Daily Archives: 2013年7月9日(火)

久しぶりに近所の焼き鳥屋へ。お客さん来ないねーー。

130709_1.jpg130709_2.jpg

 今日も暑く、東京は三日連続の猛暑日(35℃以上)になりました。クルクル

 火曜日はCさんの帰宅が早い日なので、久しぶりに近所の焼き鳥屋に行ってみました。

 まずは一人で赤提灯脇ののれんをくぐります。
「混んでいるといやだなー」
 などと思って入ると、お客さんは誰もいませんでした。

 真ん中のテーブルに座り、自分で冷水庫の中から瓶ビールを出し、タオルで拭いて栓を抜きテーブルに運びます。
 突き出しは「ジャガイモの煮物」から「ツナとキュウリの酢の物」に代えてもらいました。

 そして一人でキューーーっと冷たいビールを飲みます。
 あー、一日の労働が終わってから飲むビールの旨いことよ!ばんばん

130709_3.jpg130709_4.jpg

 お父さんがやってきて
「なんだ、モカちゃん血糖値高いのか?」
 から始まって、健康談議になりました。

「カツオ食べるか?」

 というお父さんの言葉で出てきたカツオの刺身が実に美味。
 ほどよく脂がのり、舌触りもまろやかでした。よだれ

「スーパーで買うカツオと全然違うね!」
 と言うと、お父さんは
「あったりまえだよ」
 と嬉しそうにしていました。

 その頃Cさんも到着。
 誰もいないので、大きなテーブルに横に並んで座りました。
 
 そして冷や奴。
 夏はカツオの刺身と冷や奴です。

130709_5.jpg130709_6.jpg

「旨いサンマがあるぞ」

 というお父さんの言葉に従い、サンマの開きを焼いてもらいました。
 うーん、焼酎が進みます。

 そして最後は焼き鳥。

 その後お客さんは途中でおじさんが二人来ただけでした。
 今日は少ない日だったのかな。
 それとも最近お客さんが減ったのかな。
 
 ちょっと心配になりました。

 楽しかったです。
 ありがとうございました。
 お父さん、お母さん、これからも元気でお店やってね。

Translate »