自分の飲酒と酩酊に関する考察

110406_meite.gif

最近自分自身のお酒酔い方が変わってきたと感じます。
若い頃は

・気持ちよい
↓ 度が過ぎると
・吐く
・記憶失う

という流れで、寝込んでしまうことはほとんどありませんでした。
そのため、記憶が無くてもブログがアップされたりしていました。

それがだんだんと

・気持ちよい
↓ tK(時間)
・記憶失う
・寝込む

と、吐く前に「記憶失う→寝込む」ようになり、さらにこの気持ちよい時間「tK」が短くなってきています。

でもこれは年齢的な生理現象なのだろうと思います。

やがて近いうちに「記憶失う→寝込む」が「気持ちよい」を追い越し、気持ちよくなる前に寝込んでしまうようになるでしょう。

「あら、おじい/おばあちゃん、もう寝ちゃったの」

ってやつですね。
なので今後は

1)飲んで寝ちゃうのは仕方がない。(むしろその分体への負担は軽くなる)
2)お酒は「酔っぱらって気持ちよくなるもの」ではなく「味を楽しむもの」にする。
3)「自分はお酒に強い」という過信はやめる。

のがいいのではなかろうかと思うのです。

ここ4年3ヶ月の酩酊度合い

私は記録&解析が大好きで、自分の飲んだ後の酩酊具合を記録しています(かなり変態です)。

下の図の

・黄色:お酒なし。しらふナイト
・白:ちょっと飲んだ
・ピンク:ほどよく飲んで、ちょい酔っぱらった
・赤:かなり酔った
・灰:かなり記憶曖昧
・黒:完全ブラックアウト

です。
2007年の前半は自律神経をやられ、黄色の禁酒が多かったのがわかります。

今後黒と灰があまり増えないといいな〜と思っています。

110406_meitei2.gif

   

この記事へのコメント


    

5 thoughts on “自分の飲酒と酩酊に関する考察

  1. みんと
    #

    よかった^^
    皆さん、そうなんですね?
    私も年々酔い方が「いきなり」で「記憶ところどころ無し」で「眠くなる」ようになりました^^;
    「いきなり」に関してはお店を出て歩き出すところから一気に酔いが進む感じです
    「記憶ところどころ無し」は…おそらくその場はちゃんとしている(と言われます)が後から遡って(?)記憶の画面から消えているようです
    「眠くなる」は…外では怖い
    この間、電車で座ったらそのまま寝込み…一つ乗り越しました
    一つで済んだのはそこが終点だったから…
    どえらいところまで行ってしまったかもしれず…
    怖くて一人で帰るような飲み会はもう行けません…^^;
    ほんと、ほどほどって…どれほど?難しいです

    ▼モカより▼

    >みんとさま

    こんばんは。
    みんとさまも似ているのですね。
    わ〜、なんだかうれしいです。

    昔は寝ちゃうなんてなかったんですけどねー。
    最後までしっかりしている役割だったのですが。

    記憶は、その時はちゃんと振る舞っていてもそれが記憶として定着しないみたいですね。
    でも自分としては何をやったか全然覚えていないので怖いのと、楽しかったことを覚えていないのが悲しいです(^_^;

    Reply
  2. ぽん吉
    #

    すごいグラフ!!
    私の場合、ほぼグレーと黒で埋まりそうですが・・・(汗)

    私も最近寝てしまうことが増えてきました。
    お酒と長く、仲良く付き合っていくために、
    もっと飲み方を学ばないといけないですね(笑)

    ▼モカより▼

    >ぽん吉

    有り難うございます。
    グレート黒…、グレーと黒が多そうですね(^_^)
    私も最近その色が増えてきました。
    悲しいのは、楽しかったはずなのにそれを忘れてしまったとき。
    今夜は飲み方をまた工夫してみたいです。
    こういうのが楽しいです。

    Reply
  3. ぽんぽこ
    #

    この分析表、まるでハードディスクの中身みたいですね。しかしこんなふうに分析するなんてモカさんらいいです。はは。

    ▼モカより▼

    >ぽんぽこさま

    上海から有り難うございます。
    おー、まさにHDDの中みたいですね。
    かなりフラグメンテーションしています。
    私の頭の中もデフラグしたいです。

    Reply
  4. hiro
    #

    こんちはー!
    私もそのグラフよくわかります。。
    眠気がくるようになりました。
    休肝日はなるべく1日はせめて作らないとと思ってるんですが、飲まなかった翌日は「昨日飲んでないから!」と結局2日分飲んでる気がします。。
    意味ないですよね(笑)

    ▼モカより▼

    >hiroさま

    グラフ、ご覧頂き有り難うございます。
    わかっていただけますか!
    若い頃は寝ちゃったりしなかったんですけどね〜。

    私も休肝日開け(特に二日連続)は
    「ラマダン開けだー!」
    などとリバウンドしてしまいます。

    Reply
  5. お昼寝ねこ
    #

    こんばんは(^^)

    私の場合は、美味しく飲める方達との飲み会では楽しい!気持ちいい!
    が大半なのですが、でも、実は初対面の方や、自分を良く見せよう?と思っちゃって張り切りすぎると、飲み会が終わり電車に乗った頃からどーーーーん!と酔いが回るタイプです(^^;)

    それがわかって以来、自分を良く見せる事はやめよう。緊張しすぎないようにしよう…と気をつけています(^^ゞ

    モカさんは、お酒が大好きだからこそ分析したり解析していらっしゃるんですね。きっと(^^)

    お酒は美味しいけれど、飲んでも飲まれるな!を肝に銘じてる今日この頃です(^^ゞ

    ▼モカより▼

    >お昼寝ねこさま

    私も楽しくて、途中から一気に酔いが回ります。
    でも年と共にそれが前倒しになっているのは否めません(^_^;

    記録とか数字とかをこねくり回す分析がとても好きです。
    理系おたくです〜。

    今日で二日休肝日出来たので、明日リバウンドでブラックアウトしないようにしたいです。
    ほどほどが難しい。

    Reply

よろしければコメントをお書き下さい。ログインしない場合はメールアドレスは必須です。実在しないメールアドレスの場合掲載出来ません。

Translate »