Daily Archives: 2010年10月14日(木)

「エニマクリン」でおなかすっきり

今月は「消化器総点検月間」

毎日の美味しいお料理やお酒を頂くとき、一番お世話になっているのは自分の消化器です。101014_1.jpg
口、食道、胃、腸、肝臓、腎臓、胆嚢、膵臓。
彼らの365日24時間のたゆまぬ労力あっての食生活なのです。
感謝にたえません。

この労に報いようとずっと思っていました。

そこで、今月は思い切って「消化器総点検月間」といたしました。エルモ
既に先週は腹部エコーを行ってきました。
そして明日は大腸内視鏡、来週は胃と食道の内視鏡の予定です。

今や、日本人の3人に1人は癌で亡くなります(平成19年で34.2%)。
生涯罹患率となると男性49%(2人に1人)、女性37%(3人に1人)なのだそうです[引用]。
つまり「癌には罹る」と最初から思っていて良いと私は思っています。

ガンの最大の対策は今でも早期発見。
一度罹ってしまったらものすごい労力、時間、お金、犠牲が必要ですが、早いうちに見つければそれはぐっと楽になります。

私の場合、特に酒飲みに多い大腸癌や食道癌が気になっています。
以前「ためしてガッテン」で、40才を過ぎたら一度大腸内視鏡をして、小さいポリープを取っておけば安心だと言っていました。
先日のサザンの桑田さんの食道癌も、通常の健康診断ではほぼ見つけることは不可能だと言います。

じゃあ、いっちょ内視鏡で総点検しちゃろうじゃないか、というのが今回の趣旨です。

まずは馴染みの先生に相談

消化器の検査をするにあたり、いつも行っている大きな病院の先生に相談すると、快く消化器内科の内視鏡のスペシャリストに紹介状を書いてくれました。
やったー、まずは第一段階クリアと思ってその紹介状を読んでみると

「大酒家のため、要検査」

と書かれていました。
とほほ。でもまあいいか。

腹をカラッポにします

いよいよ明日は大腸内視鏡。
今日はその準備として、一日「エニマクリン」という「お腹をカラッポにする食事キット」を頂きました。
既に頭と財布はカラッポだけど、さらにお腹までカラッポにするという「あれ」です。

実はこれは4年半前にもやったことがあります。
あの時は同じ大腸の検査でも、造影剤をお尻から注入する「注腸検査」でした。

さあ今回はどうでしょうか。

朝食

101014_1.jpg101014_2.jpg

朝起きてエニマクリンの箱を開けると、宇宙食のような銀色のレトルト袋が出てきました。
まずはそのうち朝食の

・白粥
・卵あん
・味噌汁

を頂きました。
前回とはちょっとメニューが変わっているようです。
卵あんをかけた粥は思ったよりも美味しかったです。

うん、これならいけるかもしれない。

昼食

101014_6.jpg101014_5.jpg

通常通り出勤して仕事をしていたのですが、やはり10時過ぎ頃からかなりお腹が空いてきました。
でも、ここは我慢我慢。

そしてやっと12時に!
お昼はまたしてもレトルト野郎です。
今回は白粥に梅カツオ振りかけ、すまし汁でした。
空腹に染みいるように美味しかったのですが、すまし汁の化学調味料がきつすぎました。
次回は昆布やカツオでだしをとって自分で作りたいです。エルモv

いつもたくさんのおかずをお盆に並べて舌鼓を打っている私が今日は粥。
同僚たちも

「モカさん、今日は一体…」

などと興味津々で声をかけてきました。

いえ、ちょっと思うところがあって、これからは粗食にしたんです。
うそうそ。
しばらく、若手社員に健康談議につきあってもらいました。

命拾いのおやつ

101014_7.jpg101014_8.jpg

なんとか昼は乗り切りましたが、まだここから先が苦しかったです。
空腹は地を裂き、天をを貫き、もう仕事どころではありません。

虫の息になりかけたところで、厚い雲のすき間から一条の光が射すように、箱から出てきたのが「おやつ」でした。
そうです、これがあったのです。エルモ

実は、このエニマクリンの中では「おやつ」が一番充実しています。

・ゼリー飴3個
・ソフトビスケット4個
・ビスコ6個
・130kcalジュース2杯

すごいです。
今日は2時から6時まで、このおやつたちを少しずつ頂きながら空腹をいやしました。

夕食

101014_9.jpg101014_10.jpg

そして仕事も終わり、家路につきました。
帰宅途中はものすごい誘惑に晒されました。

居酒屋、露天で売る中華料理、スーパー、屋台などなど。
お店から香る美味しい匂いと賑わいに引き寄せられそうになりながら、なんとか帰宅。

夕食は、うーん、かって知ったるスープ一杯です。
でも前回と同じように、ビールをつけました。

検査のレギュレーションでは、「検査前日からたくさんの水分を飲んでください」とあり、飲んでいけない飲み物リストにはビールは入っていないのです!
(実際、前回のエニマクリンの時も「二日酔いしない程度ならば大丈夫」というお言葉を看護師から頂き、実際にそうしました)

というわけで、夕食のカロリー補給はもっぱらビールです。
スープを一口すすり、ビールをグビグビ。

さあ、明日はどうなるでしょうか。
検査は午後の3時半。
それまで完全に絶食です。

大腸内視鏡初体験、わくわくして眠れない〜。エルモ

Translate »