のらぼう(西荻窪)(和食)

[夕食]★★★+ 曇後雨後晴

 今日からゴールデンウィーク。途中に二日通常出勤があるために、あまり「大型」という気がしないのですが、気持ちだけでもお休みモードになりたいものです。
 先日テレビを見ていたら、フランス人が
「有給休暇が5週間あり、その他に2週間休みがあります。今年は6週間バカンスに行く予定よ♪」
 と、当然のように言っていました。そんなに休んでも国の経済が成り立つことが驚きです。

 日中は家のことなどをし、夕方から西荻窪にある自然食志向のレストランに行ってきました。
 駅から10分近く歩くとこのお店はあるのですが、普通の民家の一階をレストランに改造したもので、カウンターにテーブル3つだけという、実にこじんまりとしたお店でした。我々が行った6時には既にほとんど満席状態。かなり人気の高いお店のようです。


 頂いたのは

1)初鰹と新タマネギのサラダ(1029円)
 たっぷりの美味しい地野菜の下に旬の初鰹が。ポン酢醤油で頂きます。
2)樽栽培トマト入り出汁巻き卵(924円)
 三鷹の「指田ファーム」のトマト、茨城県「卵の会」の有精卵で作られた、出汁のきいたふんわり卵焼きです。噛みしめると、卵と出汁の美味しさと、トマトの食感で思わず顔がほころびます。

———————————————-
3)野良坊菜と豚バラの蒸し物(924円)
 三鷹で採れた野良坊菜を豚バラ肉と一緒にお浸し風蒸し物にしたもの。野良坊菜は武蔵野で採れるアブラナ科の野菜。菜の花の様なほろ苦さと心地よい食感を楽しめまそした。

4)胡麻ダレざる奴(609円)
 一瞬フレッシュチーズを思わせるような濃厚でクリーミーな豆腐に香ばしい胡麻だれがかかっています。これは旨い
5)春キャベツと厚揚げのチャンプル(924円)
 たっぷりの春キャベツと厚揚げをオイスターソースと塩コショウでさっと炒めたものです。

◇のらぼう 東京都杉並区西荻北4-3-5 03-3395-7251 1700-0000 月休

 西荻窪から自宅への帰り道、行きつけのライブハウスに一人で寄ってみました。普段だったらすぐに家に帰るのですが、連休だという解放感が足を向かわせたのでしょう。
 ライブハウスに行ったのは11時過ぎだったのですが、店内は超満員。自分のボトルを出してもらい、グラスに注いで飲んでいると、顔見知りの女性が隣に来てくれました。近況や音楽のことなどなどいろいろな話に花を咲きます。

 ここはお客さんの多くが自分でも演奏をする人達で、私たちが飲んでいる間にも幾組ものバンドや即席ユニットが見事な演奏や歌を聴かせてくれました。
 今夜はお店からプロデビューしたバンドが特別に演奏をしてくれたのですが、その場にいたギターとドラムスの二人だけだったのにもかかわらず、その演奏と歌の完成度と迫力に圧倒されてしまいました。さすがプロは違います。

 2時近くまでウイスキーをしこたま飲み、帰りがけにレンタルビデオ屋でクレヨンしんちゃんを4巻借りて帰宅。
 うーん、連休のスタートはこんな感じでした。

   

この記事へのコメント


    

3 thoughts on “のらぼう(西荻窪)(和食)

  1. モカ
    #

    >ワッシーさま
     さすが、良いご質問です。
     最初ビール、白ワイン、赤ワイン、泡盛という順番でした。その後一人でライブハウスに行ってウイスキーを飲んだので、5種類チャンポンですね(^.^;)
     翌日はさすがにグロッキーでした。反省反省。
     グレープフルーツジュースとはいいですね。やってみます。

    >piyokoさま
     こんにちは。
     天気も良くて、東京タワーは今宵もきれいな事でしょう。
     確かにGWや夏休みは出かけたくないですよね。混むし高いし。
     こういうときこそ近場でくつろぐのがいいのだろうと思います。
     私もベランダライフのシーズンになってきて嬉しいです。

     餃子には赤ワインですか? 興味深いです。
     
     私の生活をご覧頂いて楽しんでいただけてほんとに嬉しいです。
     有り難うございます。

    Reply
  2. piyoko
    #

    ワッシーさん
    横レスで失礼します
    グレープフルーツを飲んでおくと、二日酔いに
    なりにくいのですか??良い事を聞きました!
    よく牛乳が良いと聞きますが、私はどうも
    牛乳を飲んで飲むと気持ち悪くなるほうで;;

    もかさん
    今晩は!今宵も東京タワーがキレイです♪
    GWスタートですねぇ〜ニュースで海外旅行が
    過去最大だと(毎年言ってない??)言って
    ましたが、大型連休の時って特にどこか行き
    たいって思わないですねぇ…逆に時期を外して
    羽を伸ばすほうが好きですっ
    ところで、行きつけのお店にボトル置いてるな
    んてカッコイイ〜ですっゞ私も一人で飲みに
    行けるお店を見つけることが今年の目標
    なんです(なんて目標なんだ;)もかさんは
    仕事もプライベートも、ほんと楽しそう^^/
    だから毎日のupも面白いし、いつも楽しみ
    なんですっ これからも元気をもらいにお邪魔
    しますね〜!
    (今宵もワイン1本飲みそうー;…..ワインに
    餃子なんですけど,,,,お洒落な飲み方が
    なかなかできませんゞ)

    Reply
  3. ワッシー
    #

    モカさまへ

    のらぼうさんは、お酒は何を頂きましたか
    お料理からするとビールから焼酎にいきたく
    なりますね
    モカ様はあまり二日酔いはありませんか
    グループフルーツジュースを飲む前に飲んでから
    出かけるとかなり大丈夫ですよ

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »