Daily Archives: 2010年10月21日(木)

サンマ刺し身、納豆、ぬか漬け。体が透き通ってきました

101021.jpg 今日は禁酒7日目。
 体内の積年の罪と毒が抜け、体が透き通ってくるような気がします(幽霊か…)。
 明日は胃カメラ。そして今夜は英会話の後期初日。

 というわけで、お夕食は簡単にお刺身と納豆、胡瓜と大根のぬか漬けで済ませました。

 こんな5〜6分で出来るような夕食ですが、健康的ではあると思います。
 EPAとかDHAとかPTAとかをたっぷり含むサンマの刺し身、植物性タンパク質の納豆、そしてぬか漬け。

 先日、料理研究家「辰巳芳子さん」のドキュメンタリーを観ました。

作る喜び、食べる喜び

アンケートの結果、多くの人が「菓子パン」や「コンビニ」などで食事を済ませていることを知り、辰巳さんは深く嘆いていました。

 忙しいし疲れているのはわかります。でも、ほんのちょっと自分で工夫してお料理を作ることは、栄養面からも、そして人生を豊かにすると言う意味からも大切なことだと。

 番組を観ながら
「それは理想論だ」
 という気持ちと
「確かに言っている通りだ」
 という気持ちが私の中で交錯しました。
 
 お料理で一工夫したり包丁で食材を切っているとき、心の中に灯りがともったようにほっとします。
 作る喜び、食べる喜び、そして食を通して人とつながる喜び。
 さらに経済的で健康にもいい。

 なかなか実践できませが、気持ちは大切にしたゆきたいと思いました。

 もちろん、何を食べるかはとても大切な自由ですし、それぞれ皆事情もあります。
 お総菜やコンビニでも健康で幸せな人もいれば、逆もいると思います。
 コンビニやカップ麺はダメだ、などというつもりは毛頭ありません(私も好きですし)。

 ちなみに英会話は夜になって急に腰が痛くなり、迷った末断念。
 でもしばらく寝ていたら良くなってきました。

   

Translate »