Daily Archives: 2009年12月14日(月)

月曜は調子悪い…。夜は刺身、豚汁、ぬか漬けで理想的なお夕食

091214.jpg OMGIM(オーマイゴッドイッツマンデー)の月曜日です。

 どうも最近、月曜日は体調がすごく悪くなります。
 日曜日の夜にCさんと盛り上がって飲み過ぎるのが大きな原因とわかっているので、昨夜は少しお酒は控えました。

 でもそのおかげで寝るときにはお酒が抜けてしまい、目がさえて眠れませんでした。
 困ったものです。
 さらに、頭痛や吐き気、しびれなど、かつて私を悩ませた症状が出てきました。
 何で今更…。考えてみると、なんと昨朝に薬(抗うつ剤)を飲み忘れていたのです。

 いろいろと飲んでいた薬も、今はこの抗うつ剤をちょこっと飲むだけになりました。
 でもやはり飲み忘れると、症状が出てしまうようです。

 今日はさらに寝不足や低気圧、風邪気味などが加わり、会社でぐったりしていました。

 やっと定時になって退社。
 夕食は、朝からCさんにお願いして一人で食べました。


———————————————-
 帰りがけのスーパーで、380円の刺し盛り(マグロとスズキ)が50円引きになっていたので、これを購入。
 家に帰ると、鍋に水とダシを入れ、大根、ニンジン、ネギを入れて火をつけ、さらに豚肉、エノキ、ほうれん草を加えて豚汁を作りました。
 朝からぬか床に漬けておいた蕪を取り出し、冷蔵庫のカリフラワーと、昨夜の鍋の残りの白菜とほうれん草をお浸しにしておいたものを盛り、玄米を温めて準備完了!
 ここまで15分。

 でも、この組み合わせは私はとっても好きでほっとするのです。
 一汁一菜というのでしょうか。一菜ではないですね。
 これが焼き魚や煮魚になったり、切り干し大根やひじきがついてきたり、きんぴらなんてのもいいですねー。
 お汁は牡蠣なんかも美味しそうです。
 そこにお燗でも一本つければ、もーー、最高!
 
 うーー、調子悪いけど、ちょっと興奮してきました。
 これだけ興奮出来れば大丈夫。

 今夜たくさん寝れば明日には元気になるでしょう〜!

PS.
 今夜の9時過ぎ。
 もうお腹が空いてきてしまいました。
 これだけだと足りないのかしらとほほ
 でもこれだけお腹が空けばもうじき体調も回復するでしょう〜!

Translate »