ワインスクールで奇跡の出会いに感動!


[夕食]★★★晴後曇

会社が終わると同時に会社を駆け出し、地下鉄にぶらさがって一路ワインスクールに行ってきました。

今回でワインスクールも3回目。5回シリーズなのでもう折り返し地点になってしまいました。

この教室の楽しみの一つはお食事を持ち込める所。
今夜も、レッスンの前にCさんとデパ地下に行き、チーズやローストビーフなどを買い込んで行きました。

教室に着くと、すでにワッシーさま夫妻が席をとっておいてくれており、紙皿にオードブルセットも作ってくれていました。有り難うございます。
ちょっとした宴会気分でとても嬉しいです。

レストランでのワインの楽しみ方

さらにCさんが今回肝入りで買ってきたのが、qmpmの豚まんです。駅から教室まで歩いている間、しきりにampmにこだわっていると思ったら、なんと豚の顔をした豚まんでした。これが欲しかったのね。
とぼけた感じがとても可愛かったです。

今夜のレッスンのテーマは「レストランでのワインの楽しみ方」。
チリ、オーストラリアの白ワイン、南アフリカ、スペイン、アメリカ、フランスボルドー(マルゴー)の赤ワインを飲みながら、レストランでのオーダーの仕方とワインの合わせ方、ホストテイストの”コツ”などを先生からききました。
ワインを氷を入れたワインクーラーで冷やす時、1分で1℃温度が下がるのだそうです。
普通の白ワインだと4〜6℃、ドンペリのような香り高いワインだと10℃くらいが適温。室温から計算して適温でワインクーラーから引き出すと良いそうです。
いろいろとためになるお話を聞けました。

奇跡の出会いが

そして今日はさらに感動的な出会いがありました。

実はレッスンの初回の自己紹介の時から、雰囲気や話し方が素敵だなーと思っていた男性がいたのですが、今日話していて、なんとこのブログの以前からの読者で、個人的にもたくさんメール交換してきた人でした。
まさに信じられないような奇跡的な出会いです。
この方には、私が病気で苦しかった時にたくさんメールのやりとりをして、心の支えになってもらいました。そして一度でも会えればなどと心の奥で思っていました。
それが、たった20人ほどのワインスクールで一緒になるとは。
ほんとに驚きました。

10年前にもここで信じられない出会いが

実は私は今回と同じレッスンに10年ほど前にも行っていたのですが、そこでも信じられないような出会いがあったのです。

その頃私はNHKの「麗しのシャトー物語ボルドーワイン街道をゆく」という番組を観てワインの魅力に目覚め、ワインにもっと触れたいと思って今のワインスクールに申し込みました。
この番組で素敵なナレーションをしていたのがロバート・ハリスさんでした。

同時にその頃私はあるボードゲームに熱中しており、ワインスクールの初日、スクールに行く前に、初めてそのボードゲームをやりに原宿のカフェに行きました。
そこで一緒にプレイをした人がなんとロバート・ハリスさんでしたわぉ

興奮さめやらぬまま、その足で都内の何軒かの大きな書店をまわり、日本ではほとんど書かれていなかったそのボードゲームの教則本をやっとの思いで入手しました。
そしてその夜ワインスクールに行って、自己紹介で

「ボードゲームに熱中しています。今日もこんな本を買ってきました」

と言ったところ、私の横に座っていたのがなんとその著者だったのです…エルモブルー

驚愕するような出会いでした。

その後そのワインスクールでたくさんの人と出会い、お酒と美味しいものに目覚めることになります。
まさにこのワインスクールをきっかけに私の人生が花開いたと言っても過言ではありません。
そしてその後10年間、ワインスクールの先生ご夫妻にはワインやお料理でずっとお世話になり続けています。

出会いに感動し、そして深く感謝した夜でした。
ほんとに有り難うございました。

   

この記事へのコメント


    

6 thoughts on “ワインスクールで奇跡の出会いに感動!

  1. モカ
    #

    >kikumaruさま
     そうなんです。
     無口ですが、いろいろとアンテナを張っているようで、
     でもお酒を飲むと多弁になりますょ(^_^)

    Reply
  2. kikumaru
    #

    このような豚まんにまでアンテナを伸ばしているとは、やはりCさん、只者ではないですね〜。(って皆前から言ってる)
    あんまり喋らないけど、頭の中では凄いこと考えていそう。興味津々。

    Reply
  3. モカ
    #

    >つれつれさま
     有り難うございます。
     ほんとにすごい偶然の出会いだと感激してしまいました。
     しかも10年ぶりの同じレッスンで同じような奇跡が起きるとは。
     豚まん可愛いですよねー。
     でも真ん中から真っ二つにして食べてしまいました(^.^;)

    Reply
  4. つれつれ
    #

    モカさま

    すごい偶然!!ですねー。
    その男性の方も、さぞやビックリして喜ばれたことでしょうね〜。
    読んでいて、私までドキドキしてきました。(笑)

    でもそれよりも!
    かわいい豚まんをサプライズに選ばれた
    Cさんのセンスに、もう胸キュンです。(笑)

    Reply
  5. モカ
    #

    >こまさま
     こんばんは!
     豚まん可愛いですよねー。でも食べちゃった(^.^;)

     人の出会い、ほんとに不思議で掛け替えのないものだと思います。
     先日こまさまと会えた時もそう思いました。
     何十億という人の中で出会った貴重な人たち。
     何かの必然なのかもしれません。
     そう思うと毎日を大切にしようと思ってしまいます。

    Reply
  6. こま
    #

    モカ様へ
    こんばんは!                 ^    ^
    豚まんの顔、かわいいですね〜忠実な豚顔・・・( ・_・ )

    ワインスクール、とっても楽しい時間ですね^^
    それにしてもすごい偶然!!
    会えて本当によかったですね。人との出会いって本当に不思議だと思います。一生のうちで知り合わない人の数が断然多いのを考えると、大切にしないと!と思いますよね。
    ワインスクールにいく楽しみが倍増しそう♪
    明日は花金ですよお〜

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »