Daily Archives: 2013年7月23日(火)

わが家で北海道大物産展(南蛮海老、バフンウニ、ホッケなど)

130723_1.jpg130723_2.jpg

朝から私は通常通り出勤、Cさんはもう一日夏休みです。いいなー。
会社での仕事は、4日間やらなかった分忙しかったです。
ネットでのサービスは24時間365日なので、休んだ分に比例して仕事がたまります。エルモ大泣き

家に帰るとCさんが料理を作ってくれていました。
一昨日室蘭の魚屋で注文した魚介類が到着し、今夜はそれを使った北海道大物産展なのです。エルモ泣き

まずは「南蛮海老」(甘エビ)。
これが、もう、とろけるような濃厚な旨みなのです。
東京などのスーパーで真空パックのように並べられてしょんぼりしている甘エビとは比較になりません。

これにちょっとわさび醤油をつけて、ペロッと口の中に入れ、そこに冷酒をキューーっと。
脳みそもとろけそうです。
(Cさん殻をむいてくれてありがとう)


130723_3.jpg130723_4.jpg

そして「バフンウニ」!!
キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!

ウニは今が旬。
そいつがなんと、殻付きで北海道からやってきました。エルモバンザイ
代表的なウニには「バフンウニ」(ガゼ、ガンゼ)と「ムラサキウニ」(ノナ)があり、生ではバフンウニの方がずっと美味しいです。
今日届いたのはこの「バフンウニ」。

これもちょっと醤油をつけて、口の中に入れると、とろりと溶けて、口の中一杯に旨みとほのかな磯の香りが。
そこに再びキューーーっ!
脳みそがダラーー。
(Cさん殻から出して、一緒に詰まっている昆布を掃除してくれてありがとう)

そして「野菜サラダ」でちょっと箸休め。

130723_5.jpg130723_6.jpg

こちらは南蛮海老を使ったお味噌汁。
うん、生もいいけど海老の香りがさらに引き立って美味しいです。ペロペロ

「ホッケの開き」も頂きました。
ほろりと身がほぐれ、口の中でジュワー。

130723_7.jpg130723_8.jpg

こちらも今しか取れない「北海シマエビ」。
これも旨み濃厚です。

最後は「ハッカク(八角)の一夜干し」。
ハッカクは断面が八角形だからハッカクと呼ばれているそうです。
浮気ハッカクのハッカクではありません。すまん

脂ののった魚で、身が柔らかいので、そのままだったら田楽がいいそうです。
今日のは一夜干しにしてあるので、ギュッと身が締まり、旨みも濃縮されていました。
最高に美味しいお魚です。ばんばん

いやはや、いろいろと美味しかったです。
そして超満腹。

魚料理はゴミがたくさん出ることもあり、後片付けがちょっと大変でした。
Cさんは準備でぐったり。
私も片付けでぐったり。
あー、明日が休みだったらいいのにね。

Translate »