CSS Nite vol.8ゲスト 森田雄氏

060518_1.jpg060518_2.jpg

 夕方の6時前に会社を飛び出し、アップルストア銀座へ。今夜は楽しみにしている月に一度のウエブのイベント「CSS Nite」(←ターゲットblankです)があるのです。
 私は「弁当」も好きですが「イベント」も大好き。特にこのイベントはウエブ界の名だたる有名人が無料で講演をしてくれるという夢のようなスペシャル豪華弁当…、イベントなのです。

 今回は8回目なのですが、その魅力のために参加者は増え続け、今日も開会30分前以降に来た人は立ち見。最終的に181名入場したところで受付終了になりました。

 今日の講演は

———————————————-
1)森田雄氏(ビジネス・アーキテクツ)
 「ビジネス・アーキテクツのCSSデザイン ─コンポーネント管理のフレームワーク─」

 数々の優れたウエブサイトを作る続けている「ビジネス・アーキテクツ」が、歴史的にどのような方法でウエブサイトを作ってきたかを、「コンポーネント化」をキーワードにして話してくれました。
 XHTML、CSS、テキスト、イメージなどを一つのセット=コンポーネントとして管理し、それを半自動的又は自動的に組み合わせる事によって制作作業を効率化してゆくという考え方はとても魅力的でした。
 チームで行う場合ももちろんですが、個人でも大幅な作業の効率アップになるでしょう。

2)鷹野雅弘氏(スイッチ)
 「target属性の是非とLightbox」

 ウエブページでリンクをクリックしたときに、どの様にウインドーを開くかを指定するのが「target属性」です。
 新しいウインドーを開けると、画面もウインドーだらけになるし、閉じるのが面倒くさいし、メモリーも食うため、基本的にはあまり推奨されてませんし、私も好きではありません。
 しかしやはり新しいウインドーをどうしても開きたいシチュエーションというのはあるものです。
 それを解決する一つの方法が、このLightboxなのです。

 ←写真をクリック!

 セミナー終了後は別会場に移動し、食事をしながらのセミナー第二部です。
 先の森田さんのさらなるプレゼンの他、ソーシャルブックマークの活用や、日経平均銘柄会社のサイトの脱テーブルレイアウト状況といった、とてもマニアックで興味深いプレゼンが11時まで行われました。

 今回もたくさんの人と一緒に話が出来、とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。
 いつも一人で膝に「のの字」を書きながら(うそ)会社で仕事をしているので、このように同じ目的を持った人が一堂に会するだけでもわくわくし、さらに普段出来ない話を出来るのですから感激の連続でした。

 しかし、この会もそうなのですが、コンピュータ業界の人と接していると、ほんとに自分が凡人だということを痛感します。でもそのおごりでもなく卑屈でもないそのような感覚は大切なのではないかを思うのです。

 今日も皆様、有り難うございました。

   

この記事へのコメント


    

7 thoughts on “CSS Nite vol.8ゲスト 森田雄氏

  1. モカ
    #

    >ワッシーさま
     いつも書き込み、ほんとに有り難うございます。
     はい、すっかり元気になってきました。
     有り難うございます。
     明治記念館でのお酒のイベント、なんとうらやましい!
     そういう集まりっていいですね(^_^)

    Reply
  2. ワッシー
    #

    モカさまへ

    だいぶ元気になってきたようで
    モカさまのギャグも冴えて来ましたね
    ワッシーのイベントはお酒関係のイベントしか
    ここのところ参加していないので
    頭の中は、焼酎・日本酒でいっぱいです
    日曜日も午後からは明治記念館での
    日本酒の利き酒と酒人好の会へ行ってきます
    たべん帰りはよいよいです

    Reply
  3. 東京webデザイナー日記
    #

    日経平均銘柄225社サイトの脱テーブル率調査

    2006年5月18日、銀座で開催された「CSS Fight」(CSS Niteの…

    Reply
  4. Mac OS X News & Topics
    #

    CSS Nite Vol.8:target属性の是非とLightbox

    Apple Store,Ginzaにおいて、毎月第3木曜日に開催されているマンスリーイベント「CSS Nite」の8回目が行われました。 http://www

    Reply
  5. 渡辺ギーチ( Ghichi )
    #

    [ CSS Nite&Fite ] ビジネス・アーキテクツ、雄(ゆう)さんの話を聴く。

    町のWeb屋も、世界を目指す。たとえひとり制作であっても、共同制作をいつも意識しながら、必要と思われる資料はすべて作成し、クライアントと情報を共有し、オンリーワ…

    Reply
  6. KOMOREBI || blog
    #

    レポート:CSSnite Vol.8

    CSSnite Vol.8 が昨夜行われました。 私は2ヶ月ぶりです・・・すみま…

    Reply
  7. CSS Nite公式ブログ
    #

    CSS Nite Vol.8、終了しました

    第1部では、森田雄氏が『ビジネス・アーキテクツのCSSデザイン ─コンポーネント…

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »