Daily Archives: 2009年12月27日(日)

近所のラーメン屋へ

091227_3.jpg091227_0.jpg

 冬休みも二日目。

 今日は懸案の大掃除にとりかかりました。
 まずは本棚、戸棚、押し入れ、タンスの中の物を捨てるところから始めました。

 しかしこれが大変でした。
 毎日どんどん家の中に入ってくる「物」。
 入ってきた分だけ外に出さないと、物が増えていってしまうことはわかっています。
 しかし実際は捨てる方が少ないため、こうやって、時々まとめて気合いを入れて捨てないといけないわけです。

 物を捨てて、家の中を片付けるのはエネルギーが必要です。
 きっとこれはエントロピーの関係なのでしょう。
 エントロピー、うーん懐かしい言葉です。エンガワ、ネギトロ、ピーナッツ。まさにお酒の友ですね。

———————————————-
 というわけで、結局押し入れを引っかき回し、本棚を少しなでただけで今日は終わってしまいました。
 まだまだ秘境の中には分け入ることは出来ず。

 午後からはブラジル音楽の新年会の練習に行ってきました。
 ビール片手に太鼓を叩いて歌を歌い、とても楽しかったです。

 終わったのは6時頃。
 Cさんに連絡すると、今日は家でゴロゴロしていたとのこと。
 調子悪いのかな? 心配です。

 夕食は近所のラーメン屋に行くことにしました。
 ここは便利の悪い場所にあるのですが、いつも家族連れで一杯なのです。
 それだけ、何を頼んでも美味しい!

091227_2.jpg091227_4.jpg
091227_5.jpg091227_1.jpg

 今日も、餃子、中華三点盛り、鶏肉ネギ焼き、ワンタン(香草が入っていてCさんは断念)などを頂きました。
 最初はビールで、その次からは温めた紹興酒。
 この燗の紹興酒というのがとても優しい口当たりでどんどん飲んでしまうのです。

 そして締めはもちろんラーメン。
 醤油味のシナ蕎麦で、ダシがしっかりととれていて実に旨い!
 
 ラーメン屋から出ると、コンビニでウイスキーとジンジャエールを買ってわが家へ。
 二次会も盛り上がりました。

Translate »