Daily Archives: 2009年12月31日(木)

焼き鳥屋で幸せな大晦日を過ごせました

 いよいよ大晦日。
 ちょっと風邪気味なので11時まで寝ていました。

 今日はCさんは室蘭に帰省。大雪が降るようなので、ちゃんと飛行機が飛ぶか心配です。
 折角帰るのに一泊で戻ってきてしまうのだそうです。
 Cさんの両親もすでに高齢。
 今のうちにもっともっと親孝行してあげればいいと思うのですが。

 起きてからは、副業をしながら掃除洗濯をしました。
 掃除はちょっと気合いを入れてやりました。エルモ

———————————————-
 お風呂を磨き上げ、ついでに風呂椅子の湯垢も落としました。
 この風呂椅子は2003年12月11日に買ったもの。(裏側に買った日付がマジックで書いてあるのです)
 この椅子を使っている6年の間にもいろいろなことがありました。
 6年前はまだバンド活動をしていて、毎月ライブをやっていたのです。

 湯垢は、使い終わったパスネットカードを使うと、面白いように落ちました。
 また6年使えるかな。
 その頃は何をやっているでしょう。

091231_4.jpg デスク周りも綺麗にしました。
 本当は、アップルシネマディスプレイを二つ並べて、もっとクールな環境にしたいのですが。
 実際は、エルモがあちこちに貼られ、太鼓のスティックもすぐにリズムをとれるように置いてあります。エルモ

 本も思い切って捨てました。
 本と服はなかなか捨てる勇気が出なくて大変です。
 でも5年も開いていない本は捨ててもいいでしょう。
 昔のビデオテープはDVDに焼いています。

 そして夕方の6時に掃除終了。
 さて、今夜はどうやって過ごしましょう。

 まずは焼き鳥屋がやっていないかと思って行ってみました。
 しかしいつもの赤提灯は出ておらず、カーテンも閉まっています。
 でも電気が付いているので、どうしたものかと入り口付近でうろうろしていたところ、ガラッと窓が開き、お父さんが
「おぅ、なんだ、入れ!」
 と言ってくれました。

091231_1.jpg091231_2.jpg

 中ではお父さんとお母さんが二人でお夕食を始めようとしているところ。
 こんなところにお邪魔しては申し訳ないと思ったのですが、お母さんも
「うちは、電気が付いていればいつでも入っていいのよ」
 と言ってくれました。

 嬉しいです。

 出来るだけ二人のお料理には手をつけずに、Cさんの焼酎ボトルを飲んでいました。
 しかし空きっ腹に焼酎は効きます。嬉しい〜
 お父さんのすすめで、鹿児島から昨日丸ごと空輸されてきたというカンパチ、そしてきんぴらを少しだけ頂きました。
 どちらも旨い!ペロペロ

 お父さんも何だか嬉しそうに焼酎を飲んでいます。
 そしてお酒も進むにつれて、話は弾み、いろいろなことを話すことが出来ました。
 
 お父さんは歯に衣着せずに何でも言うのですが、その裏には常に人を見る優しさと豊富な人間経験、人生経験があります。
 お店には、会社の偉いさんなども来るのですが、お父さんのこういった話を聞きに来る人も多いのかもしれません。

 今夜も、自分の弱いところ、生き方、人間関係、将来、Cさんとのこと、いろいろなことを話せました。
 お父さんもとても喜んでくれて
「今夜は楽しい。モカちゃんと話せてほんとに楽しい」
 と何度も言ってくれました。

 そして次に出てきたのがお蕎麦。
 美味しい年越し蕎麦を三人で頂きました。
 
 家族がいなくても、こうやって心の底からくつろげ、何でも話せる焼き鳥屋のお父さんとお母さんと一緒に大晦日を過ごし、とても大きなものを取り戻せたと思っています。
 嬉しくて涙が出ました。ぎゅっ

 焼き鳥屋を後にし、近所のスーパーへ。
 あちこちに人がむらがり、そこには50%引きのシールが貼られた食材が並んでいました。

 私も、トラフグ刺身(1580円→780円)、有頭海老(596円→298円)、スパサラ(148円→74円)、シュウマイ(360円→252円)、餃子(480円→298円)を購入。
 さあ、家に帰って二次会です。

091231_3.jpg テレビをつけてもうるさい番組ばかりだったので、今日ビデオからダビングした「真昼の月〜続・病院で死ぬということ」というドラマを観ました。
 これを録画したのは1994年の6月。15年前。
 大竹しのぶが若い癌患者を、役所広司が医師を演じたドラマで、静かに時間が流れてゆく感じが良かったです。

 初めて買ったトラフグの刺身は、驚くほど美味しくなかったです。
 餃子とシュウマイにビールは良かったですねー。

 カウントダウンから年明けの瞬間には、だいぶ酔いが回ってきました。
 そしてまたちょっとパソコンに向かい、そして私もダウン。千鳥足
  
 幸せな大晦日でした。
 有り難うございました。

Translate »