Daily Archives: 2010年10月4日(月)

一人で残り物ナイト。あと何回の晩餐か

101004.jpg 昨夜は

1)ブログを書き終えた
2)お風呂も入った
3)明日は遅く出勤

 という三つの要素が重なり、記憶が飛ぶまで飲みまくってしまいました。

 というわけで今夜は深く反省し、謹慎ナイトです。
 月曜はこのパターンが多いような気がしますが。

 頂いたのは、土曜日の宴会の残りのソーセージとアイスバイン(具なし)。
 でも、十分に美味しかったです。
 こうやってしみじみと頂ける幸せかな。

あと何回の晩餐?

 土曜日に友達が来てくれたとき、年をとってくると残りの時間を考えるようになるという話になりました。
 過去を振り返れば10年なんてあっと言う間。
 その「あっと言う間」をほんの数回繰り返せばもう人生はおしまいなのだと。

 確かにその気持ち私もわかります。

 でも、私はブログ(ウエブ日記)をつけ始めて8年なのですが、改めて膨大な記録を遡ると、よくぞこれだけ色々なところに行き、たくさんのものを食べ、たくさんの人と会い、様々な経験をしたかに驚かされます。

 そして、自分の人生がこんなにも充実していたのかと感じるのです。エルモ
 
 でもこれはたったの8年間の出来事です。 
 これから先、うまくゆけばこれを5回くらい出来るかもしれません。

 そう思うと、これから先はまだまだ十分にあると思うのです。
 5年あればいろいろなことが変わります。
 20年先には宇宙だって行けるかもしれません。

 もちろんもっともっと前に終わりが来ることもあります。

 でもそんな時も、今までの充実した人生を振り返ることが出来れば、いい人生だったなと思えるような気がするのです。

 何のために自分はブログを書いているのだろうとよく思うのですが、人生の確かな記録として役に立つのかもしれないと思いました。

Translate »