Daily Archives: 2013年7月7日(日)

暑い!夜はニクニク&バクダンナイト。Cさん爆死

130707_2.jpg130707_1.jpg

 昨日梅雨明けをしたと思ったら、一気に真夏になってしまいました。
 東京でも最高気温は35℃くらいになったようです。
 今日は一日掃除洗濯などの家事をしていたのですが、クーラーをいれても汗がしたたり落ちました。汗3

 こう暑くなると食べたくなるのが鰻です。
 風通しのいい部屋で、チリンと風鈴の音を聞きながら、鰻と冷酒を頂く…。
 香ばしく焼けた鰻とタレの香り…。よだれ
 うぎゃーーー、たまりません。
 でも今や絶滅危惧状態。旨い鰻は高いんでしょうねーー。

 鰻は食べられないけど、夕方には激しい夕立が降り、その後大きな虹がかかりました。
 わーなんてきれい!エルモ
 でも丁度その時Cさんは一人で夕食の買い物に行ってくれていて、全身ずぶ濡れで帰ってきました。
 ありがとー。ぎゅっ

 というわけで、今夜は定番ニクニク&バクダンナイトです。
 5時半頃から、二人で台所に立って、せっせと夕食の準備をします。
 和牛ステーキは、Cさんは一度フライパンを濡れ布巾で冷やしていました。
(濡れ布巾は私が準備しました)

130707_3.jpg

 そしてまずはWa牛ステーキ。
 フォークとナイフで切り取り、西洋わさびをちょっとつけてクレソンと共に口に入れ、ギュッと噛みしめます。
 旨味の余韻が残っているところに赤ワインをきゅーーっと!
 んがー。ばんばん

130707_4.jpg130707_5.jpg

 今夜はラム肉のソテーもありました。
 香草の香りがとても効いていて美味しい!
 赤ワインが足りない…。
 暴れていると、Cさんが少し赤ワインをわけてくれました。すまん

 この白いサラダは、豆腐、豆乳、釜揚げシラスなどから作ったもの。

130707_6.jpg130707_7.jpg

 このサラダも旨い!
 これから出て来る「バクダン」で使ったイカのげそとスクランブルエッグなどから作ったものです。
 しかし、実は「バクダン」の威力がすごかったため、これらサラダ二品はほとんど食べられず。
 明日のお夕食に回されました。

 そして今夜のセカンドステージは「バクダン」です。
 先週のバクダンは中規模だったのですが、今夜は本格的な「大型バクダン」ガチャピン
 具材(ξ)は、カツオ、イカ、ブリ、ホタテ、甘エビ、タクアン、納豆、卵。

130707_9.jpg130707_8.jpg

 これを食べている途中(8時50分)でCさんは椅子で寝込んでしまいました。
 爆死というやつでしょうか。

 うーーん、美味しいけど食べきれない。
 結局全部は食べきれず、明晩に持ち越しになりました。クルクル

 ちなみにCさんはその後10時過ぎにすくっと起き上がって台所に入り、明晩の煮物を作ってまた寝床に倒れ込みました。汗4
 

どんどん酔っ払ってゆくバンド動画

 イギリスのハートフォード出身のバンド「Moones」が面白い動画を出してくれました。

 『Better Energy』という曲を演奏するのですが、シラフから、ビールを20本、40本、60本、80本飲んだ状態の推移を観ることが出来るのです。
 画面上部の「20BEERS」などのボタンを押すと、同じ歌の箇所での「酔い具合」を比較することが出来ます。
 さらに、左の▲ボタンで、カメラアングルを切り替えられます。

 最初はクールに演奏しているのですが、だんだんと崩れ、60本くらいからどんどん壊れてゆき、80本ではへべれけになっています。汗2
 でもみんなすごく楽しそう。

 ドラムスはそれでもちゃんと最後までリズムを刻み、曲として成り立っているのがすごいと思いました。
 でもほんとみんなへべれけ。汗4

 自分がこうなってゆく動画を撮ったらとても恥ずかしくて観られませんが、世界中どこでも酔っ払いというのはこんな感じなのだなーと親近感をおぼえました。

Translate »