Daily Archives: 2010年10月22日(金)

お酒解禁!カツオの刺し身、牡蠣フライ

101022.jpg

消化器一斉点検キャラバンも今日でついにおしまい。
朝食を抜いて胃カメラを飲みに行ってきました。

先週の大腸内視鏡検査が大変だったので気合いを入れていったのですが、胃カメラはそれに比べるとかなり楽でした。

着替えることもなく、検査もちょっとカーテンで仕切られているだけのスペース。
でも内視鏡はなかなかいいものを使ってもらえました。

医師が「さあ入れまっせー」という感じで私に向けたファイバーの先端からは、何色もの色のレーザーがピカピカと私を威嚇するように向かってきました。
これこそ、先日のためしてガッテンで観た、最先端の青色光線ではないですか。
青色で食道内の血管を詳細に調べ、初期のガンモ…ガンも発見できるのだそうです。


胃カメラは決して楽ではありませんでした。
スプレーで喉は麻酔がしてありますが、食道から先は「生」です。

極太うどんほどもある黒いファイバーがグイグイ喉から入ってくると、ウゲーーという感じになりました。
さらに胃に達すると、グイグイお腹の中を押して、キリキリと激しい胃痛のようになりました。
でもそれもほんのわずか。
ファイバーを引き抜く時にじっくりと食道なども観察するようですが、その間はあまり苦しくありませんでした。

今回は変なものも見つからず、記念撮影6枚をもらって15分ほど?で検査は終了。
無事に解放されました。

というわけで、今夜は待ちに待ったお酒解禁ですエルモ

10センチくらい地上から浮きながら駅から家に向かい、途中で買い物して帰りました。
Cさんは遅くなると言うので、まずはカツオの刺し身、牡蠣フライで一人乾杯!
うんうん、長かった。
でもこうやってまたお料理を頂けるのは幸せです。

やがて1時間ほどしてCさんご帰宅。
買ってきたお総菜で一緒にお夕食を頂きました。

明日は朝が激早いのでこのあたりで失礼します〜。

Translate »