Daily Archives: 2010年10月5日(火)

Cさんと手抜きお総菜夕食

101005.jpg いつものように会社が終わり、自宅の最寄り駅から家に向かって歩いていると、Cさんから電話が。

 さあ、今夜の夕食をどうするか!
 二人の間で3つのファクターがせめぎ合います。

楽ちん 豪華 安い
×
×
×

1)楽ちんで豪華だと高い。
2)豪華で安いと作るのが大変。
3)楽ちんで安いとしょぼい。


 Cさんが譲らないのは「美味しくて豪華」。
 私が譲らないのは「安い」。

 となると2)の「豪華で安いけど作るのが大変」に自ずからなってしまいます。
 しかし、平日の夜は豪華なのを作るのはほんとにしんどいです。とほほ

 作って食べて、Cさんはそのまま寝てしまいますが私はまだまだ後片付けやお弁当作り、さらにはブログや副業などがあります。

 というわけで、今夜はしばらくの攻防戦の結果、ぎりぎりの妥協点として、私がちょっとだけ作っておき、そこにCさんが出来合のお総菜を買ってくるという線で折り合いました。

 Cさんも、たまには一緒に素食にすればいいのにねーと思うのですけど。

 私が「もやしとわかめの和え物」を作り終え、少しパソコンに向かっているとCさんご帰宅。
 揚げ物を中心にたくさんのお総菜を買ってきてくれました。エルモ

 7時半頃から食べ始め、しばらくすると室蘭のお母さんから電話が。
 電話口ではCさんはずっと

「うん、うん、うん、うん、うん、うん、うん、うん、うん、うん、うん」

 と、お母さんの話に相づちをうっていました。
 優しい息子なんだろうなーと思いました。
 私の名前が会話に出てこないかなーと思って聞いていたのですが、出てきませんでした。
 残念〜。

 やがて9時半頃にCさんはリビングに布団を敷いて寝てしまいました。
 最近Cさんは疲れているのか調子が悪いのか、早く寝てしまう気がします。

 私はお風呂に入り、軽く酎ハイを飲みながらCさんが寝ている横でパソコンに向かっていると、11時半頃にいきなり

「よし!!!」

 と叫んでCさんは起き上がり、そしてまたすぐ寝込み、また12時頃に

「おし!!!」

 と立ち上がってカバンを抱えてフラフラと自宅に帰って行きました。

Translate »