Daily Archives: 2009年12月11日(金)

生マッコリ家(韓国料理)(大久保)

091211_1.jpg091211_2.jpg

 とても冷たい雨の降る一日でした。
 会社が終わると、すぐに大久保へ。
 今日は、副業でお世話になっている編集とライターの女性との飲み会なのです。
 二人ともかなりの酒豪!
 この三人で飲むときは気合いが入ります。

 大久保は韓国など、いろいろな国のお店がひしめき、都内でも有数のエスニックタウンになっています。
 雨の中、原色系の光がきらめく通りを歩いていると、ブレードランナーの1シーンのようなちょっと幻想的な気分になりました。

 今日行ったお店は「生マッコリ家」というマッコリの美味しい韓国料理のお店。
 私が6時半に行ったときにはすでに二人は飲んでいました。早い…。エルモ

———————————————-
091211_3.jpg091211_4.jpg

 頂いたお料理は
・ドトりムク(700円):団栗のデンプンを固めたムクを野菜と和えた料理。こんにゃくでもない、不思議な食感のお料理でした。
・鶏肉炒め(700円):辛い! 火を噴きながら食べました。焼いたニンニクがどっさりついてきたのが嬉しかったです。
・ツブ貝和え(700円):これも赤いです。ツブ貝は大きめに切ってあり、ちょっと大味でした。

091211_5.jpg091211_6.jpg

 そして何と言ってもここのウリはマッコリ(1500円)です。
 酸味があるのかなと思ったら、とーってもまろやかで美味しいのなんの。嬉しい〜
「これってほんとにお酒ぇ〜?」
 などと三人で言い合いながら、ぐいぐい飲みました。ビール

 辛いお料理ととても良く合い、どんどん甕を追加。
 途中からはシャベットマッコリ(1900円)にしてみました。
 これまた美味しい!

091211_7.jpg091211_8.jpg

 締めは海鮮チヂミ(980円)です。
 しかし、話がすごく弾み、もう時間は11時半。
 まだお店にいたそうな二人を促して雨の中、駅に走りました。

 お会計は三人で2万円ちょっと。
 お料理がほとんど700円なのに、何故この値段?
 安く済ませるためにこのお店にしたのに〜。
 うーん、マッコリがあまりにも美味しくて6甕くらい注文してしまったのが原因か…。エルモ

Translate »