Daily Archives: 2010年10月8日(金)

金夜はグーグーと更けてゆく。立つんだCさん!

101008_1.jpg101008_2.jpg

 やってきましたTGIF!
 「TGIF」は言わずとしれた「Thank God It’s Friday」の略。
 やったー!今日は金曜日、という喜びに満ちた言葉で大好きです。
 姉妹バージョンの「OGIM」「Oh (My) God It’s Monday」もよろしく〜。
 こちらは「おー、なんたることよ、今日は月曜日」という感じでしょうか。
 
 しかしここのところの気候の変化などで体調がちょっと悪かったです。
 というわけで夕食はCさんと簡単に済ませました。
 
 いつもはCさんが食材を買ってくるのですが、今日は私も負けずに買い物して帰りました。
 家の冷蔵庫に「ちくわ」があるので、それに突っ込む胡瓜、安かったからおくら、それから今が旬の秋刀魚の刺し身です。
 しめて500円。

101008_3.jpg101008_4.jpg
101008_5.jpg Cさんはナメコの大根おろし汁を作ってくれました。
 水でナメコをちょっと煮て、そこにだいこんおろしをたっぷり入れます。
 それに市販の白ダシを入れるだけのようです。
 簡単ジャン!
 でもこれがすごく美味しいのですよ。
 是非まねしてみて下さい。
 
 男爵いもは圧力鍋でふかしてバターを乗せて頂きました。
 甘くて美味しいねー。
 
 夕食が終わりに近づいた頃、Cさんはリビングの布団を伸ばして、寝転びながらテレビを見始めました。
 でも今日は私は後片付けがきつかったので
 「後片付け手伝ってよ」
 と言ったところ、既にCさんは爆睡。
 「C起きろー、手伝えー!」
 と言っても全然反応無し。
 
 ふてくされて食器をほっぽって私も寝室に引っ込んだのですが、やはりまたすぐに出てきて、全部後片付けしました。
 
 でもいいんです。
 今日はきついな、嫌だな、手伝ってもらいたいな、という気持ちをちゃんと自覚し、一応行動に出られたので。
 ついつい我慢してしまうのですが、Cさんという安心できる相手を使って少しずつこういうことも練習しています。
 
 今度は起きているCさんに言う練習をしましょう。

Translate »