Daily Archives: 2013年7月22日(月)

北海道旅行四日目(札幌)(大通公園ビアガーデン)

130722_7.jpg130722_15.jpg

北海道旅行の締めは、札幌大通公園で開催中のビアガーデンです。
長くて広い大通公園の中に、サントリー、アサヒ、キリン、サッポロ、世界のビール、ドイツビールがそれぞれビアガーデンを開いているのです。
これがもう最高でした。エルモ泣き

テレビ塔から会場に歩いて行くと、まず最初にあったのが「ウコンの力」の自動販売機。
なんという気配りでしょう。お願い!
闘志がわいてきます。

私たちがまず入ったのはサッポロビールです。


130722_16.jpg130722_17.jpg

「中ジョッキ」を注文したところ750mlでした。
うれしい誤算。
これをくぅーーっといきます。
外で飲む気持ちよさよ!ばんばん
気温も暑くも寒くもなく快適でした。

お料理もいろいろと取りそろえていました。
これから先も長いので、まずは「つぶ串」「キュウリの漬け物」を頂きました。

130722_18.jpg130722_20.jpg

エルモと遊ぶCさん。

閑散としたドイツ村

130722_19.jpg130722_10.jpg

次に向かったのはドイツビールが飲める「ドイツ村」。
先ほどのサッポロビールコーナーはそれなりに人が入っていて賑わっていたのですが、こちらはほとんど人もおらず、寂しかったです。エルモぐったり

ここでは有名なドイツビール「エルディンガー・ヴァイス・ビア」を頂きました。
このビールの香りがすごく好きなのですが、一杯1,200円は高いわな。エルモ目

130722_11.jpg130722_12.jpg

ドイツ村では「白老ソーセージ」を頂きました。
そしてまたサッポロビールに戻り、再び中ジョッキとお料理(ジンギスカン、ホタテ唐揚げ、ホッケスティック、枝豆)で残りわずかの札幌の時間を楽しみました。

新千歳空港ラウンジ

130722_13.jpg130722_14.jpg

そして新千歳空港に移動。
あー、いよいよ北海道ともお別れです。クルクル

お土産売り場で「かま栄」のかまぼこ(北海道では練り物を揚げたもののことをこう呼びます)などを買い込みJALのラウンジへ。
まずは室蘭駅で買ってきた「チップの姿寿司」を頂きます。

「チップ」というのは「ヒメマス」のことらしく、室蘭駅の構内でこれを見つけた時Cさんがものすごく喜んでいました。
本来はきれいな姿らしいのですが、歩きながらずいぶん振り回していたので、すっかり崩れてしまっていました。
でも軽く酢で締めたチップは上品な味わいで美味しかったです。
ご飯は申し訳ないけど「サヨナラ」しました。バイバイ

そして飛行機に乗り込み、あっという間に羽田空港へ。
ブラジル便で地獄の特訓を受けた私としては物足りない〜。などと。

楽しい四日間でした。
出費は4日間で1人9万5千円ほど。
北海道内での列車の移動に2人で3万5千円ほどかかりました。
宿代もこれと同じくらい。
飲食費は2人で7万円ほどでした。

旅行は出費が大きいです。
でもとても大切な時間だと思います。
これからも何とか工面してあちこちに行けたらいいなと思いました。

ここまでお読み頂きほんとにありがとうございました。ぺこぺこ


より大きな地図で 1307北海道旅行 を表示

北海道旅行四日目(札幌)(サッポロビールファクトリー、時計台)

130722_1.jpg130722_2.jpg

四日間の北海道旅行も今日が最終日。

まずは札幌に移動し「サッポロファクトリー」に行ってみました。
ここは明治時代から操業していたビール工場の跡地で、今はレストランやショッピング街になっています。

ho_3.jpg工場の一部は今でも残されており、そこで少量ながらビールも造られていました。ハート
その出来たてのビール4種類を試飲(250円/250ml)出来るショップがあったので、野外のテーブルでそれらを頂きました。
くぅーー、出来たてのビールの旨さは格別です。ばんばん
しかも今は月曜日の10時。
くぅーー。

ここに来る前に、札幌駅内のコムサのお店でエルモを発見。
Cさんが買ったのはヘッドホンをして眠そうにしているエルモ。
とても親近感がわきます。エルモ

旧永山武四郎邸

130722_3.jpgファクトリーを出てすぐ近くに広い公園があり、「旧永山武四郎邸」という表示がされていました。
時間もあるのでふらりと立ち寄ると、公園の中には古い建物が。回る少女
中に入ると、係員のおじさんがすぐに現れ私たちに付き添ってとても丁寧に解説をしてくれました。

どうやらここは明治初期に建てられた建物で、永山武四郎というのは屯田兵の育ての親として知られている人でした。
北海道はこうやって拓けていったのですね。

北海道の歴史をもっと知りたくなりました。

テレビ塔

130722_4.jpg130722_5.jpg130722_6.jpg

歴史に浸った後はサッポロのシンボルの一つ「テレビ塔」です。
展望台は90m。
札幌の街から遠くの山並みまで見渡せてとても気持ち良かったです。踊り
料金は700円なり。

Translate »