ル・フークレール(駒込)(フレンチ)


[夕食]★★★ 雨時々曇

 雨の降る日曜日。夕方から池袋西武で買い物をし、その後駒込へ。8年前にワインスクールで知りあって以来の仲良し女四人組でフレンチを食べに行ってきました。
 駒込駅から本郷通りを南下し、不忍通りを左方向に行った住宅街の入り口にこのお店はあります。

 店内はちょっとレトロでシックな感じにまとめられ、ちょっと小粋なパリのビストロの雰囲気。
 ディナーコースは2300円と2900円の二種類があり、今日は四人とも2900円の方を選びました。
 私は前菜に「エスカルゴのブルゴーニュ風 ココット焼き」、メインに「骨付き仔羊の薫製ロースト」、デザートに「チーズ盛り合わせ」を頂きました。

———————————————-

 どれも美味しかったのですが、不思議と他の人が注文したものが美味しく感じられるもの。私たちの恒例として、お皿を隣の人にまわしながら全部のお料理を頂くという「儀式」があるのですが、今日頂いた中では前菜の「鯵のマリネ 軽い薫製の香り」、メインの「真鯛のポアレ 魚のうらごしのソース」が一番美味しかったように感じました。
 特に鯵のマリネは、青魚のにおいがバジルの香りと合わさって、爽やかな感じに仕上がっており、是非これは鯵好きの私としては自宅でも作ってみたいと思いました。
 ワインも3000円程度のものが揃えられており、今日もワイン二本を頂いて一人5000円ほどでした。

 四人のうち一人はあと一ヶ月ちょっとで出産予定ということで、話題はもっぱら子どものことが中心でした。昨夜は八重山のことばかりだったように、ここしばらくの飲み会の話題が全然違うのがちょっとおかしかったです。

 ここ二週間ばかり宴会が多くて疲れてきました…。自宅でしみじみ鯵のたたきでも食べたいです。

◇東京都文京区本駒込5-71-1 エミネンス本駒込 03-3822-1661 月曜、第3火曜休み

 お気に召して頂けましたら、ポチッとお願いいたします<(_ _*)>
    ↓
 にほんブログ村 料理ブログへ

   

この記事へのコメント


    

4 thoughts on “ル・フークレール(駒込)(フレンチ)

  1. モカ
    #

    >かずかめさま
     さすが、ご存知なのですね。
     ほんとに駒込はいい街ですよねー。大好きです。
     セラヴィにもまた行きたいです。

    Reply
  2. かずかめ
    #

    こちらにもいらしてましたか・・・
    お目が高い。

    私は、月曜日からセ・ラヴィでご機嫌でした。

    Reply
  3. モカ
    #

    >ワッシーさま
     フレンチは私もたまーにです。
     美味しいのですが、やはり焼き鳥ビールの気楽さにはかなわないかもしれません(^.^;)

    Reply
  4. ワッシー
    #

    モカさまへ

    モカさまの飲み会は、ジャンルがいろいろと
    有りお料理もバラエティー豊かで羨ましいです
    自分とかは、今日の料理に合うものを飲む程度ですからね

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »