Daily Archives: 2009年12月20日(日)

アボ○ドマグロ、牡蠣みぞれ煮、イカワタ焼き、絶品蒸し豚バラ肉

091220_1.jpg091220_2.jpg

 あっという間にもう日曜日の夜になってしまいました。

 『サザエさん』のテーマソングが聴こえてくると憂鬱になってしまうことを「サザエさん症候群」と呼ぶのだそうです。
 これは「性格がまじめな一人暮らしのシングル女性に多い」とのこと。わぉ私みたい〜♪(All About

 会社の仕事は楽しいし人間関係もいいのですが、やはり会社に行くのは面倒くさいです。
 33才で5000万円貯めてリタイアした男性のブログが話題になりましたが、もし本当に毎日が日曜日になったらどうなるのだろうと思うこともあります。(無職生活 byぬこ

 1ヶ月くらい休みが取れたら何をするのでしょう。
 
 昨夜は飲み過ぎてしまったため、朝はかなり辛かったです。
 10時になってやっと復活、起きてすぐにパソコンに向かって昨夜出来なかったブログやメールの返事書きなどをしました。

———————————————-
 2時頃にCさん来訪。
 まだ私は掃除や洗濯をしなくてはいけないのですが、Cさんは競馬中継に熱中していて、一人で遊んでくれていたので助かりました。
 どうも私は家の中に人がいると、何かお世話しなければいけないと思ってしまいます。
 これがいけないとはわかっているのですが。

 4時頃になって二人で買い物へ。
 しばらく前から週末になっても二人でどこかにレジャーのようなことをすることがなくなりました。
 飲み過ぎて、朝辛くて、パソコンに向かって、夕方から買い物して夕食作って寝るだけ、そんなことが多いです。
 子どもや共通の趣味でもいないと、二人ではだんだんと出かけなくなるのかなと思いました。

 今夜作ったのは

1)アボ○ドマグロ
 しばしば「アボカド」か「アボガド」かで議論になる「アボ○ド」。
 以前、@niftyで、実際にフィールド調査をした記事があり、それによると12対8で「アボカド」という表記が多いとのことでした。(実際は「Avocado」なので、アボカドが正解のようです)

 ためしてガッテンで、ヘタの周りが陥没しているのが熟れていると聞いたような記憶があったので、そのような玉を買ったところ、とてもいい感じに熟れていました。
 アボカドは「森のバター」とも呼ばれ、脂肪分はほとんどが不飽和脂肪酸であり、血中コレステロールを増加させる心配が少ないそうです。。
 でもカロリーは一個で約220kcal。半分くらいが丁度良さそうです。

 今日は定番で、マグロのぶつ切りと一緒に、わさび醤油、辛子マヨネーズであえました。
 トローリとした食感が美味しいです。
 わさび醤油の方が美味しかったです。

2)牡蠣みぞれ煮
 だし汁で白舞茸と上州ネギを煮ます。
 ここに白ダシ、みりん、大根おろし、牡蠣を加えて煮ました。
 そこに薄く切った柚を入れました。
 牡蠣はぷるぷるで、旨みを吸ったネギがとても甘かったです。
 柚の香りがとっても効果的でした。

091220_3.jpg091220_4.jpg

3)イカワタ焼き
 モカが作ったのですが、ちょっと焼きすぎてしまいました。
 さらにアルミホイルに穴を開けて汁が半分以上出てしまいショック。
 次回は気をつけたいです。

091220_5.jpg091220_6.jpg

4)蒸し豚バラ肉
 豚バラ肉ブロックに紹興酒と塩を揉み込んで少し置いておきます。
 圧力鍋に水、紹興酒、生姜輪切りを入れ、すのこの上に豚バラ肉とネギの青い部分を乗せます。
 圧力レベル2にして15分ほど蒸し、自然に冷めるのを待つのみ。松の実を食べながら待つとより美味しくなります(うそ)。

 薄く切り、煮汁、ニンニクみじん切り、紹興酒などを入れて煮詰めたものをかけて出来上がり。
 すごくしっとりとして柔らかく、見事な旨み料理になっていました。
 もしかしたら、キャベツ、ピーマン、ブロッコリーなどの野菜を敷いて蒸しても美味しいかもしれません。

 今日は日本酒と焼酎を少し飲みました。
 いつも月曜日に激調子が悪くなるので明日は元気に会社に行きたいものです。

Translate »