尾道ラーメン「麺一筋」(水道橋)(ラーメン)

[ランチ]★★+ 曇後雨(寒いよー)

 曇り空が夕方には小雨になり、帰る頃には気温12℃と、季節が逆行したような寒い一日でした。平井さーん。
 私の方も、一昨日からの風邪具合がやや悪くなり、とてもしんどい一日でした。

 そんな状態ではありましたが、朝から水道橋のパソコンスクールに行き、パソコンソフトのお勉強をしてきました。コンピューターはおぼえてなくてはいけないことが山のようにあり、いつも途方にくれてしまいます。

 お昼は近くの尾道ラーメンのお店へ。この付近は大学があるせいか若い人が多く、ラーメン屋さんにも学生風の男女がけっこう入っていました。
 頂いたのは「魂のラーメン」(800円)。

———————————————-
 太くてこしのある麺、煮卵、チャーシューが特徴です。背脂の浮いた醤油ベースのスープは、瀬戸内で捕れた小魚、いりこ、鶏の足、野菜、かつお節、カワハギの干物などでダシをとっているのだそうです。
 最初はちょっとスープが塩辛いかなと思ったのですが、食べているうちにそれもだんだんと美味しく感じてきました。
 お茶わんにご飯がついてきたので、最初すぐに返そうかと思ったのですが、結局食べてしまいました。

 この食欲で風邪も治してしまいたいものです。
 今夜はもう寝ましょう。おやすみなさーい。

 (-。-)zzz
  ↓
 にほんブログ村 料理ブログへ

   

この記事へのコメント


    

9 thoughts on “尾道ラーメン「麺一筋」(水道橋)(ラーメン)

  1. モカ
    #

    >canさま
     デ、デートのお誘いだったのですか。
     うー、読みたかったです。
     また投稿よろしくお願いいたしますね。

    Reply
  2. can
    #

    そうなんです…投稿できなくって。
    昨夜は熱いメッセージをたらたらと長すぎたのでしょう。デートのお誘いをしたので、危険信号!でウィルスバスターが反応したんだと思います。なんのこっちゃ?

    Reply
  3. モカ
    #

    >GAKU☆さま
     あのお店をご存知なのですね。さすがです。
     ”箸入れ写”というのですか?
     右手で箸を持って、左手で撮影しています。
     ははは、変かしら(^.^;)?

    >canさま
     コメント、何度も有り難うございます。
     消えちゃいました?

    >ワッシーさま
     私も醤油ラーメン、大好きです。
     煮卵は美味しいんですよねねー。

    >AIRさま
     このお店をご存知なのですね(^_^)
     やはりスープはちょっと塩辛いですよね。

    >ビオラさま
     瀬戸内育ちなのですね。瀬戸内は憧れます。
     「陽気」は広島にあるラーメン屋さんなのですね。行ってみたいです。

    Reply
  4. ビオラ
    #

    モカさま

    PCは使うだけで動かなくなったらお手上げのワタクシとしましては、尊敬申し上げます!!

    さて、瀬戸内育ちですが尾道ラーメンは一度も食したことがありません。
    トライしてみようか と思いつつもスープが塩辛いとのことでちょっと・・・。
    実は、しょうゆベースのとんこつスープの方がが好みです。
    「陽気」もし広島へ行かれることがありましたら
    おすすめですよ〜

    Reply
  5. AIR
    #

    尾道ラーメン

    煮卵ばつぐん スープはやっぱり辛すぎと思う

    Reply
  6. ワッシー
    #

    モカさまへ

    煮たまごのトロトロ感がとても美味しそうですね
    やはりラーメンはしょうゆ味が一番食べたいです

    Reply
  7. can
    #

    あれ?はいちゃったわ〜
    さっきのそんなに長すぎたかしら?

    Reply
  8. can
    #

    ・・・コメントが入れられない〜〜(T_T)/

    Reply
  9. GAKU☆
    #

    お、麺一筋、ナイスチョイス!

    たぶん東京で1、2の尾道ラーメンね。
    あとは町田あたりまでいかないとかな。

    しかし女性一人で”箸入れ写”とるとはさすが・・・

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »