Daily Archives: 2010年10月19日(火)

湯豆腐美味しい!

101019_2.jpg101019_4.jpg

 秋めいてきた今日は、湯豆腐を作りました。
 私は「湯豆腐」と言えば「昆布に豆腐のみ」を入れたものだと今までは思っていたのですが、どうやら世間的にはもっと具を入れたものも「湯豆腐」と言うようですね。[写真集]

 今日作ったのも、昆布だしに鱈、白菜、ネギ、エノキ、豆腐が入った実に具の多いものでした。
 ここまで来たらもう「寄せ鍋」なのではないかとCさんに主張したのですが「いや、まだ豆腐が主役だ」ということで「湯豆腐」ということになりました。

 しぶしぶ食べてみると、これが美味しいではないですか!おー
 知らなかった…、具が多い方が美味しかったなんて○| ̄|_。

 野菜はややぐったりするまで煮た方が味が浸みて美味しいようです。
 鱈からも美味しいダシが出ていました。

 牡蠣とか椎茸とか白子とか入れても美味しそう〜。
 そりゃもう寄せ鍋ですね。

 右はフルーツサラダです。

101019_3.jpg101019_1.jpg

 スーパーに尾赤鰺があったので、それからタタキと刺身も作りました。

 なんか美味しそう。

Translate »