Daily Archives: 2013年7月24日(水)

異業種交流会が楽しかった!

130724.jpg 仕事が終わってから、いつもの異業種交流会に行ってきました。ウォーキング

 ここは2,000円で飲み放題食べ放題。
 まあお料理も簡単なもので、お酒も缶の発泡酒とハイボール、酎ハイなのですが。

 でも、いつも素晴らしい出会いがあり、ほんとに楽しいのです。踊り
 今日まずお話ししたのは、

1) 結婚アドバイザー(常連さん)
2) システム屋(常連さん)

 のお二人。
 ずっと前から知っているので安心してお話しが出来ました。

相手の名前を言って挨拶を

 ここでは、私は知っている人に会ったら即座にその人の名前を言って挨拶をするように努力しています。
 でも本当は私は人の名前を覚えるのがとても苦手。汗4
 そこで、何度も名前と顔を思い浮かべて覚えています。

 でもそうすることによって、実際にその人と会っていなくて会っているような気持ちになるのが自分でもうれしいです。ハート

投資アドバイザーのおじさんとお話し

 さらに今日初めてお話しをしたのが、投資アドバイザーをやっている男性二人。
 年齢的にみて、今までの経験を活かして起業したのかもしれません。

 私自身、今後の資産運用はどうしたらいいか迷っているので、とても興味深く話を伺いました。
 今後日本は

・円安が進み、円の価値が下がる
 →外貨建て投資が必要
・日本の保険や銀行は、国債などで運用しているのでそこに預けても運用益は期待できない
 →外国の銀行や保険、債券などを活用
・インフレになり、普通預金では目減りする一方
 →普通預金に入れておくのはだめ
・日本の債務残高は膨大であり(対GDP比224%で世界一)円安、金利上昇、債券安になる

 などなど。

 なるほどねーー。
 いろいろと共感することも多いです。

 でもほんとにインフレ、円安になるのかはわかりません。
 外国にもリスクはたくさんあります。

 でも確かに外貨建ては検討してもいいかなと思いました。
 

株が一番楽しくていいかな

 お金の運用ですが、自分には株が一番合っていると思っています。

1) 自分が応援したい会社に投資できる
2) その会社の動向をみて楽しめる
3) 配当や株主優待を楽しめる
4) 経済全般に興味を持てる
5) 完全に自己責任で納得出来る(投資信託は人任せ)

 などが理由でしょうか。
 まあCさんの一口馬主と同じですね。

Translate »