強力下剤「ニフレック」でお腹の中をピカピカに

101015_1.jpgエニマクリン祭りから一夜明けた今日は、いよいよ大腸内視鏡検査当日。
検査は3時半からなのですが、その前に「強力下剤」でお腹の中をピカピカに磨き上げる作業があります。

使うのは「ニフレック」という味の素が作っている「経口腸管洗浄剤」。
ポリの袋には既に粉が入っており、そこに2リットルの水と「ガスコン」というガス発生剤を混ぜ込んで作ります。

この「ブツ」は塩分が高くて浸透圧の関係で吸収されないのだそうです。
つまり飲んだだけガンガン出て行きます。エルモ
その勢いで消化管の内壁が磨き上げられるわけですね。
口からお尻までタオルを入れて磨くよりずっといいです。

さあ、ニフレックスタート

101015_2.jpg101015_3.jpg

朝起きて「ブツ」を調合。
開始のゴングは8時半に鳴らされました。

マニュアル通りに飲んでゆくとビール、まさにマニュアル通りに丁度1時間後に

「キューーーーー」

っとお腹がもよおし、そのままトイレへ!

その後パソコンに向かいながら2リットルの「ブツ」を飲んではトイレに駆け込むというのを2時間半ほど繰り返しました。千鳥足
そのうちに、出て来るものはだんだんと美しい「輝くレモンイエロー色」(ワインスクール風)に。

空腹感は昨日のお昼頃が実はピークで、今日はあまりもう感じなくなりました。
悟りを開くのも近いか。

というわけで、もう少ししたら検査に行ってきます〜。

   

この記事へのコメント


    

2 thoughts on “強力下剤「ニフレック」でお腹の中をピカピカに

  1. 医療従事者
    #

    モカさま

    いつも楽しく拝見しています。(竹富島の記事がきっかけでお邪魔するようになりました)
    大腸ファイバーつらいですよね。
    おつかれさまです。
    結果OKなら、また思う存分食べて飲んでくださいね。

    最近体調を崩し休んでいたので ,過去のものを読ませていただいていました。
    Cさんと出会った頃のものを読みつつ、初々しい内容に暖かい気持ちになったりしてました。
    恋って素晴らしい。。。
    それにしても付き合いが長いのですね。
    結婚に至っていないのは、事情があるからか、なんとなくなのか。
    他のモカさんファンも気にされているようですね。(よい意味で人の恋愛話は楽しいですから)
    私は本人同士が幸せで楽しいのなら結婚にとらわれる必要はないと考えます。
    しかし、出産となると女子は時期が限られます。
    過去・現在の記事を読んでいて、モカさんは
    家族というビジョンを否定してはいないように感じたので。
    Cさんと話し合ったことはあるのかな?(返事はいらないですよ)
    周産期医療に携わり、多くの不妊、高齢出産のリスクを見ている者としてお節介の投稿です。

    ▼モカより▼

    >医療従事者さま

    温かいコメント有り難うございます。
    大腸ファイバー、つつつ辛かったです。

    はい、Cさんとは4年ほどでしょうか。
    結婚の話にはなりませんねー。
    お互い何も考えていないのではないかと…(^_^;

    出産、ある意味夢ではありますが…。

    いろいろとご心配、アドバイス有り難うございます。
    またこれからもよろしくお願いいたします〜。

    Reply
  2. hiro
    #

    こんばんわ!
    私も一度お腹の中をきれいにしてみたいと思っておりました。
    とてもうらやましい。。
    検査レポートを楽しみにしております!

    ▼モカより▼

    hiroさまこんにちは。
    はい、私もいい年になったのでこのあたりで一斉点検取り締まりをしたいと思っていました。
    検査結果報告いたしますね。

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »