Daily Archives: 2010年10月7日(木)

やっぱ外食は楽ちんじゃ(近所の居酒屋)

101007_1.jpg101007_2.jpg

 今夜はCさんも遅かったので、近所の居酒屋に行ってきました。
 居酒屋と書いていますが、実はここはほんとはそば屋。
 でもそば以外の料理もとても美味しいのです。
 
 頂いたのは
1)生牡蠣
 大粒のをポン酢醤油で頂きました。
 もーこれは絶対日本酒。
 この季節を待っていました。
2)牡蠣フライ
 これも味が濃くて美味しかった。
 そば屋なのにフライも美味しいなんて!許せないわ。
 私と仕事とどっちが大切なのよ! は違うか…。

101007_3.jpg101007_4.jpg

3)海老フライの尻尾
 Cさんがくれました。
 わーい。
4)ぎんなん
 これも大粒で旨かった。
 こういったものでお酒を飲んでいるとちょっと健康に良さそうな錯覚に陥ります。

101007_5.jpg101007_6.jpg

5)ノドグロ
 小さめのノドグロの開きなのですが、しっかりと脂が乗っていてかなり美味しかったです。
 日本酒おちょうしもう一つお願いいたします。
6)イカワタ
 これももちろん日本酒。
 今夜はほぼ一人で日本酒を2合いただきました。
 

マスターは働き者

 ここはいつも地元や近所のサラリーマン、タクシーの運転手さんなどで大賑わい。
 でも料理は寡黙なマスター一人で作っているのです。
 お店が終わるのも遅いのですが、いつも朝8時過ぎにはお店に来て準備を始めています。
 
 飲食業というのは自分の仕事を目の前で喜んでもらえる仕事だと思います。
 それは魅力的なのですが、このマスターの仕事を見ていると、これだけの品数と品質を維持するのはものすごく大変だと思うのです。
 
 そういう気持ちでお料理を頂くと、ありがたいものだと思いました。

Translate »