Daily Archives: 2013年7月4日(木)

久しぶりに麻布十番ランチ→たき下(魚)(麻布十番)

130704_1.jpg130704_2.jpg

 昨夜は今日のお弁当の準備をすることが出来なかったので、ランチは久しぶりに一人で麻布十番商店街に行ってみました。ウォーキング
 どうせなら美味しいものを頂きたいので、大好きな「たき下」へ。
 ここはとても美味しい焼き魚を頂くことが出来るのです。

 お店に行く途中、前を大声のポルトガル語で話す男性2人組がいました。
 会話の間に「ヤキザカナ!」という日本語が混ざると思ったら、やはり「たき下」でした。汗4

 私は12時5分過ぎくらいに行ったのですが、すでに店内は満席。エルモ
 以前にも増して大人気のようです。
 10分くらい待って相席で座ることが出来ました。

 メニューを見て、頂いたのは「黒むつの柚香焼き」(1,260円)。
 炭火でじっくり焼くので、出て来るまでには少々時間がかかります。
 店内は例のブラジル人(恐らく)の他、英語で話す人もいて、国際色豊かでした。

 そしてついに定食登場!エルモバンザイ
 焼き魚、赤味噌の味噌汁、ひじきの煮付け、キュウリの酢の物、漬け物。
 ご飯は半分にしてもらいました。

130704_3.jpg130704_4.jpg

 黒むつは皮はパリッと、身はしっとりと焼け、脂身がまたとても美味しかったです。ペロペロ
 でも以前より脂ののりが少し少なく感じたのは季節のせいでしょうか。

 大根おろしはおかわり自由。
 大根おろしが良いご飯の代わりになりました。

 そしてきれいに完食。
 うーん、美味しかったです。嬉しい〜

 お店のみなさんの対応がとても気持良かったのも嬉しかったです。
 これだけ繁盛しても全然変わらないのですね。

そして真昼の血糖!

 そして気になるのが血糖値です。
 先日の中華ランチでは、見事に血糖値が高騰(94→211mg/dl)してレッドカードが出てしまいました。ぐったり

130704_blood.jpg

 しかし今日は最高でも166mg/dlまでしか上がらず、見事にクリア!エルモバンザイ
 中華はソースやとろみなどで片栗粉や砂糖がたくさん使われているのでしょうが、焼き魚はその点大丈夫なのですね。

 美味しいし血糖値も上がらないし、これはいいです。
 ちょっと高いのですが、たまに行ってみたいと思いました。

食べログ

Translate »