友人宅ホームパーティー

[ランチ〜夕食]★★★+ 晴

060503_5.jpg 5連休初日は、昨日と打って変わって心地よい五月晴れになりました。
 午後からは都内友人宅のホームパーティーへ。集まったのは、お料理教室でいつも一緒の4人。
 友人宅訪問はこれまでにも何度もあるのですが、インテリア雑誌のような広くて素敵な室内にいつも感動してしまいます。
 うちのマンションと交換したいものです。


 私が行った2時半には既に他の3人はお料理を作り始めており、私はタマネギのみじん切りくらいしかやりませんでした。すみません。

 最初の「豆のサラダ アンチョビソース」ができ上がる頃には、みんな早くワインが飲みたくてうずうずしており、他のお料理はそのままにしておき、まずは乾杯。
 酒飲み同士だと、こういうところで気持ちが一つになっていいものですね。

 最初に頂いたのは白ワイン。
 サラダは、野菜の美味しさもさることながら、何と言ってもこの「アンチョビソース」が実に美味しいのです。
 オリーブオイル、マヨネーズ、白ワイン、アンチョビで作るのですが、いつも私が作る時の液体状アンチョビと違い、今日は缶詰めの(本物の)アンチョビをカットして使ったため格段に美味しかったです。アンチョビの塩分と旨味が、野菜の歯ごたえと甘みを実に良く引き立てていました。

———————————————-

 さらにその後頂いたのは「トマトベースのスープ」(正式名称知りません。作る過程も見ていません…。教えて〜)、「スパゲティー 帆立て貝のアリーオ・エ・オリーオ」(わが家でも作った、ホタテたっぷりの美味しいパスタ。別名「オレオレパスタ」(うそ))。
 その後さらに赤ワイン4本(ブルゴーニュのピノノワール、キャンティー×2、ボルドー)を空け、11時まで延々とおしゃべりをしながらのんびりと過ごしたのでした。我ながらよくそんなに話すことがあると感心します。

 連休の過ごし方はいろいろとあるかとは思いますが、こうやって気の置けない友達と一緒にのんびりと過ごすというのは、とても贅沢な時間の使い方なのではないかと思いました。
 みなさん有り難うございました!

   

この記事へのコメント


    

7 thoughts on “友人宅ホームパーティー

  1. モカ
    #

    >JMさま
     是非お試しください。
     ホームパーティー、楽しんでくださいね〜(^_^)

    Reply
  2. 匿名
    #

    モカさま、
    有難うございます!
    早速明日試してみます!
    でも料理知らずの私の様にフライパンで暖めてーそしてー
    なんてやったてたらどんな事になってしまってるのやら・・・。
    はっは、お恥ずかしい限りです。(^0^)
    有難うございました♪

    Reply
  3. モカ
    #

    >JMさま
     こんばんわ。
     アンチョビソースですが、ボウルに「オリーブオイル(大サジ3)、マヨネーズ(大サジ2)、白ワイン(少々)、アンチョビ(一缶、細かく切る)、タマネギ(1/2個程度をみじん切り)」を混ぜ合わせて、塩コショウで味を整えて作ります。
     なので、熱は加えません。
     とても美味しいですよ(^_^)
     あぁぁ、また食べたくなってきてしまいました。

     とても簡単ですので、是非お試しください。

    Reply
  4. JM
    #

    モカさま、
    お返事有難うございます。
    突然ですが、モカさまお得意の”アンチョビソース”は フライパンにオリーブオイルを入れて温まったら、
    アンチョビ・マヨネ-ズを入れて最後に白ワインをフランベする様にサッと入れる感じですか?
    なーんて普段からお料理をしている様な口調で質問してしまいましたが、
    実は明日我が家で友人達を招いてパーティーをするのですが、
    料理担当の母に作ってもらおうかなーと思っていまして・・・(-。-;) というか食べたければいい加減自分で作らないと・・・ですね。
    我が家でもお酒好きの父の為?か、アンチョビは常備してあります。
    JM母も”にんにく・マヨネ-ス・アンチョビソース”や、やはりオリーブオイル・にんにく・ねぎ・アンチョビソース”(←すみません。そのままで)などなど、よくタコやイカなどと一緒に食べます。
    本当は他にも何か入っているのかもしれませんね。
    いつまで経っても食べるの専門ではいけないと思い始めた今日この頃です。

    Reply
  5. モカ
    #

    >JMさま
     はじめまして!
     毎日ご覧頂き、有り難うございます

     JMさまも昨夜は楽しく過ごされたようですね。
     翌朝のんびり寝ていられる幸せは格別です。わかりますわかります。
     しかし、私も飲みすぎ食べ過ぎの毎日でちょっと連休明けが恐いです。

     これからも是非よろしくお願いいたします。

    >piyokoさま
     こんばんわ(^_^)
     今宵も東京タワーはきれいなようですね。
     連休だと、どこかにレジャーにいかなくちゃとか、海外旅行に行かなくちゃとか思う気持ち、とてもよくわかります。
     もちろんそういう過ごし方もとても良いと思うのですが、私としては、案外思い返して楽しかったと思えるのは、こうやってのんびりと過ごしたことだったりします。
     のんびりすることがいちばんの贅沢なのかもしれませんね(^_^)

     私も、そういう風に出来る自分の家を作ってゆきたいと思っています。最近ちょっとちらかっているので片づけます。
     piyokoさまもくつろげる空間と時間をたくさん作ってくださいね。

    Reply
  6. piyoko
    #

    もかさん
    たびたびコンニチハ!今宵も東京タワーを
    肴にバンバン飲んでます(GWですから♪)
    ハイ…連休なのに特に予定がなく、起きてから
    何しようかなぁ〜というGWです;;
    自宅パーティーって、いいですよねぇ〜
    (マンション買いたい熱がまた再燃しましたです)
    もかさんのお部屋だって、凄く素敵じゃない
    ですか〜以前、購入記をじっくり拝見いたし
    ましたが、ソファーとダイニングテーブルの
    雰囲気がとっても好みでした(アジアン系に
    まとめてらっしゃるのかなぁ?あの感じ、
    とても好きです)
     パスタ、美味しそうですね、ワインに合いそう
    な物ばかりで羨ましい〜(私は、ワインに
    ひじきサラダ・唐揚げとかです、、;)
    GW,,連休って、〝何かしなくちゃ〟いけない
    かな??と焦っていましたが、もかさんのup
    を読んで、そんな事もないなぁ〜と落ち着き
    ましたゞ(なーんて、飲むことには変わりあり
    ませんが。。。)これからも楽しみにしてます!

    Reply
  7. JM
    #

    素敵なパーティですね!美味しいお酒に美しいお料理、気の置けない友人達・・・そして何より翌朝、目覚まし時計に起こされなくていい安心感。。。私も昨夜はたくさん食べて飲んでそのまま寝てしまいましたー。(絶対太ってるっ!)

    申し遅れました。はじめましてモカさん。以前からブログは拝見させてもらってました。日々お料理やお食事を楽しんでいる姿が伺えて毎日見るのが楽しみです!では。

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »