Daily Archives: 2010年10月31日(日)

日本酒の会

101031_1.jpg101031_2.jpg

 銀座のロックナイトから一夜明けた今日は、真っ昼間から「日本酒を飲む会」に行ってきました。
 会場には何十人もの日本酒愛好者が。
 日本酒離れが言われている中、これだけの人が集まるのは嬉しいことです。
 しかも若い人も結構参加していました。

 参加した蔵元は

1)九重雑賀(雑賀)
2)府中誉(渡舟)
3)菱友醸造(御湖鶴)
4)諸橋酒造(越の景虎)
5)熊澤酒造(天青)
6)高木酒造(十四代)

 お料理も地元の名店が(玉寿司/もっこく屋/食彩市)ブースを出してにぎり寿司、塩辛、煮物、お刺身、栃尾焼きなどを提供してくれました。

 もー開始が待ちきれない〜エルモ

101031_3.jpg101031_4.jpg

 左がもっこく屋の栃尾焼き。
 諸橋酒造がある栃尾で美味しい水から作った豆腐を揚げた厚揚げを焼き、ネギなどの薬味を乗せて頂きます。
 これに合わせるお酒はもちろん諸橋酒造の「越の景虎」。
 辛口でさらりと飲み干してしまい、驚きました。ビール
 
 ちなみにチェイサー用に日本酒と同じようなグラスに水を入れていたのですが、一度間違えてそれを飲んでいて
「なんて水のようなさらりとした日本酒なんだ!」おー
 と驚きました。

  右は、「食彩市」のお料理です。
 とても美味しかったのでお店にも行ってみたいと思いました。

101031_5.jpg101031_6.jpg
101031_7.jpg101031_8.jpg

 会場では記録用のビデオ撮影で私たちが買ったお料理が撮影されていました。
 自分の子供がテレビに出るようで、ちょっと嬉しかったです。ガチャピン
 Cさんも取材されていました。

101031_9.jpg101031_10.jpg

 今回の日本酒の会ではそれほど飲み過ぎることもなく、その後近くの商店街を散策しながら帰宅しました。

 途中CさんはiPod nanoとソニーのノイズキャンセリングヘッドホンを購入。
 こちらのレポートは後ほど行いますね。
 ちょっと聴いたらノイズキャンセルはかなりの効果でした。エルモ

Translate »