Daily Archives: 2013年7月14日(日)

映画「モンスターズユニバーシティ」、夕食はスペアリブなど

130714_10.jpg130714_1.jpg

 日中は少し家事をした後、Cさんと『モンスターズユニバーシティ』という映画を観に行ってきました。(後述)
 映画の後はCさんに買い物を任せ、私は自宅に戻って家事の続きです。

 今夜は日曜恒例の「ニクニクナイト」。エルモバンザイ
 まずは「スペアリブ」。
 豚肉のスペアリブを焼いて、塩コショウ、トマトケチャップ、ソースなどで味付けしたようです。
 これが実に美味しくてビールにぴったり。
 ちゃんとしたレシピをCさんに聞いておきますね。あやまり

 撮影の時に茶一色だったので、寝ていたエルモを呼び出して「赤」を添えました。

130714_2.jpg130714_3.jpg

 続いて和牛焼き肉。
 今日は良いステーキ肉がなかったそうです。
 ここでも緑(クレソン)と赤(エルモ)を入れます。

 さらに豚ロース肉を使ったチャーシュー。
 しっとり柔らかで、旨み抜群でした。

130714_4.jpg130714_5.jpg

 こちらは鶏肉の炒め物。
 ズッキーニやトマトが入っていますね。
 赤が入ったのでエルモはお役目終了です。

 豆腐のサラダ。
 たっぷりの野菜が乗り、酸味のある味付けでした。

 全然レシピの説明になっていなくてすみません。すまん
 

面白かった『モンスターズユニバーシティ』

 前作『モンスターズ・インク』の主要キャラであるサリーとマイクの学­生時代を描いたアニメ。
 一つ目玉のモンスター「マイケル・ワゾウスキ」(マイク)は小学生時代にモンスターズ・インクの工場見学に行き、モンスター達の勇姿に感動。自分も「怖がらせ屋」になることを決意します。

 努力を重ね、ついに怖がらせ屋養成の最高学府「モンスターズユニバーシティ」(MU)に入学。
 しかし猛烈ながんばりにもかかわらず、持って生まれた可愛い容姿が「怖がらせ屋」になることを阻みます。とほほ

 でもいつも前向きで自信に満ちたマイクは、同じくうだつの上がらない仲間を巻き込んで前途をどんどん切り拓いてゆくのでした。

 とにかく観ていて楽しく、さすがディズニーの作品だと思いました。
 映像は臨場感にあふれ、キャラクターも活き活きと描かれていました。
 3Dは観ていて気がつかないほど控えめに使っておりそれもよかったですね。
 

Translate »