酢豚、春巻き

[夕食]★★+ 晴後曇

 今日は月に一度の早朝会議の日。
 昨夜は少し早めに布団に入ったのですがなかなか眠れず、結局寝たのはいつも通りの1時半で、4時間強しか眠れませんでした。とほほ、いい年して遠足の前夜状態ですね。いつでもどこでも眠れる人が羨ましいです。

 6時に会社の仕事を終え、いつものように他の人がまだ仕事をしている中を「じゃ、そういうことで」と言いながら退社。一人部署はとても寂しいのですが、マイペースで仕事が出来るのがありがたいです。
 自宅の最寄りの駅に着くと、商店街を歩きながらビデオ屋に寄って「クレヨンしんちゃん」の入荷状況をチェックしたり(借りず)、100円ショップで目新しいものを探したり(買わず)、パン屋で食パンを5切れに切ってもらって買ったり、本屋でパソコン雑誌(Web designing)を買ったりしながらのんびりと帰宅。
 駅から自宅までの間に美味しい焼き鳥屋があり、店先で煙を上げながらおじさんが立っているのですが、その誘惑に負けそうな気がしたので、別の道を通って帰りました。でも明日はたぶん買うでしょう(今から楽しみ)。

 というわけで、今夜の夕食は

———————————————-
1)酢豚
 既に揚げてある豚肉と切ってある野菜(タマネギ、ビーマン、人参(下ゆでもしてあります)、竹の子)を炒め、甘酢ソースをからめるだけ。
 なんともあっけなく出来るのですが、豚肉も柔らかく、野菜の歯ごたえも楽しめる、美味しい酢豚になりました。ビールにぴったり。
2)春巻き
 これも揚げるだけ。でもやはりビールにぴったり。これが私にとっては大切なのです。
3)胡瓜とわかめの酢の物
4)泡盛ゼリー
 私としては超珍しくデザートを頂きました。それは、なんと「泡盛ゼリー」。先日の石垣島旅行で、泡盛の蔵元で買ったものです。
 そんなに濃くはないのですがしっかりと泡盛が入っており、ちょっと大人の味でした。
 しかし私としては砂糖も入れないで、もっと泡盛をたくさん入れてもらいたかったです。ラベルを剥がせば絶対に普通のゼリーに見えるでしょう。これだったらいつでもどこでも「泡盛タイム!」。

 しかし、こうやってビール飲んで、ちょっと酔っぱらって、テレビでマンガ見てのんびりしていると、昼間のストレスもどこかに消えてゆき、ほんわかと幸せな気持ちになります。これでマンガ「酒のほそ道」を見ながらお風呂に浸かって、あとは寝るだけーだとほんとに幸せですね。どんどん頭が「ぱー」になってゆきます。
 あぁ、ほんとは夜にコンピューターの勉強しようと思っているのですが。なかなか出来ません。ま、いっか。

 「ぱー」な私ですが、よかったらポチッとお願いいたします<(_ _*)>
    ↓
 にほんブログ村 料理ブログへ

   

この記事へのコメント


    

7 thoughts on “酢豚、春巻き

  1. モカ
    #

    >ワッシーさま
     なんと伊佐美ゼリーというのがあるのですね。
     あの高級焼酎のゼリーとはびっくりです。
     伊佐美は以前福岡にいたときには結構普通に買えたような気がするのですが、今は高嶺の花ですね。

     ワッシーさまは昨夜は拿捕されてしまったのですね(^_^)
     私も今夜は煙で見事に捕まってしまいました。レバーと砂肝で170円でした。

    Reply
  2. ワッシー
    #

    モカさまへ

    泡盛ゼリーですか!
    焼酎の伊佐美ゼリーは食べたことがありますか゛美味しそうですね
    焼鳥屋さんの良い匂いを振り切って無事に
    たどり着きましたか、自分は昨日は拿捕されてしまいました。

    Reply
  3. モカ
    #

    >♪ぴょんこ♪さま
     わー、その時間はまだ家にたどりついていないときが多いので、知りませんでした。
     駅から駆け足で帰って見てみますね。
     ありがとー!!

    >闘うダイエッターさま
     こんばんわ!
     泡盛ゼリーは、ビールも一緒に飲んだのでよくわかりませんでしたが(^.^;)、少しお酒が入っているようです。
     ダイエットのサイト拝見しました。
     すごい効果ですね!

    Reply
  4. 闘うダイエッター
    #

    こんばんは!美味しそうな夕飯ですね!泡盛ゼリーは酔っ払わないですか??気になります!
    私はダイエットレシピや豆知識など配信中です!

    Reply
  5. ♪ぴょんこ♪
    #

    モカちゃん、夜の7時前の首都圏ニュースの天気予報に「平井さん」が出てるよ♪
    18:45〜18:50くらいから3分くらい。

    Reply
  6. モカ
    #

    >SisterEさま
     こんばんわ!
     プランスにはそんなビール、じゃなくてゼリーがあるのですか。知りませんでした。
     でも確かに甘いものとは別々がいいですね(^.^;)

     「煎酒」とは知りませんでした。三河屋さんのサイトを見ましたが、こりゃいいですね。
     さすがSisterEさま、こだわりが違います。
     サイトのレシピ集を見ていたら、もういてもたってもいられなくなりました。

     美味しいものを頂きながら、自宅で一杯…。いいものですね。

    Reply
  7. SisterE
    #

    モカさん こんばんは!

    泡盛ゼリーとはねー。十番のプランスでビールゼリーは買った事がありますが、私は甘い物とアルコールは別々がいいな。

    ところでモカさん、調味料で「煎酒」って知ってる?
    梅酢とカツオ出汁とお酒でできていて、そのままでも、煮物でもなーんでも、塩辛くなく素晴らしくいいお味がでまする。

    うーん、うまい。今日はオリーブオイルでドレッシングにしてみました。
    化学調味料とかに慣れている人には物足りないかもしれないけど、モカさんのような深い味のわかる大人にゃぁ、ぴったりざんす。
    もしまだなら、ぜひお試しあれ。www.ginza-mikawaya.jp 銀座の三河屋さんで売ってます。

    やっぱり自分で好みの味に料理して、家でいっぱいやるのは、楽しいですね〜。うふ

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »