Daily Archives: 2009年12月23日(水)

ホカホカ水炊き。Cさんからプレゼントもらいました

091223_1.jpg091223_2.jpg

 急に副業先からたくさんのお仕事を頂いてしまい、今日は一日中ずっとパソコンに向かっていました。
 Cさんは祝日は競馬がないのでヒマです。
 家で撮りためたテレビを観ていたらしいのですが、夕方頃に電話がかかってきました。
 ごめんねー、ほっておいてしまって。
 大切な人をほっぽらかして仕事依存の私です。

 夕方から二人で買い物へ。
 今日作ったのはホカホカ水炊きです。冬はお鍋がいいですね。

 鶏ガラと昆布でダシを取り、そこに野菜(ネギ、白菜、大根、椎茸、エノキ)、鶏肉、鶏つくね、葛切りなどを入れました。
 鶏つくねは、もも肉をフードプロセッサーでミンチにし、そこに生姜、ニンニク、椎茸、ネギの軸みじん切り、卵黄を入れて作りました。
 生姜がピリッときいてこれが旨かった!

 最後はすいとんと卵を入れてすいとん汁にしました。

———————————————-
 明日はクリスマスイブ。
 Cさんはプレゼントをあげてもあまり表情を変えないので、今回は何も買っていませんでした。
 料理を作っているときに
「何も買っていないよーん」
 と言うと、なんとCさんは
おー「俺は買ってある」
 とのこと。
 がーーーーん、しまった。まずいまずい。

091223_3.jpg

 夕食の時にポケットから出してくれたのは、素敵なネックレスでした。
 私が最近お金が無くてネックレスもピアスもしなくなったのを知って買ってくれたのです。

 色は私の大好きなモカ色。
 嬉しい!
 しかしやばい。
 何も買っていなくてごめんねー。とほほ
 肩揉んであげるから許してー、ってCさんは肩を揉まれるのが嫌いなのでした。

Translate »