豆腐ハンバーグ、豚肉とほうれん草の卵炒め

[夕食]★★+ 曇時々晴

 日中は青空ものぞき、22℃のポカポカ陽気になりました。
 会社の小部屋でお弁当を食べた後、ご飯粒を持って一人で狸穴公園へ。ベンチに座ってスズメにご飯をあげていると、なんとものんびりした雰囲気で、年寄りになったような気持ちになりました。

 夕食は
1)豆腐ハンバーグ
 焼くだけの既製品です。たっぷりの豆腐に、タマネギや鶏肉、山芋、卵白などが混ぜ込んであります。あっさりとした味わいとふんわりとした食感がなかなか良かったです。

———————————————-
2)豚肉とほうれん草の卵炒め
 卵はよくかき混ぜてバターを熱したフランパンで煎り卵にします。
 フライパンで豚肉、タマネギ(串切り)、ほうれん草(ざく切り)を炒め、煎り卵を戻して「醤油+塩+胡椒」で味付けして出来上がり。
 簡単ですが、栄養のバランスの取れたお総菜になりました。今の時期、春キャベツなどを入れても美味しいでしょう。
3)キャベツのあえもの
 キャベツは電子レンジで温めてしんなりさせます。これをちくわと一緒に「マヨネーズ+醤油」であえて出来上がり。
 キャベツのしっかりとした歯ごたえが心地よかったです。

 うーん、なんか風邪引きそうなので、今夜はもう寝ます。昨夜は飲み過ぎて寝冷えしたかも…。おやすみなさい〜。

   

この記事へのコメント


    

4 thoughts on “豆腐ハンバーグ、豚肉とほうれん草の卵炒め

  1. モカ
    #

    >hanaさま
     有り難うございます。
     だいぶ良くなってきましたヽ(^。^)ノ

     アルコールは…、ビールを一缶飲みました。
     でも苦くてあまり美味しくなかったです。
     やはり体調が良くないと美味しくないですね(だったら飲むな(^.^;)!)
     今日は美味しかったです。

     hanaさまもお酒飲みますか?

    Reply
  2. hana
    #

    モカさん、お大事に〜。

    でもアルコール無しで、健康的なお夕飯のようだったので、大丈夫かな?
    野菜もたっぷりで美味しそうですね。

    Reply
  3. モカ
    #

    >ワッシーさま
     有り難うございます〜。
     昨夜はいつもよりも2時間ほど早く寝たのですが、あれこれ考えていたら結局いつもよりも眠るのは遅くなってしまいました。
     いけませんね(^.^;)

     連休は何をされるのでしょうか。
     是非楽しくお過ごしください。

    Reply
  4. ワッシー
    #

    モカさまへ

    体調が優れないときは、早寝早起きが
    基本ですよ!
    いよいよ週末からは連休ですね
    今回はなつやすみより長い休みなので
    今から楽しみです

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »