Monthly Archives: 11月 2010

楽しく血糖値を下げましょう〜

101030_1.jpg

 私もCさんも血糖値が高めなので、糖質を出来るだけ控える「糖質制限食」にチャレンジしています。
 
 日本ではまだあまりポピュラーではないのですが、京都の高雄病院の江部康二先生などが本やブログで紹介&実践をしています。

 要するにご飯、パン、芋、小麦、砂糖などの炭水化物を出来るだけ控え、それ以外はカロリーも含めて好きなだけ食べていいという方法です。

 お酒も従来の方法では禁酒になるのですが、この方法では焼酎やウイスキーなどの蒸留酒は基本的にOK。
 実際、先の江部先生もご自身が糖尿病なのですが、かなりお酒を毎日飲みながら驚くほど健康を保っています。

101031.gif

 私も6年くらい前から血糖値がじわじわと上がり、4年前には空腹時血糖値が121mg/dlと、本格糖尿病(126mg/dl)一歩手前までいってしまいました。(上はここ10年ほどの健康診断の結果です)

 糖尿病は基本的に一度なったら一生治りません。ずっと厳しい食事制限と禁酒。
 まずい、やばい、と焦った時に知ったのがこの方法でした。

 その後じわじわと下がり続け、最近の検査では正常範囲(110mg/dl以下)になりました。
 過去1ヶ月の血糖値を表すというHgA1cも一年ほど5.1%と全く正常です。

 これも普段から出来るだけ糖質を控えてきたおかげ。
 しかもご存じのように美味しいものもお酒もたくさん頂いています。ペロペロ

 このたび、Cさんも検査で血糖値が高いことがわかり、一緒に糖質制限をしてみることになりました。
 食のスペシャリスト&理科系らしく、Cさんもかなり積極的で、2人で

「これはいいね、これはダメかも」

 などとワイワイやりながら楽しんでいます。チュ

 お料理は限られた食材でいかに美味しいものを作るかも楽しみの一つ。

 週末はCさんが豆腐ベースの朝食を作ってくれました。
 美味しい豆腐に、冷凍していない生のシラス干しと万能ネギを乗せ、そこにごま油をたらします。
 納豆には万能ネギと、塩辛やあみの入った本格キムチ、卵を入れました。

 これがほんと美味しかった…。とほほ
 料理はやはり楽しいです。

 ちなみにCさんも短期間で劇的に良くなり、ほんとに良かったです。

白米はやはりやばいです

101101.jpg 白米は血糖値を上げるものの代表なのですが、実際にどれくらい上がるのかを調べてみようと思い、今夜は市販の弁当にしてみました。

▼その結果
・食前
   109mg/dl
・食後
 30分:173mg/dl
 60分:195mg/dl
 120分:212mg/dl
 180分:156mg/dl

 という驚くべき数値まで上がってしまいました。がーん
 200mg/dlを超えると血管を痛める危険水準です。
 これはショックでした。
 やはり白米はまずいようです。
 美味しいんですけどねー。

お酒を一緒に飲めば上がりません

 
 しかし、実は食事中にお酒を一緒に飲めば血糖値はあまり上がりません。

 ちなみに、先日10/29の夕食は「焼酎+糖質制限」でお腹いっぱい食べたのですが、血糖値は

食前  :105mg/dl
食後60分:93mg/dl

 と下がりました。エルモ

 昨日の日本酒の会でも、寿司とたくさんの日本酒という『最悪の糖質食』だったのですが、

食前  :98mg/dl
食後60分:144mg/dl

 と、かなり上昇が抑えられていました。

 これは、肝臓でのアルコール代謝と糖新生では同じ補酵素を使うため、アルコールを分解している間は糖が肝臓で作られず、そのために血糖値が下がるためなのです。
 飲んだ後にラーメンが食べたくなるのは、これで血糖値が下がっているためのようです。

 つまり、私の場合「糖質制限食+焼酎」ならば血糖値はほとんど上がらず、お酒を飲まない食事(朝食、昼食、禁酒ナイト)は白米などを食べないようにすればたぶん今後も大丈夫なのだろうと思います。

最近片付けグッズに凝っています

たこ足で充電機器をひとまとめに

101030_4.jpg101030_5.jpg

 モバイル機器などが増えてきて、充電する機会が増えました。

 iPhone、iPad、Bluetoothヘッドホン、補助バッテリー、お風呂用スピーカーとiPodなどなど。
 そこでそれらの充電装置を一気にまとめるたこ足を購入。
 充電もコンパクトに出来るし,片付けも「釣れたタコ」のように簡単に出来ます。エルモ

 結構便利で気に入っています。

7ポートUSBハブで配線すっきり

101030_2.jpg101030_3.jpg

 こちらも増えてきたUSB装置対策です。

 ポートの多いUSBハブを調べていたら、この7ポートがありました(同じラインナップで10ポートもあります)。
 これで机のまわりにぐちゃぐちゃあったケーブルもすっきりこん。回る少女
 カエルも喜んでいます。

 ちなみに、USBハブは電源の供給が足りなかったりするトラブルがあるようですが、全ポートにUSB機器をさして、バスパワーのHDDも動くようです。
(MacOS10.6+iMac)

10段引き出しラックで機能的に

101030_6.jpg そして最後はお部屋の片付けに大いに役立っている引き出しラックです。

 10段あって、送料込みでなんと2,800円。エルモ
 私は、どんどん増えるレジ袋を4つのサイズに分けて、引き出しに収納してみました。
 レジ袋を使うときに「さっ」と必要な大きさの袋が取り出せ、さらに収納するときもサイズ別なので簡単です。

 分類することによって活用の可能性が広がることを感じました。

 ちなみに下の段はストッキングをデニール別に収納しています。
 レジ袋とストッキングが同居してちょっと仲が悪いので、分離して寝室と台所に移動しようかと思っています。

 そう、10段はバラバラに出来るのでした。エルモv

友人宅のテラスで豚しゃぶ大会

101103_1.jpg101103_2.jpg

 澄み渡る秋の青空の下、埼玉県の友達の家に遊びに行ってきました。
 目的はベランダでの平牧金華豚しゃぶ。

 集まったのは、ライター、編集、モカの三人女。
 「こんな呑兵衛の日本女は見たことない!」と言ったドイツ人に是非見てもらいたい最強トリオです。ガチャピン

 いつものように車でディスカウント酒屋に行き、お酒を購入。
 ビール500ml缶を14本、焼酎4合ビン3本、日本酒1升、ホッピー2本、炭酸22本。
 すごい気合いです。エルモ

 ライター宅の広いテラスにテーブルを置き、そこにお料理を並べます。
 今日のメインディッシュは、平田牧場の「平牧金華豚」のしゃぶしゃぶ。

 そのほかにも、レバー燻製、自家製山椒味噌の冷や奴、漬け物などなど。

101103_3.jpg101103_4.jpg

 しゃぶしゃぶの野菜は、ネギ(自家製)、春菊、白菜、エノキ、豆腐。
 昆布だしをとり、その中に野菜を入れ、豚肉をくぐらせてポン酢醤油で頂きました。ペロペロ

 家主のライターさんは豚肉は脂身が苦手だったそうですが、この平田牧場の豚肉を食べてから脂身が逆に好きになったそうです。
 それだけ脂身は育てた時の飼料や環境が影響するのですね。

 その評判通り、平田牧場のお肉はかなり美味しかったです。
 野菜と一緒に頂き、そこに芋焼酎のお湯割りをぐいっと!嬉しい〜

 しかしその前に家主から「これ割って」と渡されたのは大量のぎんなん。
 自然食にこだわるこの家ではこうやってお客もそのお手伝いをするのでした。

101103_5.jpg101103_6.jpg

 陽が高いうちはまだ暖かかったのですが、夕方になるとどんどん寒くなり、やがて真っ暗に。
 さすがに焼酎のお湯割りと鍋でも寒くなったので、室内のこたつに移動し、さらに家主のお母さんも加わり、女4人で11時まで飲み食いし、転がるように終電に乗り込んで帰ってきました。

消化器総点検結果

 先月行った消化器総点検の結果が出ました。

・腹部エコー:
 脂肪肝。
 これはずっと前から言われていますが、血液検査では肝機能には異常なしと出ており、実際に脂肪肝かどうかはわからないようです。

・大腸内視鏡:
 摘出したポリープは良性の「過形成ポリープ」でした。
 つまり老化現象ですね。
 2〜3年後にまた大腸内視鏡検査やってねと言われました。

・上部消化管内視鏡:
 食道に逆流性の炎症(逆流性食道炎)がありました。
 これは胃カメラをやった人の1割に見つかる症状だそうです。
 最近胃がもたれたりゲップが出るのはこれが原因のようです。
 最近職場で胃が縮み上がるようなストレスが多いので、それが原因なのではないかと思います。
 症状が緩和しないようだったら薬を飲んでみようと思っています。

 というわけで、全体的には大きな病気は見つからず一安心しました。嬉しい〜

世界中で売り買い出来る手作りグッズサイト

 Estyという手作りグッズサイトが面白いです。
 世界中の手作りグッズを自分で出品し、それを買うことが出来ます。
 例えば「Elmo」で検索してみたところ大量の手作りグッズがありました。

 しかも送料はアメリカからでも150円などとかなりのお手頃価格。
 というわけで、早速エルモの壁掛け(5ドル+2ドル(送料))を注文してみました。
 さあ、どうなるか、楽しみです。エルモ

AutoPagerizeがすごく便利

 以前から分割したページで表示されるウエブページで、次のページをいちいちクリックするのが面倒くさいと思っていました。

 それを一気に解決してくれるのがこのAutoPagerizeという拡張機能です。
 FirefoxやGoogle Chrome、Safariにこれを入れると、Googleや楽天の検索結果や、分割された記事の次のページがどんどん追加されて一気に読むことが出来ます。

 素晴らしいです!エルモ

TSUMIRE

101104.jpg 本格的な冬の到来を思わせる寒い朝でした。
 昨夜は終電で帰ってきて、そのまんまの格好で寝床に倒れ込んでしまい、気がついたら朝の5時。
 こんなことでは「わんちゃん」なんて飼えませんね。とほほ
 エモちゃんにもご飯をあげていない気がします。ごめんね〜。
 
 木曜の夜は英会話。
 白米弁当も魅力的なのですが、今日はお鍋にしました。
 寒い夜はこれですよね。
 
 スーパーでガンを飛ばしながら売り場をまわり、目があったのは、市販の鶏のつみれ。
 12個入って198円。
 うーん、本当は手作りしたいのですが、とにかく今夜は時間がありません。これでいいや!


 家に転がるように帰り、土鍋に昆布とミネラルウォーターを注ぎ込み、そこに豆腐を豆乳!、じゃなくて投入。
 お野菜は、大根、えのき、ニラ、タマネギですね。
 まだまだ野菜が高いです。一体いつになったら安くなるのでしょうか。
 そして198円つみれも投入。
 
 火にかけてグツグツ言ってきたら出来上がりです。
 つみれから出たダシと脂、旨みが野菜に回り、おもったよりもずっと美味しかったです。ペロペロ
 やるな198円。
 でもやっぱり鍋はいいなー。温かいお風呂にゆっくり浸かるのもいいな。
 
 こういうお料理を頂いていると、ほっとして生きている実感をおぼえます。
 

英会話

 そして8時からは英会話へ。
 今日は「rally」という発音がとても難しかったです。
 日本人の大の苦手のrとlがじゃんじゃん出てくるこの単語。最初はアメリカ人の先生に全然わかってもらえませんでした。おー
 
 あと、面白い表現だったのが「I played hooky.」(会社/学校をずる休みした)というもの。
 でもこれはアメリカ英語なんですよね。
 
 発音や言い回しで、いつも思うのは英語は別にアメリカ人とコミュニケーションするためのものではないということ。
 その場で通じればいいじゃん。
 もっともっといろいろな国の人と話をしてみたいと思いました。バイバイ

台所を逃げ回る「モクズガニ」をつかまえて味噌汁に、鯛のアラ炊き、酢ガキ

モクズガニにタイのアラを購入

101106_1.jpg101106_2.jpg

 良く晴れた気持ちの良い休日でした。

 今夜はCさんは
「男だけで下町の飲み屋を1件千円ではしごしてベロベロに酔う」
 という、通称「センベロの会」に行ってしまったため、1人!
 さあ、好きなものを好きなように食べて飲みますよーー!(万歳!)エルモv

 興奮して踊りながら近所のスーパーに行き、店内を回ります。
 もーーーー、食べたいもの作りたいものがどんどん浮かんできて収拾がつきません。うさぎ

 そんな中、ひときわ目を惹いたのが「モクズガニ」(もずくにあらず)という真っ黒なカニでした。
 初めて聞いた名前なのですが、値札のところには「味噌汁にしたら最高!!」と書かれています。
 3杯入って480円だったのですが、これを購入。

 その他には、酢ガキ用に生食用牡蠣、鯛のアラを購入しました。
 鯛のアラは、頭×2+お腹の脂身×2+背骨部分で、なんと200円!!!
 アラ炊きもいいし、アラ汁もいいし、もう興奮が止まりません。

 早速家に帰り、鯛を湯通しして氷水にとり、さらに鱗剥がし器と指先を使って念入りに鱗を剥がしました。
 煮魚はこの作業がとっても大切なのです。
 逆にこれをやれば後は簡単!

煮魚完成

101106_3.jpg101106_4.jpg

 鍋にアラと太めの千切りにしたゴボウを入れ

「水カップ1+酒カップ1+砂糖(実際は糖質ゼロのラカントS)大さじ4+みりんカップ1/3」

 を加えて落としぶたをして強火にかけます。
 やがて煮立ってくるので、その状態で5分ほど置き、さらに醤油大サジ4を加えて15分ほど煮て出来上がり。

逃げ回るモクズガニ

101106_7.jpg

 そして次は今夜のスペシャルゲスト「モクズガニ」です。

 もずくガニというのは、調べたところ川ガニで、市中に流通することは少ない珍しいカニなのだそうです。
 色は真っ黒でちょっとグロテスクなのですが、あの「上海ガニ」と同じ系統だそうです。エルモ
 身は少ないのですが、味噌が絶品とのこと。
 そう知るといてもたってもいられなくなります。

 スーパーのトレイのラップを剥がすと、なんとカニが元気よく飛び出してきました。
 これには参りました。エルモ

 菜箸でつかもうとすると、はさみで箸を掴んできます。おー
 これは危なくて手で扱うことは出来ません。
 箸にはさみを掴ませ、何とか鍋の中に放り込みました。

 残りの2杯も同じように格闘の末、何とか鍋に収め、いやがるカニに蓋をして火にかけました。
 これはさすがに私も心が痛みました。
 ごめんさいカニさん。とほほ
 水から加熱するのには意味があるのです。
 沸いたお湯に投入すると手足がもげてしまうのだそうです。
 ほんとごめんなさい〜。今夜出ないでね。

 やがて美味しそうな赤い色に変わったところで味噌とネギを加え、お味噌汁にしました。

そしてお夕食タイムです!

101106_10.jpg まずは酢ガキ、おくらのお浸し、冷や奴トリオ。
 ほっとする品々ですね。

 今は日本酒を控えているのですが、このメニューだったので、おちょこ2杯ほど日本酒を頂きました。
 その後芋焼酎の水割りにしたのですが、意外にもこの牡蠣とかの和食が焼酎にも合いました。

101106_5.jpg101106_8.jpg

 鯛のアラ煮も美味しかったですペロペロ

 白身もいいのですが、やはり絶品なのは脂やゼラチン質の部分でしょう。
 お腹のプリップリの脂身はもう最高でした。
 ゴボウにも旨みがしっかり染みこんでいました。
 これくらい強い味になるとゴボウが丁度良いのでしょう。

101106_6.jpg101106_9.jpg

 そしてメーンイベントの「モクズカニ」です。
 このカニの大きな特徴は、手のはさみの部分に毛が生えていること。
 このため、英語では「ミトンクラブ(手袋ガニ)」と言うのだそうです。

 甲羅をぱかっと開けてみると、見事な味噌が入っていました。
 これを箸でちょっとつまんで、そこに日本酒をきゅーーっと。
 もうたまりませんね。
 カニさんありがとー。

センベロCさんご帰宅

 1人ナイトを楽しんでいると、8時頃にCさんから電話が。
 意外と早く男子会は終わったようです。エルモ

 帰宅したCさんはいたって元気。
 あまり酔っている感じではありませんでした。

 そうなんです。
 糖質制限食を始めてからCさんの血糖値は劇的に改善しました。
 あれだけ高かったのに、もうちょっとで正常値というところまで下がっています。

 以前はお酒を飲むと苦しそうに寝てしまったのですが、今は全然寝ないでずっと元気なのです。

 大変結構なことなのですが、いつもCさんを寝かしつけてから自分のことをやっていたので、これからはCさんが元気一杯でも自分のことが出来るようになりたいと思います。チュ

牛しゃぶ?牛鍋?、Cさんから課された課題

101107_1.jpg101107_2.jpg

 昨日洗面所で顔を洗っていると「ピキィ!!」という激痛が腰に走りました。
 しばらくご無沙汰してた「ぎっくり腰」です。とほほ
 幸い寝込むほどではなかったので、今日は一日家の中で「物捨て大会」をやっていました。

物が多すぎる〜!

 7年も同じ所に住んでいると、ほんとに物が溜まります。
 特にラビリンスなのが「押し入れ」「引き出し」「本棚」です。
 取りあえず入れて、何年もそのまま。

 例えば英和辞典。一体何年開いていないのでしょう。
 電子辞書を使うようになって、全く不要になってしまいました。
 思い入れはあったのですが、思い切って捨てました。

 引き出しに入っていた未整理の写真は一気にスキャンして捨てました。
 その他も雑誌、本、パンフレット、ちらし、申込書などいろいろなものを(一部スキャンして)思い切って捨てました。

 しかし、なかなか思い切りが着かないのが本と衣類です。
 Cさんは一度読んだ本は何の未練もなく捨ててしまうようです。

 多分、ほとんど物は二度と必要はないのでしょう。
 そして、どうしても必要になったときにお金を出せば再度手に入る物は捨ててしまっていいのだろうと思います。

 うーん、「こち亀」と「美味しんぼ」それぞれ100冊とかもう読まないのかな〜。
 老後の楽しみとか思って後生大事にとっていないで捨てちゃった方がいいのかな〜。

 決断できずにいます。回る少女

Cさんから課された課題

 Cさんは今夜は一泊で室蘭に帰省です。
 私は腰痛で買い物に行けないので、Cさんに食材を買ってきてもらいました。
 ありがと〜。

 買ってきた物を台所に置くと、Cさんはさっさと出て行ってしまいました。
 買い物袋から出てきたものは

 牛肉薄切り、白菜、エノキ、豆腐、納豆、ほうれん草、もやし、ネギ、ハマチ刺身。

 家にある物は

 エリンギ、しめじ、大根、タマネギ。

 さあ、これで何を作れとCさんは暗示しているのでしょうか。
 師匠から試験を課されているような気持ちになりました。

 Cさんが買ってきた物は恐らく「鍋」を指向していると思います。
 ほうれん草はお浸しにして、刺身と一緒に食べればいい感じでしょう。
 しかし牛肉が余るし、エリンギは鍋には向いていない…。

 そうだ、弁当だ。
 きっと弁当用に多めに牛肉を買ってきたのでしょう。

 というわけで、今夜は鍋とお弁当用の炒め物を作りました。

しゃぶしゃぶ?いいえ牛鍋?

 鍋は昆布を敷き、白菜、ネギ、もやし、豆腐、エノキを入れて煮立たせます。
 そこに牛肉をくぐらせて「しゃぶしゃぶ」にしようと思ったのですが、小間切れだったのでしゃぶしゃぶにならず!
 そこで肉も野菜と一緒に具材として一緒に煮込んでみました。

 タレは成城石井のゴマドレッシングです。
 そこにお肉と野菜を入れて頂くと…、旨い!
 牛肉の旨み、ゴマの香り、そして野菜の歯ごたえ。
 特にもやしの歯ごたえが良かったです。
 豆腐もよく味が浸みました。

101107_3.jpg 炒め物は、ニンニクを油で熱し、牛肉、タマネギ、エリンギ、もやし、ほうれん草を炒め合わせ、塩こしょう、醤油、カレー粉で味付けしました。

 さあどうだ!
 これで正解かな?エルモ

北海道物産展第一夜(なまこ、南蛮海老、刺身各種など)

101108_1.jpg101108_2.jpg
101108_3.jpg101108_4.jpg

 土曜日に「ピシッ」がーんと来た腰の痛みが”じわじわ”と悪化し、今日は三歩歩くと「うげっ!」といった状態になってしまいました。
 7年殺しみたいな腰痛です。
※ちなみに3年殺しは「トイレット博士 」のスナミ先生です。はい。知らない?
 
 というわけで、今日は自宅で会社の仕事をしました。

 夜になるとCさんが室蘭から鮭を口にくわえて帰ってきました。ぎゅっ
 例によって銀色に輝く保冷バッグを開けると、中から海産物がザクザクと。
 わーい、月曜から宴会だ〜。エルモ
 
 まずはなまこです。
 Cさんが子どもの頃は、室蘭の海に飛び込んで、なまこを捕まえてその場で指で裂き、丸かじりしていたそうです。
 なんと野趣あふれる食べ方でしょう。
 そんななまこも最近は減ってきて、価格も上がってきたのだそうです。
 
 しばし私の手の上で遊ばせ、おもむろに包丁でざっくり!
 前後をちょんちょんと切り、正中切開して内臓を取り出し、小口切りにするだけですね。
 その時、実にシンプルな内臓が出てきたので、中味をしごいて塩漬けにしてみました。わぉ、このわたが出来るかしら。
 
 なまこは酢の物にして頂くことが多いのですが、こんな新鮮なものは醤油でOK。
 歯ごたえも丁度良く、味があってほんとに美味しかったです。ペロペロ

101108_5.jpg101108_6.jpg

▼南蛮海老

 お次はご存じ南蛮海老。
 今の時期、大量の緑色の卵を抱えています。
 身も甘くてとろけるようで美味しかったのですが、卵が意外と美味しかったです。
 多分卵としても成熟している時期なんだろうと思います。

101108_7.jpg101108_8.jpg

▼イカ塩辛

 大きなするめいかはさばき、出てきた巨大ワタに塩をして塩辛の下ごしらえをしました。
 エンペラと身の一部も酒を振って一緒に冷蔵庫に。
 まさにラストエンペラーですね。(意味不明)

▼刺身

・北海ダコ:柚胡椒をつけて頂くともう最高。2人とも日本酒は控えているので、今日は超旨い芋焼酎「大和桜」の水割りで頂きました。
 私は刺身は絶対日本酒だと思っていたのですが、合う焼酎だったら焼酎でも十分に美味しいと思うようになりました。ビール
・するめいか

101108_9.jpg101108_10.jpg

▼刺身

 八画
 ホタテ貝柱
 ホタテひも
▼ツブ貝

101108_11.jpg101108_12.jpg

▼このわた
▼生タラコ
▼北海ししゃも

101108_13.jpg101108_14.jpg

▼キンキ煮つけ
▼アメリケーヌソース

 最近お酒を飲んでもなかなか寝なくなったCさんですが、さすがに一泊での室蘭への帰省で疲れた模様。
 11時をまわるとテーブルの椅子でうとうとしだしました。
 
 そんなCさんを見て、後片付けを始めました。
(ちなみに今日はCさんは私の腰を気付ってたくさん家事もしてくれました)
 大量に出た南蛮海老の殻を見て、これは絶対にアメリケーヌソースを作らないともったいないと思いました。
 
 ニンニクのみじん切り、タマネギの薄切り、トマト缶を準備し、Cさんを叩き起こします。
 亡霊のように台所に現れたCさん。半分夢遊病者のように見事にアメリケーヌソースを作ってくれました。

すさまじい雹(ひょう)

 アメリカで先月降ったひょうだそうです。
 ゴルフボール大のひょうが地面に叩きつける様子は背筋が寒くなるほど。
 竜巻もそうですが、やはりアメリカはスケールが大きいです。

在宅勤務

 今日は腰痛(Yoo2!)のため、自宅で一日仕事しました。
 実は会社と自宅でVPN通しているのでほとんどの仕事は出来てしまいます。

 会社にいると心身ともに緊張するので、自宅だとほんとに気楽です。
 化粧もしないし、寝間着でずっとパソコンに向かっています。

 出来たら自宅でひきこもってできる仕事がしたいものです。
 でも運動不足になってますます腹が出ることは実証済み。

豚バラ鍋

101110_1.jpg101110_2.jpg

SketchPadAttachment.gif 夜からぐっと冷え込んできました。

 Yoo2!はまだ結構痛いのですが、歩けるまでになったので今日は思い切って出勤しました。
 一番怖いのが満員の通勤電車です。
 駅に着いて大量の人が出入りするとき、押され、揉まれ、タックルされ、その時あの激痛が!
 しかし何とかその場は乗り切りました。
 そして一日仕事をこなすことが出来ました。
 やれやれ、疲れました。

 今夜は一人静かにお酒を抜いて副業&英会話の予習です。

 頂いたのは「豚バラ鍋」。
 最近一人の時は鍋で手抜きしているのがバレバレですが、鍋はいろいろと取り合わせを考えると楽しいです。エルモ

 実は家の冷蔵庫にキムチが入っていたので、キムチ鍋を作ろうと思っていたのですが、いざ家に帰ってキムチのパックを開けてみるとそこには白菜の芯だけが残っていました。
 がーん。おー

 以前だったら予定が狂って、その場に崩れ落ちてしくしく泣くだけだったのですが(うそ)、今はだいぶこのような予定外のことにも慣れてきました。

 キムチのパックをさっそうと投げ捨て(洗ってからね)、土鍋に昆布を敷き、豆腐、白菜、豚バラ、もやし、ニラを入れて煮立たせ、ごまだれで頂きました。
 うんうん、豚から脂が出て野菜も美味しくなりました。ペロペロ

 豚肉と言えば、先日Cさんが室蘭に行った後、一人残された私はCさんが買ってきた食材から料理を作りました
 Cさんが帰ってきてあれでよかったのかを聞いたところ、ほぼ当たっていました。

 しかし!しかし!
 なんと私がずっと牛肉だと思っていたのは豚肉でした○| ̄|_

 最初に肉の色から「牛肉ね」と思い込んでしまい、ずっとそれが頭から離れなかったからかもしれません。
 豚肉と牛肉の区別がつかなかったなんて、ショックだわ〜。
 Cさんは私のブログを室蘭で読んで笑っていたそうです。笑ってコロコロ

デジャブもつ鍋のあとは英会話へ

101111.jpg すみません、昨日と区別がつかない「デジャブ」のような写真です。(ほんとに驚くほど煮…似ていますね)

 今夜は英会話。
 いつも英会話前の夕食は悩みます。

1)時間はない
2)炭水化物はだめよ
3)うまい
4)安い

 というわけで、朝から夜まで悩み続け(うそ)、結局今夜もお鍋にしました。
(他にいいメニューがあったら教えてください〜)

 しかし鍋の世界は限りなく広いのです!エルモ
 今日作ってみたのは「もつ鍋」。家にニラとキャベツがあったので、これにしました。
 やっぱ博多んもんはもつ鍋っちゃね。

 実は今夜は手抜きで既製品のもつとスープのセットを買ったのですが、やはり食べた後に化学調味料の後味が残ってしまいました。
 でも白もつの歯ごたえとニラの香り、キャベツの甘みは素晴らしい取り合わせでした。

 もつ鍋の可能性を改めて感じました。
 次回は自分でスープから作りたいです。

英会話へ

 さて、もつ鍋を堪能した後は英会話です。

 今の先生はハイテンションのアメリカ人。
 一つ課題をするたびにみんなで拍手して盛り上がります。バイバイ
 私としてはCさんみたいなローテンションの人が好きなのですが、ハイテンションも悪くありません。

 今日は予習もばっちりやって授業に望みました。
 「最近の気に入った記事を一つ選んでゆく」という課題では、「iPadが難病の子どもの世界を飛躍的に広げたという話」を訳していきました。

 「脊髄筋萎縮症」という難病で、生まれたときから重い障害を持ち、ほとんど体も動かず、しゃべることも出来ない6歳のOWEN君。
 看護師が自分の彼のiPadをOWEN君の横に立てかけると、彼はやっと動く自分の指でiPadの画面をなぞり、アプリを起動し、本を読み、新たな世界を拓いてゆくのでした。

 “You are reading a book on your own, Owen!” Ms. Goldstein, 44, exclaimed. “That is completely wonderful.”(Owen!あなたは今自分自身の手で本を読んでいる。ほんとに素晴らしい(Goldstein44歳語りき))

 OWEN君は知能は全く問題ないのです。

 He has an impish sense of humor and a love of “Star Wars.” (彼はいたずら好きで、スターウォーズが大好き)

 ほんとはやんちゃな6歳。
 そしてある日「ハロウィーンにはハンソロになりたい」(And, one day, he typed out on the keypad, “I want to be Han Solo for Halloween.”)とタイプするのでした。

 今夜はOWEN君の動画をiPadに仕込んで授業に望んだのですが、先生は自分が出した課題をすっかり忘れ、最後まで結局出番はありませんでした。
 んにゃろ笑い

 でも私自身はこの記事にとても感じるものがありました。

 私は『技術の進歩』は(絶対に)人の幸せのためにあるべきだと常に思っています。
 でも実際はそうなっていない場合も少なくありません。
(医療技術の進歩が結果的に障害者を生み出してしまっているという大きな矛盾など…)

 でもこのように、人の損なわれた機能を補うという役割はたぶん技術は可能なのではないかと思うのです。

 私が今まで仕事をしてきて、一番嬉しかったのは私が作っているサイト(ホームページ)を全盲の人が読んでいてくれたことでした。
 その人から電話をもらい、私のサイトを読んでくださってると知ったとき、戦慄が走りました。
 自分がその人の世界を少しでも広げる一助になれているかもしれない。

 目に見える障害、目に見えない障害。
 理解される障害。理解されない障害。

 大好きなIT技術を使い、人が少しでも幸せになれるようなことを自分の残りの人生の目標に出来ればいいなと思いました。

Translate »