Daily Archives: 2009年12月15日(火)

元気になったぞーー! 夕食は昨日との違いはホッケとお汁の味付け

091215_1.jpg 今朝もまだ起きたときに調子が良くありませんでした。
 今夜も早く寝ようと思ってすぐにCさんに「今夜も一人で過ごします」とメールを送ります。
 すると「了解。大丈夫?」と返事が来ました。
 いつもは「了解」だけなので、嬉しかったです。

 朝食は丸いパン(バゲットというのかな?)を焼いて、胡瓜、チーズ、ベーコン、バター、目玉焼き、マヨネーズなどをどんどん乗せていったら、山のようになってしまいまいた。
 でもちょっとリッチな気分ね。


———————————————-
 昼頃にはむくむくと体調が回復。
 この「良くなってゆく感じ」がすごく気持ちいいのです。
 ターミネーター2で、バラバラになった超合金の悪役がまた元の体にモリモリと戻ってゆくような感じでしょうか(わかららない?)。

 思わず、会社のベランダに仁王立ちになって空に向かって雄叫びをあげたくなりました。

 しかし今夜は副業をやりたいのでやはり一人で過ごしました。

 冬のボーナスも、夏に続いて「0」のようなのです。とほほ
 これはほんとに苦しいです。

 一番お金がかかる外食をカットすればいいのでしょうが、やはり友達との飲み会は何よりの楽しみ。
 そのためにはとにかく副業をお金を稼ぐしかありません。

091215_2.jpg 夕食は昨夜のお刺身を「ホッケの開き+大根おろし」に、豚汁を「やさい汁(大根、ショウガ、白菜、エノキ、ほうれん草を煮て、みりんと醤油、塩で味付け)」に変えただけ。
 20分でぱぱっと作りました。

 ホッケは一度冷凍したものですが、脂がのって、ほろほろとほぐれ、実に美味しかったです。
 お酒もいいのですが、ご飯との相性も抜群!
 玄米、大根おろし、ホッケ、蕪のぬか漬け。
「ほーろほろのさくさく。ざっくざくのもーりもり」
 うーん美味しい。
(落語の「たらちね」のようになってきました)

 そして昨夜に続いて今夜もお酒はなしにしまいた。
 英語で、禁酒することを

 on the wagon

 というのだそうです。
 I have been on the wagon for 2 days.
 という感じでしょうか。
 ちなみに「water wagon」は「給水車」のこと。
 つまり「on the wagon」は「酒を飲まずに水ばかり飲んでいる」という意味なのだそうです。
 
◇余談
091215_3.jpg1)今日は最高気温も一桁代。
 朝もかなり冷え込んだため、今期初めて「ホカホカブーツ」で出勤しました。
 これがふかふかして実に気持ちいい!
 細いピタッとしたハイヒールのブーツなんて見ると「かっこいい!」と思うのですが、やはりこの気持ちよさはやめられません。

2)朝通勤時に、横断歩道を渡ろうと思ったのですが、なかなか車が切れませんでした。
 ちょっと車の間隔が空いたので、手を挙げて渡ったところ、次に来たトラックが全く減速せずに私の背後を走り抜けてゆきました。

 もしちょっと私が立ち止まっていたら轢き飛ばされていたかもしれません。
 もしそうなったら殺人罪になるのではないかとさえ思いました。

3)先日NHKでやった「ごみ屋敷」のドキュメンタリーを観て衝撃を受けました。
 ごく普通のサラリーマン(結構コンピュータ系が多かったです)が、大量のゴミをマンションの自室にためこみ、ひどい人はなんと15トンもたまっていたのだそうです。

 確かに私も、毎日でるゴミの量に驚き、せっせと片付けないと家の中がちらかってゆくのを感じています。
 片付けやゴミ出しはエネルギーがいることだと思います。しかも全然生産的なことではありません。

 家の中に入ったのと同じ分を捨てれば、なんとか家の中は平衡が保たれるます。
 でもちょっと気がゆるんだり、病気などで出来なくなればどんどん家の中は荒廃し、そうなるとさらに加速度的にごみ屋敷と化してゆくのではないかと思いました。

4)先日友達と話していて、他人のブログへのコメントが結構勇気のいる大変なことなのだと改めて知りました。
 私は検索などでブログを読んだときは、出来るだけ感謝の気持ちや感想を「足跡」として残すようにしています・

 その友達はものを書くのが仕事。
 仕事では大量の原稿を書くのに、ブログのコメントは3行書くのに1時間かかる、などと言っていました。
 面白いものだなーと思いました。

Translate »