ピリ辛崩し豆腐、ホタテづくし


[夕食]★★★ 雨時々曇

 一日中冷たい雨の降る休日でした。
 夜は楽しみにしていた神楽坂のMちゃんとの食事を風邪でキャンセル。さらに私のことを気づかってくれたHさんのお誘いも風邪でキャンセル。
 しょんぼりして、膝に「のの字」を書いていじけていたら、先日一緒に石垣島に行ったAちゃんが美味しい豆腐を持って遊びに来てくれるという連絡がありました。なんと嬉しいことでしょう。外出しなければ風邪も大丈夫だろうと思い、喜んで来てもらうことにしました。

 Aちゃんが作ってくれたのは、「ピリ辛崩し豆腐」(私の命名)。どんぶりに「茎ワサビ 野沢菜」と「日本橋豆腐『濃い木綿』」を入れてぐちゃくちゃにかき混ぜ、さらに昆布とかつお節でとったダシをかけて頂くというものです。
 しっかりとした香りを感じられる上質の豆腐と茎ワサビのピリっとした辛みと食感がなかなかいい感じでした。これはビールにも日本酒にも合いそうです。とても簡単で美味しくてヘルシー。Aちゃん考案の料理なのですが、これは大ヒットだと思いました。

———————————————-
 私は、いつもの組み合わせで

1)豆のサラダ アンチョビソース
2)ホタテのマヨネーズ炒め
 ニンニクとオリーブオイルを弱火で温め、(今が旬の)アスパラとエリンギを加えてじっくりと炒め、少ししんなりしたところで蒸しホタテを加え、さらにマヨネーズを入れて溶けて全体に絡まるまで熱し、最後に塩コショウで仕上げました。
 今回はマヨネーズを最後に入れたので、とてもきれいに、マヨネーズの香りも残したままでき上がりました。
 アスパラとエリンギを一緒に頂くと、シャッキリとした食感とクニュクニュとした食感を一緒に楽しめてとても良かったです。白ワインにぴったり。
3)スパゲティー ホタテ貝のアリーオ・エ・オーリオ
 
 6時過ぎに来てもらい、11時過ぎまでいろいろと話をしながらゆっくりと食事を楽しむことが出来ました。
 今日のメニューはほとんどが野菜でとってもヘルシー。予算的にも二人で2500円くらいと、とってもリーズナブルでした。
 こんな風に美味しいお料理を頂きながら大好きな友達と一緒にゆっくりと過ごせるのは、何よりの幸せだと思いました。
 雨の中を来てくれて、ほんとに有り難うございました<(_ _*)>

 祝!新メニュー誕生
    ↓
 にほんブログ村 料理ブログへ

   

この記事へのコメント


    

7 thoughts on “ピリ辛崩し豆腐、ホタテづくし

  1. モカ
    #

    >goltamaAちゃん
     昨夜は楽しかったね。
     ほんとに雨の中を来てくれてありがとう。
     涙が出るほど嬉しかったです。
     そして、いろいろと話も聞いてくれて嬉しかったです。
     また是非一緒に過ごしましょう。
     ソバとか、計画たくさんありますよね(^_^)
     楽しみにしています。

    Reply
  2. goltamaA
    #

    あら?上のAnony~とは、見覚えの無い名前が! 汗
    多分、どなたかのハンドルネーム…?
    なんかどうでも良い事で、スイマセンです。^^;

    Reply
  3. 匿名
    #

    昨日はオジャマ致しました^^
    美味しかったですホタテ尽くし。ホタテの魅力再確認!
    そして少しでしたが思い出を聞けて良かったです。
    私で良ければまた聞かせて下さい。
    一人2500円…そんなに払っていないのですが…
    スミマセン、今度何かでお返し致します♪

    Reply
  4. モカ
    #

    >かずかめさま〜
     コメント有り難うございます
     そんなそんな、かずかめさまも大切なお友達の一人です。
     一緒に、これからも是非よろしくお願いいたします(^_^)

    Reply
  5. かずかめ
    #

    モカさんのお人柄でしょうか?
    やさしくて料理の上手なお友達がたくさんいてうらやましい〜

    Reply
  6. モカ
    #

    >ワッシーさま
     はい、友達が来てくれて、ほんとに嬉しかったです。
     皆様の気持ちがありがたくてありがたくて。
     ピリ辛崩し豆腐、とても簡単でバッチリお酒に合います(^_^)

    Reply
  7. ワッシー
    #

    モカさまへ

    お友達がたくさんいらっしゃって
    みんな心配してくれて元気をもらえて
    よかったですね
    ピリ辛崩し豆腐日本酒に合いそうです

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »