Daily Archives: 2013年7月8日(月)

残り物&絶品鶏肉と大根の煮物。熱中症は何で減らないの!。安心してお金を使える世の中になるといいな

130708_1.jpg130708_3.jpg

 今日も猛烈に暑くなりました。クルクル
 東京都心も最高気温が35.3度と、2日連続の猛暑日でした。
 おまけに夕立が降り、帰宅時は猛烈に蒸し暑くて呼吸が苦しく感じられるほどでした。
 こういう時は鰓呼吸ですね。うさぎ

 今夜は
・昨夜の残り物
・昨夜から保温鍋でじっくり煮込んでおいた『鶏肉と大根の煮物』
 です。
 きゃー!楽ちん。

 家に帰ってから片付けやゴミ捨て、弁当や朝食の準備をし、夕食は8時スタート。
 もっと早く帰ってのんびり夜を過ごせたら楽なのでしょうが…。

 まずは「残り物チーム」です。
 大好きな「やみつきキュウリ」も速攻で作ってラインナップに加えました。

 そして何故かスイカ。
 スイカは永遠の夏の風物詩ですね。ハート

130708_2.jpg

 煮物はほんとに美味しく味が浸みていました。
 保温鍋すごいです。
 鶏肉、干し椎茸、昆布、大根、厚揚げ。
 優しく、コクのある旨味でした。ペロペロ

熱中症多発

 ここ数日急に暑くなり、テレビからは
「熱中症お気を付け下さい」
 という言葉が決まり文句のように聞こえてきます。

 しかしどれだけの人がそれをちゃんと聞いているのでしょうか。

 私は昨年何度も熱中症になって、初めてその怖さを実感しました。
 昨年のまさに今日、君津で初めて本格的な熱中症になりました。

 暑いな…、耳鳴りがするな…、頭が痛いな…、気持悪いな…といった状態から始まり、あっと言う間に動悸、めまい、足がつり、手の痙攣が出てきました。
 体幹部は熱いのに、手足は氷のように冷たく、首や脇の下を保冷剤で冷やしながら毛布にくるまっていました。
 ほんとに怖かったです。汗3

 実際になってみて思ったのは

1) 喉はあまり渇かない
2) 急な温度変化に気をつける(体がついてゆけない)
3) 症状が出てからでは遅い

 です。

 対策は、猛暑は“気象災害” 熱中症に警戒をという記事に良いことが書いてありました。

1) のどが渇かなくても水分を補給する
2) 部屋の温度を測り、必要に応じてエアコンを使用する
3) 暑いと感じたら首筋や後頭部などを冷やす

 そうです!
 ちょくちょく水分は摂りましょう。
「これくらいの気温は我慢できるかな」という主観は危険です(特に中高年以降!)。
 やばい!と思ったら体を冷やしましょう。ひぇ

 そこのあなた!(はいっ)
 自分には関係ないと思っていませんか?(はい、最近私も油断しています。)
 なっちゃったら大変です。
 なる前に予防しましょうねぎゅっ

全然景気回復実感しないんですけど

 今朝の日経新聞の一面は

▼大見出し
景気、消費主導で回復

▼本文
「株高で人々の財布のヒモは緩んでいる。山口県の山口日産自動車は平均で1台1450万円のポルシェを4〜6月に13台受注した。20台程度だったこれまでの年間販売台数の半分強が3カ月で売れた。」
「日本経済は個人消費が主導する『ほとんど前例のない回復軌道』(日銀幹部)を歩き始めた。」

 などという文句が並んでいました。
 正直言って私ゃ全然実感出来ません。

 政治経済オンチの私なので間違っているかもしれません。
 政府や日銀は、実体がなくても消費マインドを高めて、それによって経済を活性化したいのではないかと思ってしまいます。

 そりゃ私だってお金を使って楽しく過ごしたいです。エルモバンザイ

 でもそれに乗る気はしません。
 今夏のボーナスも例年通り「ゼロ」でした。
 収入が増えるどころか、激減する不安もあります。

 そしてこれからは怒濤の値上げラッシュが控えているのです。エルモ大泣き

 電気代ガス代、食品、交通費。
 健康保険料は過去最高額になったそうです。
 医療費も初診料再診料が上がります。
 高齢者の医療費負担も増えます。
 そして極めつけが消費税のアップでしょう。
 年金支給年齢もさらに延びる可能性は高いです。

 こんな状況では老後のために、せっせと貯蓄しないといけないじゃないですか。ばんばん
 日本国内には、そんなお金が大量にあるのではないでしょうか。

 生きているかどうかわからない将来のために貯めるのではなく、今、安心してもっとお金を使いたいです。踊り

「いつ楽しむの?」
「居間でしょ!」「台所でしょ!」

 それによって国内の消費が増え、お金が動き、日本経済が強くなればそれが一番いいのではないかとも思うのです。

 あー、旨いもの食べたい。ペロペロ
 あらき行きたい、ラリューン行きたい。
 旅行行きたい。
 モルジブ行きたい、鹿児島で地鶏食べたい。

Translate »