萬寿ぅー恐い


[夕食]★★★ 晴

 西所沢からの帰り道、池袋西武の地下の鮮魚売り場に行ってみたところ「カワハギ」を発見。「肝はどうでしょうか」と店員さんに尋ねたところ、この季節はもうダメだろうということ。しかし万が一の可能性に期待してさばいてもらったのですが、やはりありませんでした。うーん、また冬まで待ちましょう。
 カワハギとにぎり寿司をかついで嬉々として帰宅。先日Hさんから頂いた「久保田萬寿」と一緒に頂いてみました。

 カワハギは、肝こそないのですが、そのしっかりとした歯ごたえと(外見とは裏腹の)上品な旨味はさすがのもの。すっきりと透き通るような萬寿にぴったりでした。
 ちなみに、カワハギは三枚に下ろしてもらっても骨があるので、予め毛抜きのようなもので抜いておくことをおすすめします。

 しばらく大切に拝んでいた萬寿ですが、やはり飲むのがいちばん。萬寿ぅー恐い〜などと言いながらくいくい頂きました。

   

この記事へのコメント


    

6 thoughts on “萬寿ぅー恐い

  1. モカ
    #

    >mokaさま
     お久しぶりです。
     萬寿ぅはほんとに恐ろしい恐ろしいお飲み物でございます。くわばらくわばら。
     百年の孤独もかなり恐ろしそうですね。お気をつけください。

    >Mikkoさま
     温かいお言葉有り難うございます。
     カワハギはなかなかお刺し身にはお目にかかえれないのですが、これがまた実に美味しいのです。
     冬場は肝が大きくなるので、これに醤油を練り込んで、刺し身をつけて頂くと、猛烈!!に美味しいです。
     私の知っている食べ物の中でもトップクラスだと思います。
     冬に是非。

    Reply
  2. Mikko
    #

    モカさん、

    いつも、おいしそうな写真と心ひかれるコメントに魅了され、刺激を受けています。改めて食べる(飲む)ことって、楽しいんだなぁと気づかせてもらっています!

    カワハギは、子どもの頃、父があぶったものにマヨネーズをつけてつまみに食べていた(それをつまみ食いしていた)思い出はあるものの、お刺身は食べたことがありません。写真を見て、興味津々ですー。

    Reply
  3. moka
    #

    モカさま、お久しぶりです。
    日付の色が変わらないのでアップされていないと思っていました。
    「万寿」でお寿司とはお邪魔したいなあという心境になります。万寿ぅは美味しくて怖いですね。私も先日いただいた「百年の孤独」を大切に少々楽しみました。
    それにしてもモカさまのブログは美味しいものがたくさんあり、楽しみに見させていただいています。

    Reply
  4. モカ
    #

    >piyoko さま
     GW終わっちゃいましたねー。とほほ。
     お休みは何と言っても、のんびりするのが一番。
     今夜はお刺し身食べていますでしょうか?
     明日から仕事頑張って、美味しいお酒飲みましょうね。

    >ワッシーさま
     焼き鳥に焼酎とは最高の鶏合わせですね。
     休みの昼間からお酒を飲む幸せ。
     健康でいつまでもそうしていたいと思います(^_^)

    Reply
  5. ワッシー
    #

    モカさまへ

    カワハギとお寿司に日本酒冷酒の組み合わせ
    一番の組み合わせですね
    日本酒の大吟醸だとフルーティーで飲みやすく
    クイクイと飲んでしまいますよね
    先程ワッシーも自宅で焼酎お湯割を
    デパートで購入した焼き鳥で飲んでいました
    休みの日の昼間飲み美味しいです

    Reply
  6. piyoko
    #

    もかさん
    今日でGWも終わりですね〜(天気悪くて
    残念です…しかも暫く連休ないし….)
    結局、これをした!というGWではありません
    でしたが、のんびり、こうして好きなhpをお邪魔
    したり、飲んだり(5連休毎晩飲んだ!)
    それなりに楽しかったです〜
    今夜は、このupを見てしまった@@ので
    お刺身〜ですゞ
    明日からまた仕事頑張りつつ、美味しいお酒
    を飲みたいものですね!

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »