Daily Archives: 2009年12月28日(月)

ナメコおろし、ハム大根、ぼやき

091228_1.jpg091228_3.jpg

 もう今日は月曜日。
 どんどん冬休みがなくなってゆきます。きゃー!

 日中は副業バイトに打ち込み、夜はCさんと過ごしました。
 Cさんも仕事が少し遅くなったので、半分はお総菜で半分は手作りという感じです。

1)シュウマイ:チルド商品ですが、蒸し器でしっかり蒸したら美味しくなりました。電子レンジとは絶対に違いますね。
2)砂肝
3)ナメコおろし:鍋に、ダシ、みりん、酒、醤油、大根おろしを入れ、さらにナメコを入れてさっと煮込みました(たぶん)。これ美味しい! 簡単ですが是非お試しを。
4)生ソーセージ:ほんとに生なんです。8分ボイルしてフライパンでそのまま焼きます。粒マスタードをつけてね。
5)ハム大根:ハムに大根の輪切りをはさんだもの。私が先日友人宅で食べて美味しかったと言ったら早速Cさんがまねしました。私の料理は認めないのに、その友達のことは認めているんですよねー。でも実際に彼女の料理は素晴らしいので納得ですが。
6)スナップエンドウ
7)かんぴょう巻き:わさびだけをつけて頂くと美味しいです。

———————————————-
091228_2.jpg 今日飲んだビールは、ベルギービール。
 泡がたくさん出て、ソフトクリームみたいになりました。

 昨夜飲み過ぎて、ベッドに生で寝転んで風邪引いたので、今日はお酒はちょびっとだけにしました。
 眠れるかな〜?

◇ぼやき

 今日はほとんどの時間が副業バイトで終わってしまいました。
 これだけ頑張っても、まだ減収分は補えていません。
 とほほ。とほほ
 ちょっと精神的におかしくなりそうです。
 夢の中でも副業の作業をやっていたりします。
 
 いっそのこと全部やめてしまって、また以前のようにプールに行ったりのんびりすごそうかとも思うことがあります。
 それでも外食くらいは少しは出来るでしょう。

 しかし、やはり将来のことを思うと今少しでもお金を稼いでおきたいと思うのです。

・今の会社は賃金カットのみでなく、いつ倒産してもおかしくありません。
・退職金も出ない可能性が高いです。
・マンションのローンもまだまだあります。
・この年で失業すると、再就職は悲惨な状況だとわかってきました。
・帰る家も、頼る家族もいません。

 Cさんはこれとは全くの逆。
 たくさんもらったお給料は、「飲み食い、競馬、服」で使い切ってしまいます。
 いいなー。

 生活を思い切り切り詰めようか、…とも思いました
 でも実際にやってみると、どんどん精神的に辛くなってゆくことがわかりました。
 お金がないからという理由で、やりたいことを断念することが重なると、自分の可能性が狭まってゆくことを感じます。

 また竹富島や外国にも行きたいです。
 新しいMacも欲しいし、近所のお店でのんびりとお食事もしたいです。

 と思うと、やはりここは一つ頑張らねばならないと思うのでした。

 しかし、どうせ副業をやるのなら、自分の将来につながるものでなければいけないと思います。
 今やっていることも、単に数をこなすのではなく、その中からノウハウをまとめて、将来の自分のスキルにしたいと思っています。

 そういう向上意欲があればどんな仕事も楽しくなると思うのです。エルモ
 
 ただ、忙しさで自分を見失わないようにしたいと思います。
 忙しさは人間を荒廃させると思います。
 自分の心に余裕が無くなり、一緒に過ごしている人にも迷惑をかけます。

 仕事以外の時間は、すきっと気分を変えて仕事のことは忘れる。
 そういう切り替えが大切なのでしょう。

Translate »