Daily Archives: 2010年10月6日(水)

刺身に湯豆腐。これです日本の夜は

101006_1.jpg101006_2.jpg

 今日は朝から今ひとつ心身ともに調子が良くなかったので、夜は1人で過ごしました。
 頂いたのは

・天然ブリ刺身(298円)
・湯豆腐
・蕪の葉の部分の一夜漬け
・ほうれん草のお浸しごま和え(市販品)
・玄米飯
・麦茶

 です。
 この「魚+青菜+豆腐」という組み合わせが私は大好き。日本の夕食、という感じがします。
 Cさんとの「豪華大量大酒&爆笑バラエティ夕食」も楽しいのですが、たまにはこういった「和食玄米酒抜き&新日本紀行夕食」も欲しいです。

 夕食のあとで読むは、テレビは消して、カバッコの練習をしたり、ゆっくりとお風呂に浸かったりしました。
 ちょっと1人は寂しいけど、やはり自分の時間という気がして楽しかったです。

 週に3日くらいこうして過ごすなんてのはわがままなのかな〜、などと思いました。

 ちなみに、調子が悪いのは気候のせいだろうと思います。
 秋や春は気温や気圧の変化でこうなるのが私にとっては「当たり前」。
 肩こりや頭痛、気分の落ち込みがあっても「これでOK」と思っていればいずれまた良くなります。
 わははエルモv

お勧めiPhoneアプリ「あなたが寝ている間に」

101006_3.jpg101006_4.jpg

 最近とても気に入ったのがこのソフト「あなたが寝ている間に」です。
 寝る前に枕元のiPhoneでこのソフトを立ち上げておくと、寝ている間に音が発生したときだけ録音してくれるのです。

 起きてからそれらを聞いてゆくと、一晩の「寝言」「いびき」「歯ぎしり」などを知ることが出来ます!

 特に私は「睡眠時無呼吸症候群」のチェックに良いと思います。
 あれはいがいと自分で把握していない人が多いらしく、ちゃんと対策をすれば

「生まれ変わった」

 ように生活が改善するらしいです。
 宿泊して検査すると何万円もかかるのですが、このソフトなら115円。

 ちなみに私は「咳」しか録音されていませんでした。

 実はずっと昔に強い睡眠薬を飲んで寝たとき、枕元に置いてあったマイクロテープレコーダーに30分間様々なことを「独白」していていました。
 「○○が好きだーーー!」
 とか…。
 今回はそんなことが無くてちょと残念。

注)その頃、某著名人に倣って、アイデアを録音しようと思って枕元にテープレコーダーを置いていました。

 ちなみに、Cさんが寝ているときは「いびき」はかくけど全然「寝言」は言わないのでつまらないです。

 「モカ好きだーーー!」

 とか言わないかしら。
 耳元でささやいたり、胸の上から押したりしたら言うかしら〜。

[iTunesストアで見る]

太陽光で単三電池を充電

 これが今売れているのだそうです。

 財布のような布を広げると、太陽光パネルになり、それで単三電池を充電できるとか。エルモ

 アウトドアや非常にに重宝しそうです。

土日に使った絶品燻製お肉

【燻や】ベーコン・スライス

【燻や】ベーコン・スライス

価格:504円(税込、送料別)

 土日のお料理では、「燻や」というお店の沖縄のアグー豚を使いました。

 これがほんとに美味しかったです。ペロペロ

Translate »