Daily Archives: 2010年10月27日(水)

肉豆腐、カツオのたたき

101027.jpg

 冬の到来を感じさせる寒い一日でした。おー
 足下も今期初めてブーツを履いて出社。
 何歳までブーツは履いてもいいのかなーと思いながらまた今冬も履いてしまうのでした。

 昨日の湯豆腐が美味しかったので、今夜も豆腐料理にしようと思い、肉豆腐を作ってみました。
 お肉は牛肉か豚肉か迷ったのですが、Cさんがいつも
「北海道はすき焼きだって豚だ!」
 と言っていたので、顔を立てて豚肉にしました。もっとも今日はいないけど。

・豚切り落とし 128グラム(122円)
・豆腐 105円の半分で52.5円
・しらたき 92円
・ネギ 1/3本 30円

1)小さめのお鍋に100mlほどのお水と昆布を入れて昆布がぐったりするまで待ちます
2)火をつけて、沸騰したら昆布を取り出し、砂糖中さじ1、みりん中さじ1、酒中さじ1を加えます。
3)そこに豚肉を入れて少し火を通し、醤油中さじ2を加え、豆腐、ネギ、しらたきを加えて落としぶたをして10分ほど煮ました。

 豚肉は昆布との相性抜群。
 豆腐に豚肉の旨みが染みこんで美味しかったです。ペロペロ
 しらたきはご存じのようにこんにゃくを糸状にしたもの。葛切りの方が美味しいのですが、葛切りはデンプンなので糖質制限という面でしらたきになりました。

 今日はこれにカツオのたたき、自家製ぬか漬けも頂きました。
 お酒はあまり飲む気がしなかったのでパス。お茶で頂きました。ハート

聴覚過敏

101027_3.jpg ここしばらく、会社の仕事が忙しく、夕方になると疲れが出てきます。

 そんな時、隣の席の人がグラスに金属のスプーンを入れながらお茶を飲むときに出る『カチャカチャ』という音が頭の中で響いてしまい、精神的にかなり辛くなってしまうのでした。

 元々私は音に敏感で、カチャカチャいう金属やガラスの音、キーボードを激しく叩く音、クチャクチャと食べる音、階上のドスドスと歩く音などがとても苦手です。

 だいぶ長いこと大丈夫だったのですが、今でもやはり疲れたり調子が悪いと出て来るようです。
 今日はどうしても耐えられなくなり、思い切って隣の人にグラスにスプーンを入れないようにお願いしてみました。
 おかしな人だと思われるのが嫌だったのですが、笑いながらグラスからスプーンを抜いてくれました。

 言うことが出来て、ずいぶん気持ちが楽になりました。
 人間関係やコミュニケーションがどうも苦手な私です。

Translate »