カワハギ刺し身 with 肝、ホタルイカ等々

[夕食]★★★★ 曇

 心身ともにまだ本調子ではない中、夕方前に大手スーパーへ。

 最初は昨日使った昆布を使ってクーブイリチーでも作ろうと思っていたのですが、鮮魚売り場に行くと、なんと生け締めした活きの良さそうなカワハギ(1180円)が5匹ほどきれいに並んで、こちらに微笑みかけているではないですか! 「旨いよ旨いよ〜」
 店員さんに「き、肝は入ってますか…」と聞いてみたところ、「入ってると思いますよ(^_^)」という答え。緊張感が走ります。一瞬迷った後、だめもとで
 「では、皮を剥いで刺し身用に三枚に下ろしてください。き、肝があったらよろしくお願いいたします」と注文。

 5分ほど待って出てきた切り身には、なんとなんと実に立派な肝がついてきていました。鮮魚売り場のおじさんありがとー。(先日の池袋西武のカワハギは一体何だったんだ…)

 というわけで、今夜は

1)カワハギ刺し身 with 肝
 日本三大肝(カワハギ、アンコウ、キンキ)の一つであり、個人的にその中でも最も美味しいと思うカワハギの肝が手に入りました!!
 肝はさっと熱湯に通し、氷水で冷やした後、すりこ木でゴシゴシすりながら醤油を練り込みます。
 カワハギの刺し身は、かなり痛そうな骨が真ん中にあるので、それを予め毛抜きで抜いておきます。
 刺し身を肝につけていただくと……、もうあなた最高です。不思議なほど臭みは全くなく、ウニよりもずっと上品にして、フォアグラよりもずっと心地よい脂身を感じ、そして旨味は天下一品。これこそKING OF 肝でしょう。

 今日はHさんから頂いた久保田萬寿がまだあったので、それと合わせてみました。カワハギの旨味と萬寿の競演。至福と言わずしてなんと言いましょう。

———————————————-

2)もずく酢
 ご存知、石垣島のもずくです。自家製三杯酢で。
3)ほうれん草ひたし
 冬場に驚異的な相場をつけたほうれん草も今はすっかり落ち着き、柔らかな葉の感触を楽しませてくれます。
4)ゴーヤの梅よごしもどき
 先日浅草で頂いたメニューをまねてみました。
 ゴーヤはさっとゆがいて冷やし、ダシに醤油とみりんを入れてものをかけて、たっぷりのかつお節をかけて頂きました。
 基本的には歯ごたえも心地よくて美味しかったのですが、苦味がまだ強く、研究の余地を残す結果になりました。
 会社の同じフロアのYさんに一昨日頂いた器に入れて頂きました。Yさん、有り難うございます。
5)ホタルイカ刺し身
6)冷や奴

 夕方まで、ちょっと心身ともに低調だったのですが、これだけ食べてとっても元気になりました。
 うーん、皆様のおかげで元気になってきました。有り難うございます。

 カワハギ万歳ヽ(^。^)ノ
    ↓
 にほんブログ村 料理ブログへ

   

この記事へのコメント


    

8 thoughts on “カワハギ刺し身 with 肝、ホタルイカ等々

  1. モカ
    #

    >ワッシーさま
     久しぶりの割烹でした(^_^)
     カワハギの肝は最高ですね。

    >mojimojiさま
     あん肝のソテーというのもあるのですね。
     カワハギの肝は、たぶんあん肝よりも美味しいと思います。
     私もスーパーで見つけられるのは年に1回か2回程度。
     なかなかお目にかかれませんね(^.^;)

    >zimaさま
     こんばんわ。
     え、いや(^.^;)、これは自宅なんです。
     生のホタルイカはちょっと恐いのですが、一度冷凍したものならば大丈夫だということです。
     美味しかったです。

    Reply
  2. zima
    #

    東京でも生のホタルイカを食べさせてくれるお店があるのですねー。
    探してたんです!!
    美味しそう!!

    Reply
  3. mojimoji
    #

    肝ーーーーーーーーっ!!!!!
    食べたいっす。まじで。。。
    一度フォアグラのソテー並みのあんきものソテーを食べた記憶がよみがえってきましたよ・・・
    食べれないなんて生き地獄だ・・・・・
    こっちにもください(><)

    Reply
  4. ワッシー
    #

    モカさまへ

    割烹もか亭の開店ですね
    本当に美味しそうなお料理が並び
    日本酒との組み合わせも
    最高ですね
    肝をつけてのかわはぎで日本酒
    食べたいです

    Reply
  5. モカ
    #

    >でみりん@洋行帰りさま
     こんばんわ!
     洋行お疲れさまでした!
     すごい活躍ですよね。尊敬しています、ほんとに。
     ドイツワイン、じゅる、美味しそう。
     わが家でオフ会、密かに進行チューです。

    >goltamaちゃん
     カワハギ〜、まだあったのですよ。
     昨日あったら食べさせてあげられたのにねー、残念。
     デパートに行けばたぶんあると思います。
     肝に練り込む醤油はお好みです。
     練り込みながら、少しずつ醤油を足してゆき、味見するのがまた楽しいのです。
     肝と日本酒があれば、もう最高ですね(^_^)

    >picesさま
     肝…、これが実に美味しいのです。
     カワハギは、身も美味しいし、実にあり難いお魚です(^_^)

     お陰様でちこっと元気になってきました。ありがとねー。
     また是非ご一緒に。

    Reply
  6. pisces
    #

    じゅるじゅる・・・
    肝、美味しいですよね。
    モカ様の手にかかると、さらにさらに♪

    ちこっと元気になりましたか〜!?
    またご一緒しませう!

    Reply
  7. goltama
    #

    カ〜〜ワ〜〜ハ〜〜ギ〜〜〜!!
    まだありましたか!
    沖縄帰り以来お酒を飲む量が増えてしまって…
    (だって美味しいんだもん)
    私も探そう。じゅるる…
    醤油を練り込むのには、お好みで良いのかしら??

    Reply
  8. でみりん@洋行帰り
    #

    カワハギの肝、羨ましすぎる・・・。
    ドイツワインを持って今度遊びに行くので
    美味しいもの食わしてくれい!

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »