Daily Archives: 2009年12月29日(火)

モリモリ生姜焼き定食

091229_1.jpg091229_2.jpg

 今日もCさんは会社で私も自宅仕事。
 お昼は生姜焼き定食を作りました。

 冷蔵庫に放置されていた豚肉、タマネギすり下ろし、生姜すり下ろし、酒、醤油をからめてしばらく置きます。
 お味噌汁も作ろうと思い、先日余って冷凍しておいたダシを溶かしました。

 フライパンに油とニンニクのみじん切りを熱し(いい匂い〜)、豚肉を焼きます。
 これをお皿に盛り、キャベツの千切り、胡瓜、トマト、ブロッコリーを添えました。
 
 だし汁はレンジで温め、乾燥わかめ、味噌、刻みネギを入れました。

 さらに胡瓜のぬか漬けを切って出来上がり!

———————————————-
 玄米ご飯、麦茶と一緒にモリモリ頂きました。

 お酒もいいけど、こういうお料理をモリモリ食べるとき、とても幸せを感じます。
 まさに健康のありがたさ。

 感謝です。

091229_3.jpg091229_4.jpg

 そして夜は、私の愛して止まないバンド「タピオカツンドラ」の忘年会にお邪魔してきました。
 忘年会に集まった16人は、私とCさん以外は皆凄腕のアマチュアミュージシャンばかり。
 こんな中に毎年お邪魔させて頂きほんとに嬉しいです。

 7時にみんなで乾杯し、30分後から次々にメンバーが交代交代ステージに上がり、驚異的にすごい演奏と歌を聴かせてくれました。
 ほんとにすごいです。
 しかもほとんどが50代以降ばかり。
 中には、高校生時代から一緒にバンドをやってきたという人もいて驚きました。

 もう30年も40年も楽器を弾き続け、既に楽器は体の一部という感じでした。

 お料理も美味しかったです。
 美味しいお料理とお酒と素晴らしい音楽。
 底が抜けるほど楽しい時間でした。

 明日はCさんは通常出勤なので、11時にはお店を出ました。
 この辺りで切り上げれば飲み過ぎずに明日が楽ですね!

 と思ったら、さらにラーメン屋に入って行くCさんなのでした。
 ひえー、まだ食べるの?

Translate »