至福のラーメン

 [夕食]★★★+ 曇後雨

 ここ10日ほど飲み会が多く、体力的にも経済的にもすっかり疲弊してしまいました。今夜も青山でのライブに誘われていたのですが、「もうダメ」という感じで断腸の思いで断り、家に真っすぐ帰ってきました。
 飲み会のお誘いを断るのは実に辛く悲しいことです。みんなに会いたい、みんなと楽しくお酒を飲みたい…。でももうダメ。

 しかし、実は今日真っすぐ帰ってきたのはもう一つ理由があったのです。それは、昨夜焼き鳥屋で帰りがけにもらった「鳥ガラスープ」。
 帰りがけのスーパーで中華麺と自家製焼き豚を購入、いそいそと帰宅しました。

———————————————-
 まずは焼き豚とスナップエンドウでビールを一杯。焼き豚はちょっと電子レンジで温めると、中からジュワっと脂が染み出してなかなか美味しかったです。
 そしていよいよラーメン。麺はまあまあだったのですが、鳥ガラと野菜でとった焼き鳥屋特製のスープの味は最高でした。
 すっきりと澄み切ったスープは、あっさりしているのですが旨味をたっぷり含んでおり、口の中に入れると、パッと鳥の旨味が広がり、心地よい余韻を残してさっと流れてゆきました。さすがです。
 このスープのためだけでもあの焼き鳥屋は行く価値があるのではないかと思うほどでした。

 美味しい焼き鳥屋に美味しい鳥がらスープあり
    ↓
 にほんブログ村 料理ブログへ

   

この記事へのコメント


    

5 thoughts on “至福のラーメン

  1. モカ
    #

    >タンドリーさま
     夜中にラーメンは実に魅力的なのですよね。
     透き通ったスープがとても美味しかったです。
     脂で味をごまかさず、真っ正面からスープの旨さを堪能出来ました。

    >ビオラさま
     こんばんわ〜!
     (^_^)、この器は私が子どもの頃からずーーっと使っているんです。一体何十年?
     葱を入れるとさらに美味しいですね。
     次回はバージョンアップしたいです。

    >hanaさま
     なんと、そんなたいそうな器なのですか(^.^;)?
     シンプルで美味しいものって飽きが来なくていいですよね。

    >ワッシーさま
     ダシをとる鶏がいいのだろうと思いました。
     焼き鳥食べて、ラーメン食べて、鶏づくしですね(^_^)
     ワッシーさまは特大ジャンボラーメンですね。まいど!

    Reply
  2. ワッシー
    #

    モカさまへ

    焼鳥屋さんのスープは実に美味しそうですね
    スープの素材が良いから、塩味が合いそうですね
    ワッシーは麺は大盛りで、ついでにワンタンも
    入れて、チャーシュー大盛りでお願いします
    食べ過ぎには注意しないと!!!

    Reply
  3. hana
    #

    この器は、以前どっちの料理ショーで、
    なつかしのカレーと中華そば対決の時に、
    中華そばの特選素材に選ばれていた器と一緒では?
    かわいいですねー♪

    シンプルですが、美味しそうな味が、こちらまで伝わってきます。
    食べたい〜!

    Reply
  4. ビオラ
    #

    モカさま

    ラーメン美味しそうですね。
    そして器がイイ。懐かしいです。
    やっぱりラーメンはこの柄の丼だわーー。
    私的には、青い葱(万能葱?)があったら
    完璧!です。
    でも悲しいかな、切らしちゃうことってありますよね。で、フリーズドライのを買っておいて雰囲気だけでも・・・にしてます。

    Reply
  5. タンドリー
    #

    こんばんわ!
    ここのところずっとラーメンが食べたいと思っていたところにこの透き通ったスープ!!
    明日のランチはラーメン食べに行こうかなぁ・・・
    いろいろ考えてたら、こんな時間に涎ジュルジュルで〜す。

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »