Daily Archives: 2009年12月10日(木)

風邪でお休み

 朝からやはりまだ風邪の具合が悪かったため、会社をお休みして寝ていました。

 体がだるく、少し鼻と喉の調子が悪い程度。
 無理すれば行ける…、とは思ったのですが、特に今日中にやらなければいけないこともないので、思い切って休みました。

 でもなんだか会社の人たちに申し訳ない気がして。
 でもそんな風に思っているのは私だけで、会社の人たちは何とも思っていないのかもしれません。

 そんなこと思うのが「うつ病」のもとですね。
 「たまには会社をさぼってもいい!」
 くらいの気持ちで丁度いいのかもしれません。

 ちなみに、会社をサボるのは「I skipped work today. 」と言います。
 サボタージュという言葉を使って、「I sabotaged my company. 」と言うと「会社を破壊工作する」といった意味になるそうです。[毎日ちょこっとリスニング特訓

———————————————-
 夕方まで爆睡したおかげで夜には元気になりました。
 やはり早めに休むのが一番ですね。

 ちなみに私は風邪薬は出来るだけ使いません。
 風邪のほとんどはウイルスが原因。インフルエンザに対するタミフルとリレンザ以外は、全て対症療法。
 骨折しているのに痛み止めで痛みを消して走り回るようなものです。
 それに、発熱や咳などもウイルスと戦うための生体反応なのです。下手に抑え込んでしまうと治りが遅くなってしまいます。
 なので、咳で眠れないとか高熱で体力を消耗するとき以外は薬は使いません。

 早めに休み、「保温、加湿、安静、睡眠、栄養、水分補給」につとめること。
 これに尽きます。

091210_1.jpg091210_2.jpg
091210_3.jpg091210_4.jpg

 夜には元気になり、Cさんとお食事にも行けました。
 病人なのでさくっと終わらせる予定だったのですが、予定通りさくっとは行かず、
「栄養を付けよう!」
 ということでチキン南蛮以下、たくさん食べてたくさん飲みました。

 うんうん、風邪も良くなったし、Cさんには“多額”のボーナスも出たし、めでたいからいいでしょう!

 ちなみにCさんがiPhoneで熱中しているのが「Unblock Me」というパズルです。
 無料なのにすごく面白い。
 このおもちゃを与えておけばCさんはしばらく一人で遊んでいます。

 元気になって翌日会社に行くと、隣の同僚に
「モカさん、机の横に証明写真落ちてますよ」
 と言われました。

 見てみると、なんと先日撮影した履歴書用の証明写真が私の机の横に落ちているではないですか。
 がーん、一体何故??がーん

 というわけで、昨日の休みがほんとに風邪かどうか疑惑の目が…。

「一体どうしてなんでしょうねー」

 ととぼけるモカなのでした。
 しかしほんとに一体何故こんなところに。

Translate »