近食べられるように
    なって自家製で作ったりもします。絶品です。
    今ではキユーピーがスポンサーしてる3分クッキングも
    定期購読したりして料理を楽しんでます。
    あまり、レパートリーは多くないので料理本の力をかりないと
    なかなか献立を考えられないんですね。
    何も見ないで、どんどん作れる方はすごいと関心します。

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »