CSS Nite打ち上げ(銀座PPサロン)

[夕食]★+ 曇

 夕方から、銀座のアップルストアで行われたウエブのイベント「CSS Nite」に行ってきました。
 このイベントも今回でなんと15回目。ここで多くの知識や知り合いを得ました。ほんとに主催者の鷹野雅弘さまには感謝です。

 今日のゲストはインフォアクシアの植木さん。
 『義理と人情と男気のアクセシビリティ〜サイト診断ココだけの裏話〜』と題して、ウエブのアクセシビリティーについての熱弁を聞くことが出来ました。


———————————————-

 セミナーの後はいつものようにみんなでパーティー会場へ。
 今日は今年最後ということで、忘年会でした。
 銀座の雑居ビルの9階にあるパーティーコーナーで、お料理はたいしたものは出ないのですが、人数をそれなりに収容することが出来、ちょっとしたプレゼンも出来ます。
 今日は私は友達のYuko2ちゃんと二人で受付をやらせてもらいました。うーん、この年でこんなことが出来るのは嬉しい限りです。

061221_5.jpg

 プレゼンはリクルートにお勤めの川崎有亮(かわさきゆうすけ)さん。AjaxやJavascriptで有名な方です。今日は「出張!マッシュアップ・ラボ」というタイトルで、マッシュアップについてのレクチャーがありました。
 マッシュアップとは、既にあるウエブ上のサービスやシステムを組み合わせて新しいサイトを作ってしまうことです。
 例えば、「家すぐMAP」はグーグルの地図と国土地理院の土地利用データと住宅情報をミックスして、任意の住宅物件の地図上の位置とその土地の過去の利用状況を知ることが出来ます。

 こんなことが出来たら面白いだろうなーということがたくさんありました。
 うーん、ウエブは面白い。

   

この記事へのコメント


    

2 thoughts on “CSS Nite打ち上げ(銀座PPサロン)

  1. モカ
    #

    >相変わらず@みっちゃんさま
     ウエブ専門家たちと一緒にいるととても刺激になるのですが、みんなずっと若いし、スキルもずっと高いし、ちょっとめげそうになることもあります。

     まあ、自分は自分のペースで楽しくやってゆきたいと思っていますが(^_^)

    Reply
  2. 相変わらず@みっちゃん
    #

    モカちゃん

     相変わらず、かっこいいね。
     IT用語というか、その世界というか、、、
    やっぱり深く深く掘り下げ入り込んだプロフェッショナルな方々と一緒にいることこそ、重要な自己変革の一歩だよね。

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »