Daily Archives: 2010年10月17日(日)

完全引きこもり。バーベキューはいずこへ

101017.jpg 今日は仲の良い友達と、麻布十番にあるオスマントルコ宮廷料理「ブルガズアダ[Burgaz Ada] 」のシェフが作る豪華なバーベキューパーティーに参加する予定でした。
 しかし、例のポリープの一件で断腸の思いで断念。
 Cさんだけ行ってもらいました。

 家の中でパソコンに向かっていると、11時頃にCさんから早速バーベキューの写真が。
 さらに畳みかけるようにみんなから電話がかかってきました。

「楽しいよーー。美味しいよー!」

 いいんだもん、いいんだもん。とほほ

 でも、実は大好きな人達が楽しんでいれば自分が行けなくても幸せな気持ちになれました。
 こんな「広い気持ち」で生きることが出来たら人生豊かになれるんでしょう。
 なかなかなれませんが。


101017_2.jpg というわけで、今日は一日家にこもり、懸案だった家の中の書類の整理をしました。
 保険、証券、説明書、給与明細などなど、ここ何年かの間に紙の資料がたくさんたまってしまいました。
 今日は

1)手元に置いておく必要のある証書原本など
2)捨てていいもの
3)スキャンしてとっておくもの

 に分類し、大量の紙を処分しました。
 そこで大活躍したのが、ScanSnapです。
 これでバンバン書類はパソコンに取り込んでしまいました。

 さらにこれも懸案だったDropboxの拡張をしました。
 Dropboxは今や手放すことの出来ないクラウドの一つ。
(Dropbox以外は、Evernote、Instapaper、Justnotes、Google(Mail、Calender、Reader))
 ご存じの方も多いとは思いますが、パソコンでファイルを保存すると、それがすぐにクラウド上のサーバーにもコピーされ、他のパソコンやiPad、iPhoneなどでも同じファイルを利用することが出来ます。

 無料では2GBまで利用できるのですが、今日は年間99ドルで50GBに拡充しました。
 今は円高なのでチャンスなんですエルモv

 こういう作業は好きなのですが、やっていて時々本当に意味があるのだろうかと「ふと」思うことがあります。
 ほとんどものなんて、そのまま捨ててしまってもいいのかもしれません。
 思い切って、本や服、雑貨などをごっそり捨ててしまいたい気にもなります。

 そうすれば、もっと時間も空間も余裕が出るのではなかろうか…と。

 Cさんからはその後メールの返事もなにもなし。
 日が暮れてくると少し寂しくなってきました。悲しい

 朝も昼も粥、お酒も飲めず、Cさんから連絡はなし。
 もしかしたら泥酔してどこかで転んでいるのではないかなどとちょっと心配になりました。(私じゃないか…)

 6時をまわり、もうCさんは来ないと思ったので、お夕食の支度を始めました。
 夜も粥です。
 でも美味しくするために、米はよく洗い、炊く水はミネラルウォーターを使いました。
 昆布を入れてしばらく置き、圧力鍋で15分。20分ほど放置し、蓋をあけて卵を割り入れ、半熟にしました。ガチャピン

 これと、スープ、先週のインカの目覚めの残りも添えました。

 などとやっているうちにCさんご帰宅。
 とても楽しかったらしく、いろいろとしゃべり、そして布団に横になって寝てしまいました。

 そんな横で私はテレビの音を小さくしてお夕食を頂きました。
 お粥は甘くてダシもきいて美味しかったです。ペロペロ
 
 明日は病院からもらったマニュアルでは普通の食事にしてもいいと書かれています。
 でも、4〜5センチもある巨大ポリープも、私のような5ミリのイボポリープも同じ食事制限というのはおかしいのではないかとも思うのです。ねぇ。

 でもお腹の中は見られません。
 大事を取るに越したことはないでしょう。

 明日、固いもの食べられるかしら。

Translate »