Daily Archives: 2009年12月22日(火)

友人宅で飲み会。イベリコ旨い!鴨旨い!

091222_1.jpg091222_2.jpg

 会社の仕事が終わると、先日一緒に桑田佳祐さんのコンサート(AAA)を一緒に観に行った友達の所に飛んでいきました。
 今日は「AAAの反省会」という名目での自宅飲み会なのです!

 集まったのは家主さまと、同じく飲み友達の同世代の女性Mさん。

 頂いたのは
091222_3.jpg・ハモンイベリコ:ご存じスペインのドングリ豚です。以前ポルトガルで頂いて感激したのですが、日本では今ひとつのものしかありませんでした。しかしこれは切り出されたばかりということもあり、非常にフレッシュで、独特の脂身の香りがとっても良かったです。ペロペロ
 高級なものを有り難うございます。
・ハム大根:上質なハムに大根のスライスを乗せたもの。初めてだったのですが、ハムの脂身と香りを大根が受け止めすごく美味しかったです。嬉しい〜
・チーズリンゴ:これも美味しい! 蕎麦の花から作られたという黒い蜂蜜をかけたらさらに感動的に美味しかったです。


091222_4.jpg091222_5.jpg

・お刺身盛り合わせ
・和食三点盛り:京イモの煮付け、ひじき煮、春菊のおひたし。こんな和食がここの家主は上手なのです。秘訣はたっぷりのかつお節から取ったダシ。たまりません。

091222_6.jpg091222_9.jpg

・鴨キノコ鍋;これは最高に旨かったです。ダシ、みりん、醤油に鴨、たっぷりのキノコ、小ネギを入れただけと家主さんは言っていましたが、鴨から出た旨みがキノコの香りと相まって、至福の美味しさになっていました。
・豚肉赤ワイン煮:そして最後のメニューは赤ワインで豚肉の煮物。もーー、幸せ。ビール

091222_7.jpg091222_8.jpg

・焼酎「六調子」:Mさんが持ってきたもの。こーーの焼酎は旨いです。これが米焼酎??と驚いたのですが、香ばしくて飲みやすく、ロックでどんどん飲んでしまいます。これは絶対にわが家でも買いたいと思いました。
 というわけでまた乾杯!乾杯

 その頃、ご主人ご帰宅。
 4人でソファー周りに集まり、先日wowowで放映されたAAAの録画を観ます。
 コンサートではステージ背後の巨大スクリーンに流れる名画の映像が印象的だったのですが(桑田さんやスタッフはほとんど見えず)、テレビでは逆にステージ上が良く観られて、一粒で二度楽しめた!という感じでした。

 映画の話もしました。
 Mさんお勧めは「WALL・E」と、最近では「カールじいさん」だそうです。
 二つとも観ていないので観たいと思いました。
 Mdnight cowboyや卒業のダスティンホフマンもいいねいいねー。

 などと興奮していると、時計はもうすぐ0時!
 急いで駅に向かい、フラフラになって帰宅しました。千鳥足

 楽しい時間を有り難うございました!
 感謝しています。ありがとー。

Translate »