自家製カツオたたき

060526_6.jpg[夕食]★★★+ 曇

 会社をちょっと早く退出し、青山で行われたWeb関連のセミナー「Web Creators Conference」に行ってきました。

 このセミナーへの参加は今回で3回目。今回のテーマは今を時めく「Web2.0」です。
 ちょっと期待して行ったのですが、冷房が効き過ぎていて前半は聞いているどころではなく、後半は内容もプレゼンも期待外れで、終了の6時半の前に早々に引き揚げてしまいました。なんたることよ。残念!

 こういうセミナーに出席すると、ついつい、いつも大満足の「CSS nite」と比較してしまいます。「CSS Nite」は現在Web界の最先端で活躍するすごい人を講師に迎えて、なおかつ無料なのに、今日のは有料。
 「CSS nite」には、自分たちがこれからのWebの世界を作ってゆくという気概のようなものを感じます。そういった場にこれからもずっと身を置いてゆければと改めて痛感したセミナーでした。

 ちょっと風邪をひきそうになってがっかりしながら、自宅近くのスーパーに行くと、なんと今まで取り扱ってくれなかった「皮付きカツオ」が置いてあるではないですか! 鮮魚売り場のおじさん(お兄さん)ありがとう! こうなったら自宅でカツオのたたきを作るしかありません。

 いさんで自宅に帰り、カツオに串を刺し、ガスレンジの上でジリジリと表面を焦がします。この時に煙や炎と一緒に、実に美味しそうな香りがしてくるのです。あー、これぞ初夏の香り。思えば、学生時代はこの時期になると毎日のようにカツオのたたきを作っていました。


———————————————-

 焦がしたカツオは、氷水にとり、表面に塩と酢おまぶして手のひらで「パンパン!」とたたき、たっぷりの葱とニンニクのみじん切りを乗せて頂きました。これがモカ家に伝わるカツオのたたきの頂き方なのです。
 久しぶりに頂いた自家製カツオのたたきは、身もひきしまり、皮が焦げた香りも実に香ばしく、薬味もスパイシーで実に美味しかったです。大成功!
 一体ビールと日本酒とどちらが合うのか迷ったので、両方飲んでみました。軍配は6対4で日本酒の勝ち。でもビールも善戦しました。良く頑張った!

 他には「縞鯵のお刺し身様」「ほうれん草のお浸し(野菜も食べないとねバージョン)」「石垣島のもずく酢」を頂き、久しぶりに自宅でよいよいになりながらたっぷりくつろぎました。

 一人だとすごく寂しいくせに、友達が泣きたいほど大好きなくせに、やっぱりこういった一人の時間が幸せな私なのでした。

 皮付きまたお願いね、おじ…お兄さん
    ↓
 にほんブログ村 料理ブログへ

   

この記事へのコメント


    

7 thoughts on “自家製カツオたたき

  1. モカ
    #

    >ビオラさま
     こういった魚中心の食事をすると、体が喜んでいるような気持ちになれます(^_^)
     あまり瀬戸内ではカツオを召し上がらなかったのですね。今の方が流通しているのかもしれませんね、もしかしたら。
     石垣のもずくも半分以上なくなってしまい、また調達に行かねばなどと思っています(^.^;)

    >Yuko2さま
     「Web Creators Conference」は不発でした。やっぱCSS Niteの方がいいです。
     出てくる講師がすごいし、熱気が違います。
     夜の銀座! 楽しみにしています。

    Reply
  2. Yuko2
    #

    ども!お初の書き込みです。
    「Web Creators Conference」不発だったの??
    私は申し込みしつつ仕事の都合で行けなかったので、残念でありホッとしたような気持ちです(^^;。

    ではまた「夜の銀座」でお会いしましょう♪

    Reply
  3. ビオラ
    #

    モカさま

    おはようございます。

    健康度(そんなものあったっけ?)100%の夕飯ですね。
    鰹のたたきは自分で作ると美味しさは格別でしょうね。

    私は実は鰹は大人になって関東に来てから初めて食しました。
    でも今は薬味いっぱいのせてよく食べますよ。
    親があまり好きではなかったのか、それとも当時の瀬戸内ではあまり流通してなかったのか
    定かではありませんが。。。

    石垣のもずく〜〜ッ、こんなの聞くとやっぱり八重山に帰りたくなります。
    心は八重山の空と海へ〜〜
    長々と失礼しました。

    Reply
  4. モカ
    #

    >おおぐらいさま
     こんばんわ。
     まんさくの花は美味しかったですか? 私も好きなお酒です。
     そうなんです、子どもの頃は流浪の民でした。
     空き地にテント張って、ライオンと一緒に生活…、うそうそ。
     鰹、美味しかったです。おおぐらいさま宅には苦手な方がいるのですね(^.^;)

     「一人だとすごく寂しいくせに…
     共感してもらえて嬉しいです。
     家族も友達もとてもとても大切ですが、やはり一人の時間ってやはり必要ですよね。
     一人で楽しめることは、家族や友達と楽しく過ごすためにも大切なことなのだろうと思います。

    Reply
  5. おお
    #

    モカさん、こんばんは。
    鰹、おいしそうで、ロムるつもりが顔出しです。

    学生時代に作っていたとのことで、出身はどちらかしらん・・・
    と、プロフィールを(たぶん以前に拝見してるのですが)覗いたけど、流浪の民だったんですね。(謎)
    鰹、家族に苦手なヤツがいて、おおぐらい家のテーブルには登場しません。
    食べたくなると、美味しぼ仲間と外ご飯です。トホホ
    縞鰺、美味しいですよね、昨晩いただきました。

    「一人だとすごく寂しいくせに、友達が泣きたいほど大好きなくせに、やっぱりこういった一人の時間が幸せな私なのでした。」

    このフレーズ、グッと来ます。
    私も、一人は寂しいし、友達も家族も大切だけど、一人で自分の好きなおつまみをいっぱい並べて のんびりグラスを傾けるの、だぁい好きです。
    そんな日は、気合いを入れてチマチマいろいろ作っちゃいます。

    今夜は知り合いからいただいた「吟醸 まんさくの花」秋田は横手の地酒を飲みながら、ほろ酔いでおじゃましました。(*^_^*)

    Reply
  6. モカ
    #

    >ワッシーさま
     ビールか日本酒か…、飲み比べてしまいました(^.^;)
     カツオのたたきは薬味も楽しみの一つですよね。
     今夜はどこでお酒を召し上がってこられたのでしょうか?
     週末は嬉しいですね。

    Reply
  7. ワッシー
    #

    モカさまへ

    カツオのたたきに日本酒・ビールどちらかですか
    非常に難しい選択の末は飲み比べてでしたか
    正しい選択ですね
    ワッシーも薬味をたくさん乗せて食べる
    たたきは大好物ですよ
    自宅に先程帰りましたがヨイヨイになっていました

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »