永坂更級(麻布十番)(日本蕎麦)

060524_1.jpg

[ランチ]★★★ 曇時々晴夜雷雨

 今日は月に一度の早朝会議。いつもよりも1時間半ほど早起きして会社に行ってきました。
 しかし、まあ、普段の出勤時間が遅いのであまり偉そうなことは言えませんが…。

 お昼は会社の若手女性3人と一緒に麻布十番にある老舗そば屋に行ってきました。
 麻布十番にはここの他にも更級本店、更級堀井という三つの更級蕎麦のお店があります。どこも高級なのですが、その中でもここは一番まだ普通の価格で頂けるお店だと思います。
 12時にお店に入った時には、広い店内は既にほぼ満席。おじさんが多いのも特徴で、外に黒塗りの車を待たせて蕎麦を頂いているおじさんもよく見かけます。

———————————————-
 今日頂いたのは(いつもの)「そば御膳」(1260円)。お蕎麦にご飯物といろいろな季節のお料理がついてきます。
 お蕎麦の味は、ここよりも堀井などの方が美味しいということをよく聞くのですが、正直言って私はそれほど比較したこともなく、よくわかりません。でもここでも私にとっては、のど越しも香りも十分に美味しいと思いました。
 そして、今日はご飯物が「穴子丼」だったのが嬉しかったです。
 穴子は適当に脂が乗り、たれと一緒にご飯を頂くと、実に香り豊かで美味しかったです。旬のものはいいですね。

 私以外の三人もお昼を外で食べるのはとても久しぶりだと言っていました。私が外で食べると言ったら着いてきてくれたので、たまにはこうやって一緒に行くのもいいものだと思いました。普段なかなか話せないし。

 日中は夏を思わせる暑さだったのですが、帰宅時になると雷と一緒に激しい雨が降ってきて、家に着く頃にはずいぶん濡れてしまいました。
 そんなに濡れても寒くないことがちょっと嬉しかったです。もうすぐ夏ですね。

 いつか蕎麦屋で一杯やりたいものです
    ↓
 にほんブログ村 料理ブログへ

   

この記事へのコメント


    

9 thoughts on “永坂更級(麻布十番)(日本蕎麦)

  1. モカ
    #

    >makimaki さま
     今年は穴子もシャコも少ないのですね。
     ちょっと悲しいですね…。
     なじみの寿司屋があるというのは、とても素敵です(#^.^#)

    >おおぐらいさま
     ほんとに今日は気持ち良い一日でしたね。
     堀井でつまみを頂きながら蕎麦焼酎とは!!!
     わ、私もやってみたいです。
     おおぐらいさま、素敵です。

    Reply
  2. おおぐらい
    #

    今日は、気持ちの良い1日でしたね。
    蕎麦屋で一杯、サイコーですよ。
    私から見たら、一人焼き鳥と いい勝負で行きやすいかも・・・・・
    て、私の場合は、かなりオヤジが入ってますが。
    更級本店、何度か行ったことありますが、私は、「堀井」党です。
    あそこで、卵焼き、鶏焼き、季節の野菜三点盛り・・・などをつまみながら蕎麦焼酎の蕎麦湯割などをいただくひととき。サイコーです。
    モカさんも ぜひチャレンジしてみてくださいね。

    Reply
  3. makimaki
    #

    なじみのすし屋が教えてくれました、
    今年はアナゴの収穫量が非常に少ないんですって。
    それから、シャコも全く取れないそう、せいぜい小ぶりのとても握りには出来ないものぐらいとか。

    Reply
  4. モカ
    #

    >はぎひささま
     (^_^)有り難うございます。
     景気付いてもらえれば幸いです。

    >ワッシーさま
     うーん、蕎麦みそ、ふきのとう…。
     日本人でよかったなーと思う瞬間ですね。
     しばしじっと我慢。
     でも想像するだけでも幸せな気持ちになります(^_^)

    >アルバイター主婦Mさま
     よくこのお店はご利用なのですね。
     そうなんです、このランチセットはなかなかお得だと思います。
     ハラペコのときにもお腹一杯になりますし(^_^)

     まつやは噂には聞いているのですが、まだ行ったことはありません。
     とても良さそうですね。
     早い時間からこんなところでいい気持ちになれたら、さぞかし幸せでしょう…。

    Reply
  5. アルバイター主婦M
    #

    モカ様
    また同じお店よく行きます。しかもこのランチを頂に。というのも子どもの学校の近くなので、懇談会のあとなどにママたちランチです。
    なんだかおとくな感じで美味しいですよね。

    お蕎麦といえば、神田のやぶではなく「まつや」ご存知ですか?やぶそばやいせ源のちかくですが、美味しいです。鶏わさと焼き鳥、それから天ざるのてんぷらだけ先にもってきていただいて、日本酒です。最後にざるをいただきます。鶏わさとてんぷら、絶品ですよ。
    夕方早い時間に行って飲み始めるとほんといい気分。お試しください。
    追伸☆早い時間だとだいたいそのあと、よっぱらい、竹むらにいって揚げ饅頭か、季節によってあわぜんざいをいただきます。お蕎麦なのにいつもカロリーオーバーな1日になります。

    Reply
  6. ワッシー
    #

    モカさまへ

    蕎麦屋さんだと日本酒に焼きそば味噌とか
    今の季節だとふきのとうの天麩羅とか食べて
    冷酒を頂くと最高ですよ
    お昼はじっと我慢してくださいね

    Reply
  7. はぎひさ
    #

    最近「料理ブログ」バナーの上にひとことを
    読むのが楽しみで楽しみで。。。

    Reply
  8. モカ
    #

    >かずかめさま
     こんばんわ。
     蕎麦屋で、板わさ、卵焼き、天ぬきなんてのをつまみながら日本酒頂いて、最後にせいろで〆るなんてねー。
     やってみたいものです。

    Reply
  9. かずかめ
    #

    蕎麦屋で一杯
    やりたい!やりたい!

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »